めがね橋の下に下りてみた
高いねー
 山々は
 キレイに
 お化粧して
もう、ここに住みたい・・・
いかんいかん・・・心の声が・・・
トロッコは峠の湯で終点ですが、昔アプト式電車が通っていた道を歩いて行きます
本当に洒落た作りです。
見せるための物では無いのに・・・
縦横を組み合わせる事で強度も違ってくるのでしょうね
旧丸山変電所
明治45年に建設
カフェがあったよ
コロボックリ・・・リ?違和感( ´艸`)
もみじと碓井湖とダム
日の光に透けるもみじ
親子のお猿🐒🐒🐒
チョロチョロ元気に遊んでます

子猿さんに威嚇されちゃった🐵

モデルコース

碓氷峠旧中山道入口-めがね橋 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

13

  • 03:15
  • 9.7 km
  • 442 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

9.7km

のぼり

442m

くだり

442m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「碓氷峠旧中山道入口-めがね橋 往復コース」を通る活動日記

  • 232
    17

    02:47

    11.1 km

    428 m

    さる•るるる

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    峠路探訪 アプトの道 タイトルにある通り 猿軍団に襲われました… こ、こわかったー!!!! 嫌な予感はしたんですよ、 まるでヤンキー集団の様にたむろしていた10匹くらいのさる大家族。 素通りすれば大丈夫だろうとしれっと 通り過ぎたのですが駄目でした😭 まぁ、しつこく威嚇しながら追いかけて来た挙げ句手を出して攻撃して来たので連れの筋肉量たっぷりの蹴りを一発だけお見舞いして蹴散らしました ※勿論私は猿に悪口言っていただけの  役立たず女です スライドの方やボランティアさんに聞いたらそんな事は珍しい事らしく 襲われたのは私たちだけだったみたいで 本当に良かった… アプトの平和は我々が守りましたよ!! これが熊だったら本当シャレにならん🧸

  • 126
    25

    02:47

    10.2 km

    372 m

    猿に襲われたアプトの道🐒

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日はツレと横川にあるアプトの道に行ってきました😊 昨日の馬蹄形もあり 登山じゃなくハイキングにしてもらい アプトの道でリカバリーウォーク😆 歩きだしてまもなくして 電線の上に猿が居たけど 普通に素通りして 更に奥に猿の家族の団体さんの近くを通ったら 何が気に食わなかったのか縄張りに入ったからか ボス猿🐒が激おこして 歯をむき出しにして威嚇しながら 1mくらいの距離で追いかけて来ました😅 子分みたいなのも柵の上から威嚇してきたり 何頭かの猿に囲まれて 数十メートルから100メートルくらい着いてきて いよいよ足に攻撃してきたので ボス猿に1発蹴りをいれたら少し離れたので 大きな石を拾って殺意むきだして 投げたら逃げて行きました😑 そして無事に眼鏡橋に到着✨ 猿って弱いと思った人間を襲うらしいので なんか考えたらアタマに来たので😡 ちょっと人間の怖さを 教育して差し上げようと 帰りに同じ道で戻って行ったら 残念ながらもう居なくて そして沢山の観光の人達も普通に歩いて来てた🫪 猿はもう居なくなって アプトの道に平和は戻ってた🤣 なんでオレだけ襲われるんだ😤 猿ごときに舐められた事にまだ腹が立つ😑 って猿にずっとキレてるのを ツレが爆笑してました・・・🫪 でも楽しいアプトの道でした✨

  • 68
    11

    03:55

    14.1 km

    675 m

    鼻曲山・氷妻山・留夫山-2026-06-11

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    アプトの道 気になっていたアプトの道私の妹とふたりで歩いてきました。 最高でした。トンネル10個 車は通らないし、道は整備整備されてるし、行きはやや登りり、帰りは下り歩きやすくて景色は良いし、もっと早く知りたかった。 リハビリに最適、ダイエットにも最適?かな😅

  • 10
    10

    03:43

    10.6 km

    404 m

    遊歩道アプトの道 

    2026年06月07日(日) 日帰り

    八高線、信越線と乗り継いで峠の釜飯の里、横川へ。ポォーと鳴る汽笛が郷愁を誘う。碓氷峠、国道18号と、自分にとって懐かしい記憶が次々と思い出された。 気心の知れた友だちと寄り道をしながらの山歩き、とても楽しかったな。

  • 87
    22

    03:40

    10.8 km

    384 m

    初夏のアプトの道 

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    20年来の友と 軽めのハイキング🥾 鉄道遺構と 涼しい風のぬけるトンネルの廃線歩き 変わらぬ美味しさの峠の釜飯 友は子どもの頃列車の停車時間で 釜飯を買って食べた記憶があるそう 話の尽きない日帰り旅行

  • 9
    5

    02:44

    13.4 km

    653 m

    アプトの道(碓氷峠鉄道文化むら~熊ノ平)-2026-05-24

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今日はツツジが満開の赤城の鍋割山、荒山に行くつもりでしたが、連日の雨で今日も天気が微妙で足元も悪そうで、ほとんど舗装されていてスニーカーで長い距離を歩けるアプトの道に変更しました。路面が良くスニーカーなのでタイムは早くなります。熊ノ平では猿の群れがいて、帰途安中市の石尊山に登って群馬百名山が52座になりました。

  • 66
    25

    04:00

    14.0 km

    565 m

    廃線ウォーク「アプトの道」プラス中山道坂本宿-2026-05-09

    2026年05月09日(土) 日帰り

    本来は山に行く予定だったのですが、風が強かったので、「アプトの道」ウォークキングに切り替えました。 久しぶりの「アプトの道」でしたが、気持ち良く歩くことが出来ました。 因みにこちらでは明日「安政遠足」…日本のマラソン大会の発祥…が開かれるとの事でした。