亀ケ岳が見えます
広場からめちゃめちゃ綺麗な眺望がありました✨✨✨✨✨
車道コース登山口-西コース登山口-蛇円山-東コース登山口 周回コースの写真
西登山口から登ります
今回は、西回るコースから登りました
案内板があるので安心です
あそこまで歩くのねー!
ここまでに正月太りを実感。
身体が重い(笑)
漢は黙って

ロープ🪢コース‼️🫓🎍
車道コース登山口-西コース登山口-蛇円山-東コース登山口 周回コースの写真
よっしっ、行きますかぁー😀
ここも新しく通られるようになってました。

モデルコース

車道コース登山口-西コース登山口-蛇円山-東コース登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 02:59 で算出

ふつう

12

  • 02:59
  • 5.6 km
  • 476 m

コースマップ

タイム

02:59

距離

5.6km

のぼり

476m

くだり

477m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「車道コース登山口-西コース登山口-蛇円山-東コース登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 112
    17

    01:50

    5.6 km

    451 m

    蛇園山 おかわりも雨の中☂️⛰️

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    府中アルプスの後、濡れついでにもう一座と蛇円山へ。 落ち葉がきれいに掃かれていてとても歩きやすい登山道🙇‍♀️ 道沿いには、植栽してくださってるお花が色を添えて☺️ カラカラに乾いていたのか これだけ降ってもキノコも🍄‍🟫🍄見当たらず💦

  • 51
    28

    02:56

    5.8 km

    442 m

    蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今日は湿度が高く汗びっしょり💦 登山道は綺麗に整備されていて気持ちよく歩くことができました。 展望広場は砂利が綺麗に敷かれていて良かった!ありがとうございます🙏

  • 35
    26

    03:46

    6.4 km

    496 m

    蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    整備された山で有名な、広島県福山市の蛇園山に登ってきました。 私の想像をはるかに越える整備で、足元がフカフカして、登りやすい山でした。 地元に愛されている山なんだなぁ~とすごく感じました。 整備されている方々に、感謝しながらの楽しい登山になりました。 備後富士と呼ばれている、綺麗な蛇園山、感動をありがとう💕

  • 239
    27

    03:48

    5.9 km

    435 m

    蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    遠征の疲れが残る中でも行けるチャンスは逃しません! なかなか行けなかった蛇園山ピークゲットできました。 蛇園山? 蛇円山? どちらが正しいのか…深い歴史があるみたいですね。 ✨登山道の整備バッチリ✨ ✨案内板の充実✨ ✨花が沢山🌸✨ なんてキレイな山⛰️なんでしょう❗

  • 423
    41

    01:47

    5.6 km

    433 m

    蛇園山3回目🤗西コース時計回り周回コースで⛰️🥾

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    土曜日農作業頑張ったから 日曜日はいいよって農作業なし🤭 ということで、近場の蛇園山⛰️へ めっちゃ晴れてて☀️暑そうだったけど 意外と山の中は谷からの風があって 涼しく感じました🍃☺️✨ ベンチ広場に着いたところで 整備されてた方が戻ってこられたので ご挨拶しました☺️♫笹を草刈機でたくさん 刈って下さってました🙏 他にも数名の方で整備されてるとお聞きしました🧹✂️👏 いい登山道をありがとうございます🙏✨ 今回も気持ちよく歩かせていただきました😆 月1〜2回は歩きたいお山です💪

  • 98
    21

    02:26

    5.8 km

    446 m

    綺麗に整備された蛇園山へ備後富士 福山市

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は福山市の蛇園山へ。 行きは府中市から行ったのでものすごく狭い道路だったので福山方面から行くのが正解かも。 道路も地元と福山山岳部会の方たちでとても綺麗に整備されていて登りやすい。 なので虫が全く居ない😊とてもありがたい😄 ただイノシシが掘った穴と💩🕳️がたくさん。 犬のフランも匂いが気になるのか穴に身体を擦りつけようとする場面多し😂 家でも息子と旦那の服とかに擦りつけているので同等の匂い😆⁈ 帰りも鉄砲の音が2回したので驚かすためなのかも。 実際イタチかたぬきが音にびっくりしてさーっと逃げるのを目撃💨 それを見たフランが追いかけようとするのを必死に制御笑 途中展望台にて昼ご飯。とてもいい風が吹いていて気持ち良かったです。 帰りは当然福山方面より帰りました〜

  • 55
    33

    03:18

    5.8 km

    442 m

    「円」じゃないんよ「園」なんよ😊蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

     天気:曇天⛅️  本日は、2日前、梅雨☂️に入り合間の 曇天、雨☂️なし😮‍💨  来月、同級生数人でこの辺で山らしい山 登ろう❗️って、ことになりそんなら もう「大山しかないじゃろう❗️」って、 ことで、ほぼデビューとなる🧒🏻に付き添い 予行演習、トレーニング山歩🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️ じゃあ、近場で・・どこ❓ そんなら蔵王山or蛇園山ってことで 山らしい(何をもってかわからんが・・😅) 蛇園山をchoice❗️  レポですごく整備されているのは、知って たが、東、西コースもほんとうに歩きやすく ノンストレス😄細かいコースも増えてて 楽しさ倍増❗️😄今日も5人くらいが 頂上の整備されていたね。 多分ボランティアの方みたいだった😲 山に対する地元愛❤️を感じます。 感謝🙂‍↕️感謝🙂‍↕️🙏  同伴者、ほぼ初めてのお山歩🙄 特に大きなトラブルはなかったし、見立て では、本番登れるんじゃあねぇーの🙄って 目処が立ったお山歩🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️となりました。    来月11日夏山登山道のピストンを 予定🗓️(☂️が降らなければ、決行❗️) としている。あと1人も高山の お山歩はほぼ初めてなので😆この時期、 梅雨☂️が明けてるかどうかってとこ だけど、なんぼ標高が高いといっても 熱中症🥵対策なんかも必要だし シャリバテ😰なんかも気になるとこだけど ・・事前準備☝️1番なのでしっかりレクして まぁ、のんびりと様子を見ながら無理なく みんなでお山歩楽しみながら完歩目指し て行きましょうー😊ジャンジャン💮💮 出会った主な生物:アオニョロ🐍×1 汗💦流し:グランの湯♨️入浴料950円

  • 32
    44

    02:45

    6.1 km

    482 m

    下山メシは府中焼き!蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    天気が微妙でどうするかなぁと思ってたら、ペリカさんから「蛇園山」と提案がありました。理由はロピア新市店に興味を惹かれたからとのこと。いろいろ興味があるんやねー

  • 123
    22

    02:20

    5.3 km

    445 m

    蛇園山

    蛇円山・京ノ上山 (広島)

    2026年05月22日(金) 日帰り

    雨木登山口から蛇円山に登って来ました。 ここから登るのは2年ぶりですが、登山道の整備度合いが一段と進んだ様です。 道の落ち葉はほうきで綺麗に掃かれ、新ルートが作られ、ロープもふんだんに設置され、おもてなし感満載です。 山頂標識もYAMAPタイトルも蛇円山から蛇園山に、何もかもどんどん進化を遂げている様で、嬉しいような寂しいような。 俺もこうしちゃいられねえ。