猫山 往復コースの写真
猫山スキー場のゲレンデから
杉木立のなかを、進んでいく
スキー場センターへ降りて来ましたふ~ッ❗
サッパリ草刈りしていただいている登山口に到着。
無事下山いたしました。
そして、
ズーム!
田んぼの緑も青々して綺麗🤩
初夏から夏に桃色の小さな花を
地際で一面に咲かせる姿は
かわいらしくほほえましい。
「念仏」さんが以前行った時はトタン葺き「猫山大権現」の御堂があったそうです
ルートがレみたいに折り返して登っていく所から、涼しい風があって最高でした🎐

モデルコース

猫山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

13

  • 03:15
  • 4.9 km
  • 583 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

4.9km

のぼり

583m

くだり

583m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「猫山 往復コース」を通る活動日記

  • 8
    37

    04:27

    6.3 km

    704 m

    猫山 😸

    猫山 (広島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

     午前中、所用で庄原へ🚙帰宅途中、ついでに気になっていた猫山🐱に登る🚶 登山道は急登、笹藪漕ぎ有りで結構しんどい山登りと成りました😢

  • 174
    18

    02:09

    4.5 km

    523 m

    猫山

    猫山 (広島)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    猫山に登り隊😽😽😽 昨年伯耆大山行った帰りに見つけロックオン😻 やっと来れました🤗 適当にスルーして下さい🤗

  • 83
    22

    03:29

    4.7 km

    532 m

    猫山

    猫山 (広島)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    ここ最近は週末天気が不安定、比較的近場の猫山に行ってきました。 薄暗い林の中は今にも出そうです。今まで「出会いたくはないけど目撃したい」と言ってたけど、ここ最近の報道からそうも言ってられなくなりました。熊鈴を鳴らしながら、独り言を言いながら登ります。 他の登山者が居なくて助かりました。もしすれ違ったら変な奴だと思われたでしょう。 今日は曇天、時々雨。山頂過ぎの低木林に出た途端大粒の雨。辺りは真っ白。 雨の中の紅葉もなかなか趣があります。 いやこれは負け惜しみ、やっぱり晴天がいい。

  • 6
    45

    05:33

    5.5 km

    595 m

    猫山 なぜ「ひろしま百山」なのか、いろいろ考えた

    猫山 (広島)

    2025年10月29日(水) 日帰り

    「ひろしま百山」ということで、特に何も考えず登った。 ジメジメした登山道、何も眺望がない山頂。 山頂に着くまで、また山頂についてもなぜこの山が「ひろしま百山」なのかわからなかった。 ところが、山頂から数分ササヤブをこいで進むと眺望が開けた。 そこから見る景観は、まあ登った甲斐が少しはあったかな。 事後学習すれば、 「イブキジャコウソウや、ここで発見された希少種のネコヤマヒゴタイが自生」 「南麓の一部を除いてすべてカンラン岩からなる独立山塊としては中国地方最大」 「山頂は蛇紋岩特有の植物が豊富に生育しており、植物分布地理学上、極めて貴重な自然環境」 「山頂付近に稀少種のヒメユリの自生地があることで有名。花期は7月中旬。多くの登山者がこの時期に花を目当てに登っている」 などといくつもの特徴があって、なるほどこれで「ひろしま百山」か、と思わせる。 が、今回の山行の場合ほとんどそのすばらしさを体感できないものだった。

  • 114
    56

    03:41

    5.1 km

    596 m

    【🎿廃墟にしては新しめ】猫山

    猫山 (広島)

    2025年09月27日(土) 日帰り

    庄原市にある猫山🐈に行ってきました✌️ 今回選んだ理由はまだちょっとばかり暑さも残るので広島県の標高ランキングを見ながら、未踏の山で一番高かったから……それだけっス😤 そういえば猫山スキー場ってあったよなぁ、滑りに行った事ないけど……と思って調べたら潰れてました😭😭 HPの時が止まっているのがむしろ怖い😨 https://nekoyama.net/ それはさておき、おかげさまで涼しく歩けましたが、思いの外急登ありで距離の割に疲れました💦いや、まだまだ身体がなまってるだけかも…😣