鶏鳴山 周回コースの写真
鶏鳴山 周回コースの写真
鶏鳴山 周回コースの写真
行きの滝を下まで降りてみましたー!
めっちゃ水澄んでて、夏来たら入れるな!
透き通った青色の小川でした。
ここだけ木が切れて、高原山が見えました。
駐車場から約1.7km
林道から左折、橋を渡って行く
鶏鳴山 周回コースの写真
ここは右折
鶏鳴山 周回コースの写真

モデルコース

鶏鳴山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:12 で算出

ふつう

20

  • 05:12
  • 7.9 km
  • 788 m

コースマップ

タイム

05:12

距離

7.9km

のぼり

788m

くだり

785m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鶏鳴山 周回コース」を通る活動日記

  • 10

    03:31

    9.1 km

    779 m

    鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    ・駐車場は8台位は停められそうでした。 ・トイレはありません。 登山道は分かりにくく、都度マップを見ながら進みました。ふかふかの枯れ葉交じりの土で、基本的には歩きやすい道です。 鶏鳴山から時計回りに下る道は、一部かなり急で雪もあり相当緊張しました。なんとかトレランシューズでも行けましたが、チェーンスパイクがあったほうが安心です。

  • 8

    02:01

    8.2 km

    766 m

    登り納めは鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2025年12月31日(水) 日帰り

    2025年登り納めは、近場の鶏鳴山。 トレーニングで今年は何回もお世話になったコース。 今年の出来事を思い返しながら登るのだった。 振り返れば、仕事もまずまず、山活では良き出会いがあり充実した思い出がたくさんできた。 2026年も皆さんにとって良い年になる事を願い登り納めとします。

  • 23

    02:45

    9.0 km

    775 m

    鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2025年12月18日(木) 日帰り

    有言実行登山🥾 杉林権蔵山です。花粉症の人は行けないw もちろん景観はほぼ杉🌲 前日光、鹿沼周辺の低山は大体が景観杉林ww 距離と活動開始&終了時間が昨日とほぼ同じです🕑まぁ、隣りの山だし😂 だから縦走しなかった判断は素晴らしい😮‍💨 今の時期は落ち葉で滑るので半時計回り推奨です。 沢の水が綺麗です。 ガイドブックでは登山口(奥の)近くに駐車出来ると書いてありますが、林業の方が手前の入口にしっかりチェーンかけてましたので🙅🏾‍♂️ トラック通るから路駐もダメだぞ😉 もちろん連日スライド0笑

  • 89

    06:08

    17.9 km

    1073 m

    鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2025年12月15日(月) 日帰り

    栃木県日光市長畑の山、鶏鳴山に行ってきました。 鶏鳴山は日光開山の祖、勝道上人が修行した山として知られている歴史の古い山です。 今回は東武日光線の明神駅を起点とし、途中で有名そば店の長畑庵に立ち寄り、鳴山林道にある登山口から登って山頂に達し、南の815mピークまで縦走して東側尾根に下るというプランにしました。 日光市の長畑というと、ゴルフ場跡地で切断遺体が発見された3年前の事件が記憶に新しいです。 往きの東武線で遅れが生じ、スタートは10:33と遅くなりました。 長畑庵での、雨の降る中35分の待ち時間は、ちょっとつらかったです。待ち時間と合わせて1時間滞在しました。 登山口からの歩きでは、道標に気づかず地図にない林道に迷い込んでしまいました。そのまま正規のルートに出られたのでよかったのですが... 山頂までは迷いやすいポイントがいくつもありました。 天気が思わしくなく、鶏鳴山からは男体山など日光の山は全く見えませんでした。 ルートは樹木に覆われた薄暗い箇所が多かったです。静かで地味な山域という印象が残りました。 明神の駅に戻る途中、集落の中にある岩鼻山に登って長畑の里の風景を俯瞰しました。けれども、帰り道、展望地のすぐ下で道がわからなくなってしまいました。 すぐ麓に幼稚園があり、子供たちの声が聞こえているのにかかわらず、樹林が密集していて暗く、急傾斜なので進退が取れません。一時は戻れないかと悲観してしまいました。遭難はすぐ近くにあるのだと、改めて認識しました。 無事終わってよかったです。

  • 9

    04:52

    8.7 km

    770 m

    相棒と鶏鳴山

    新湯富士(塩原富士山)・前黒山 (栃木)

    2025年06月22日(日) 日帰り

    今日は近場の山でまだ訪れてない栃木100名山の鶏鳴山に来ました 今回は新しく登山靴を新調してスタート、今までローカットからハイカットにかわり登り下りの安定感は抜群でした この山は以前笹目倉山から途中断念した山で3年ぶりに訪れました 蒸し暑い中の登山なのでペースはあがらずクモの巣との格闘もあり大変でした 途中、宇都宮方面の見える景色もありましたが暑さと急登であまり見る余裕はなかったです 登山道はピンクテープや案内板があり迷わずいけました ただ帰り支度中に山ヒルに吸われているのを発券して軽くパニックになりました 栃木100名山は山ヒルも多く棲息している山もあるのでご注意ください 無事山ヒルは退治したのでひと安心でした

  • 6

    03:49

    9.9 km

    839 m

    鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2025年05月11日(日) 日帰り

    先週締めくくったはずの低山シリーズでしたが、週末の仕事の目処が立ち、天気も良かったため、鶏鳴山に行ってみることにしました。 登山口までは、鹿沼の市街地を避け、山の中を通るルート。 初めて通るルートでしたが、気持ちの良いドライブコースでした。 駐車場に到着すると、4〜5台の車が停まっていました。 駐車場からはしばらく砂利道を通り山道に入ります。 ゆるい登りが続きますが山頂付近は急坂に。ロープを使いながら、登ります。 急坂を登り切ると稜線に出て、見晴らしの良い場所がありました。 稜線をしばらく歩くと山頂に着くはずですが、いつの間にか通り過ぎていたので、少し戻って写真撮影。 その後、笹目倉山まで行くつもりでしたが、眺望も今ひとつで、ハイカーも誰もいなく、テンションが上がりません。 今回は笹目倉山はパスして下山することに。 途中、何度かトラップ(?)に引っかかり、ルートを外れながら無事下山しました。

  • 9

    02:43

    8.6 km

    767 m

    鶏鳴山

    鶏鳴山・笹目倉山 (栃木)

    2025年04月29日(火) 日帰り

    朝は霧に包まれていたが身支度を整え歩き出す頃にはすっかり晴れていた☀️ しばらく林道を進み途中から登山道に入る🚶‍♂️ 杉の葉が堆積した道は昨日の雨で木の根が滑り易い😅 ほどなくすると登山道は幅を広げた。 昔の作業道か? 敷かれた小石も人工的だ🤔 鶏鳴山山頂直下は急登だがグッドタイミングでロープが出てくる👍 ありがたい🤣 ピークに近づくと枝葉の隙間から日光連山を望む事ができた🏔️ 山頂付近はうっすら白くなっていた。 昨夜の平地の雨は☂️標高の高い所は雪だったようだ❄️ 風が強かった🌪️ 『ザァー』という音と共に木々を揺らす風が山腹を吹き上げてくる。 濡れた林を抜けてくる冷たい風だ。 ほとんど眺望の無い山だったが静かに歩きたい時にはいいだろう😄 今日も誰にも会わなかった。