振り返ると本物の富士山が大きく見えました🗻
参道を登ります。

モデルコース

芳賀富士 往復コース

  • 栃木

コース定数

標準タイム 00:45 で算出

やさしい

2

  • 00:45
  • 899m
  • 122m

芳賀富士は栃木県益子町に位置する、手軽に登れる里山であり、栃木百名山の一つとして親しまれています。登山口は安善寺の駐車場からアクセス可能で、駐車スペースは約5台分。登山道は整備されており、特に熊野神社を経由するルートは、階段が続くため、登りやすいです。登山者からは「登り始めからどんぐりがたくさん落ちていて、まるでどんぐりの絨毯のようだった」との声もあり、自然の豊かさを感じることができます。 山頂に到達するまでの所要時間は約20分と短く、初心者や子供連れでも楽しめるコースです。山頂からは周囲の景色を楽しむことができ、条件が良ければ富士山や浅間山も望むことができるとのことですが、天候によっては見えないこともあります。登山者の中には「山頂からの景色を楽しみながら、幸せな気分になった」との感想もあり、達成感を味わえる場所です。 芳賀富士は、特に春には梅や雪割草が咲き誇り、四季折々の自然を楽しむことができます。ただし、草が茂る時期や虫が多い時期には注意が必要です。登山後は近くの益子山野草園での花見や、温泉、地元のグルメを楽しむこともでき、周辺には観光スポットも多くあります。 全体的に静けさと癒しを感じられるコースであり、地元の方々に愛されていることが伝わってきます。登山道の整備状況も良好で、訪れる人々にとって快適な登山体験を提供しています。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
00:45
距離
899m
のぼり
122m
くだり
122m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
45
休憩時間
0
合計時間
45
5
安善寺駐車場
15
5

このコースで通過する山

「芳賀富士 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.