山頂からの眺め
二上山が見える
堀切あらわる❣️
熊エリアに入らさして頂きます🦍
とても綺麗に整備されてます🍂🍂🍂
案内表示も豊富 
何合目にいるのか確認できるのもうれしい😙

モデルコース

桝形城跡登山口-桝形山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:10 で算出

やさしい

8

  • 02:10
  • 3.0 km
  • 372 m

コースマップ

タイム

02:10

距離

3.0km

のぼり

372m

くだり

372m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「桝形城跡登山口-桝形山 往復コース」を通る活動日記

  • 72
    20

    02:31

    5.1 km

    467 m

    桝形城

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    雪さんと山城攻め🏯 雨がポツポツしてきました。連日の雨の影響か、地面が柔らかく崩れやすいです。🐻の🐾が幾つかありました。 堀切は素晴らしく段々曲輪もあり、満喫いたしました。 小早川隆景が築城 医王山城や矢筈城の兵糧入れのための出城だそうです。 宇喜多直家が攻めたけど落ちなかったとか。天正12年には、黒田官兵衛と藤堂高虎が秀吉から譲り受けたらしいです。

  • 183
    10

    02:32

    5.4 km

    492 m

    桝形山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    城友さんと山城探索。 鏡野町の桝形城跡(町指定)へ。 曲輪が豊富な山城です。 途中から小雨がパラパラして、雷のような音でびっくりしましたが、もしかしたら演習場の音かも。 それにしても県北の山城は高いところにあって、攻めるのも大変そうだ🤯

  • 5
    16

    02:31

    4.5 km

    439 m

    桝形山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    天気が良いので山登りへ出かけました。看板やベンチが設置されており、登りやすかったです。9合目からの急登は、9合目まで楽して登った分、つらく感じました。頂上は開けており、ベンチでお弁当を食べました。気持ちよく山登りができました。

  • 23
    23

    02:39

    6.7 km

    640 m

    桝形山・霧山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    何時もの神楽尾山からいつも眺めている桝形山に何年か振りに行ってみた 登山口から一合目毎に表示が成されていて山頂までの残り距離が把握し易くなっていた☺️ さらに、ヤマップルートはないがグレー ピークの霧山にまで突っ込んだみた 踏み跡はないが大体この辺りと見当をつけて踏破したが山頂の眺望無くガッカリ😔💔

  • 43
    13

    03:55

    6.8 km

    605 m

    桝形山・霧山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    今回は近場の山です 登りも下りもちょうど良い勾配の山って感じで 歩き安い山でした😊 山頂まで景色がないので正直飽きてしまう事もありますが結果良い山でした

  • 21
    6

    01:34

    3.6 km

    410 m

    桝形山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年02月19日(木) 日帰り

    2つ目の城趾のある山です 林道は荒れていて道も細く登山口の途中までしか行けませんでした 最初の登りは少しきついですが、比較的なだらかに登って行きます 頂上からの展望は良好でした 岩屋山ほどは城趾っぽくなかったです

  • 51
    10

    02:55

    7.0 km

    708 m

    桝形山・霧山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    津山市に用事ができたので、併せて近くの山歩きを楽しんできました。 桝形山は隣の鏡野町にあり、標高は645mで、「桝形城」があったとのことです。 登山道は、よく整備されていて、とても歩き易く、迷うことなく山頂まで辿り着くことができました。 多少、余力があったので、奥にあるグレーピーク「霧山」を目指しました。 数日前の雪が残って、歩き難い箇所もありましたが、アップダウンが少ない尾根ルートは、疲れることなく楽しめました。 山頂は眺望がなかったので、すぐに引き返しました。(ここで「一時停止」の再開し忘れを途中で気付き、足の速い人になってしまった!?) 暖かな日差しの中、見晴らしの良い桝形山の山頂を独り占め・・・のんびりランチを楽しんで、満足の山行となりました(^_^)