03:34
8.6 km
613 m
ヤマタノオロチの住処🐍船通山⛰️
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月31日(日) 日帰り
『にっぽん百低山』を観て、『ヤマタノオロチ伝説』を知ってから、行ってみたかった⛰️ カタクリが咲く時期に、それはそれは大勢の人達が登るようですが、お祭り後の静かな船通山⛰️を、『神話』を思い浮かべながら歩くのも良かったです🚶♀️
03:50
8.4km
617m
617m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:34
8.6 km
613 m
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月31日(日) 日帰り
『にっぽん百低山』を観て、『ヤマタノオロチ伝説』を知ってから、行ってみたかった⛰️ カタクリが咲く時期に、それはそれは大勢の人達が登るようですが、お祭り後の静かな船通山⛰️を、『神話』を思い浮かべながら歩くのも良かったです🚶♀️
03:02
9.2 km
626 m
03:02
8.6 km
609 m
03:40
9.0 km
621 m
02:26
8.7 km
609 m
05:15
9.3 km
621 m
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月08日(金) 日帰り
大先輩方に囲まれて出雲の国へ往復1000キロの旅をしてきました🚗💨 4時に古賀インターで拾ってもらって9時30分登山開始。船通山(セントウサン)周回コースはお花いっぱいでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 途中から雨が降り始めて、この時ばかりはもっと降れ〜😍と天にお願い!〜翌日のシースルーサンカヨウに会うために!。 そして山頂に到着するとカタクリの大群生地🙌。残念ながらほとんど終わっていましたが規模の大きさにびっくり🤩!。来年、絶対また来ます〜。運転頑張らねば(・・;)💦。
04:54
9.1 km
618 m
04:54
9.1 km
627 m
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月08日(金) 日帰り
カタクリの群生で有名な船通山、10年ぶりに出かけました。カタクリは終わっていましたが谷沿いに咲く花とブナなど木々の新緑に癒されました。10年前の船通山 https://yamap.com/activities/6318327
06:04
9.2 km
642 m
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月07日(木) 日帰り
(※)船通山≒カタクリ の、イメージしかなく 行きましたらば…… 鳥上滝コースの山道の石畳の瑞々しさ(水分量の多さ。小川を歩いてるような場所もあり)に驚きました😳 シャバシャバだし ビシャビシャ💦 ぬかるみも多いです(ぬかるみキライ!) 誰からもそんな事聞いてないよー! あの所々あるぬかるみは、イヤだな😫😫 だけど小川のせせらぎを聴きながら登って癒されました! が!日々の身体の疲れが抜けきらず、溜まっており身体的にシンドい山行でした😭 そ・し・て! 迷惑おじさんに遭遇! ヤマ〇〇の社長さんのYouTubeのトークテーマで見た「迷惑おじさん」 ソレに匹敵するシチュエーションに遭遇! コレが俗に言う 【迷惑おじさん】 って、やつだわぁ~! ヤマ〇〇の社長さんが言ってた台詞が頭の中にこだまする…… 迷惑おじさんになってませんか? 周りにいませんか? 居ました…ココに🈁🈁🈁⚠️⚠️⚠️ しかし山頂の小屋で…… なんと!その迷惑おじさん…… ホウキを持って掃除を始め、小屋をキレイにし始めた😲🧹 小屋の中に集まる虫たちを優しく逃がしていた! 驚き~っっ😳😳😳 きっと天変地異が起きます🤣🤣 迷惑おじさんでも良い事するんだ~🐼✨️ お山でもモラハラパワハラ ダメ🙅♀️🙅♂️絶対🙅♀️🙅♂️ (※)迷惑おじさん…アンパンマンラーメン食べてご機嫌になりました😊🍜
04:05
8.7 km
619 m
船通山・玉峰山 (鳥取, 島根)
2026年05月06日(水) 日帰り
奥出雲2日目。 今日はカタクリで有名な船通山へ。 宿のおねえさんに駐車場が満員になるよと教えてもらったので、早めに行ったんやけど… わくわくプ〜ル付近の駐車スペースにはもう10台ほど停まってる〜。 鳥上滝コースと亀石コースそれぞれの登山口に駐車場があるので、ピストンも出来るけど、奥出雲は遠い。 何回も来れる所では無いし、鳥上滝コースを登って、亀石コースを下りる周回コース😺 そやけど、登山口までの舗装道路がどっちも長〜い😿 鳥上滝コースは、斐伊川源流の沢を何回も渡渉する。 一昨日降った雨のせいか、水が流れ込んだり、泥濘んだりしてる所が多かった。 亀石コースも、水が流れ込んだり、泥濘んでる所もあったが、横手道は、鉄穴流しに使った水路跡が道になっているため広いし、ほぼ平坦で歩きやすい。 さすが人気の山ですね、頂上はたくさんの人が居はりました。 大山や中海、比婆山、道後山、遠くに三瓶山も見えました😺 カタクリはもう終盤、少し残ってるだけでした。 頂上とその手前の群生地、咲いてたら見事やろなぁ〜。 でも、エンレイソウ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ネコノメソウ、マムシグサ、ミヤマキケマン、山シャクヤク…。 いろんな花々が咲いていて楽しかった😺 下山後は宿のおねえさん推薦の斐乃上温泉へ。 お蕎麦とマイタケの天麩羅をいただいて、トロ〜っとした美肌の湯に浸かり 八岐の大蛇伝説のある山を満喫しました😸