津波戸山 往復コースの写真
本当にステキな景色です 山頂に行かなくてもここからの景色だけで十分だなあ✨✨
舗装路まで戻ってきた。振り返ると青空に津波戸山
万里の長城で有名な鹿嵐山🫎
鎖場登った先の景色、由布岳鶴見岳きれい
わぁー絶景
ややモヤってるけど
さーいこー(最高😆)
おぉ〜っ❗️目指すはあの山🗻✨
大股開きのカズラ

モデルコース

津波戸山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:38 で算出

ふつう

13

  • 03:38
  • 4.9 km
  • 519 m

コースマップ

タイム

03:38

距離

4.9km

のぼり

519m

くだり

519m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「津波戸山 往復コース」を通る活動日記

  • 37
    26

    03:51

    5.4 km

    513 m

    なかなかハードなコース😅

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    登山者は少なめなのか、不明瞭な箇所が多く 途中迷っている方もいたのでマップ確認は頻繁にした方が良さそうです🤔 標高の割にはハードなコース 自分は好きですが笑 行かれる方はグローブ必須ですよー

  • 95
    26

    03:56

    5.1 km

    529 m

    津波戸(つわど)山↑↓🤣

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    大分遠征初日は津波戸(つわど)山 最初からずっと岩🪨の急登💦 鎖にトラロープ連続 何じゃコリャ〜 前方の頂に行くのに右下にかなり降りて、今度は左に巻いてかなり登って… の繰り返し💦 気持ちが折れそうというかやめたくなりました。😂 しか〜し❗️途中の景色は素晴らしかった、山頂は眺望ゼロでしたが。🤭

  • 151
    66

    03:56

    4.8 km

    492 m

    津波戸山(つわどさん)

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    大分の津波戸山に行って来ました、岩山で登りは結構大変でした。途中見晴らしも良く観音像も沢山だったので楽しみもありましたが、鎖場が多くちょっと疲れました😓

  • 16
    19

    02:42

    5.1 km

    502 m

    津波戸山

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    土日を使い九州百名山 足元ドライで微風の予報なので、今までビビリで敬遠してた山々を歩いてきました!

  • 486
    11

    04:14

    5.6 km

    544 m

    津波戸山(つわどさん)

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    津波戸山は国東(くにさき)半島の南東にあり、アクティビティな岩場や鎖場がたくさんあるのと同時に、弘法大師八十八ヶ所霊場も巡れるというお得感のある山です。 今日の降水確率80%💦 今回はツアー登山ではありませんが。。。 ツアー登山⛰️ではどんなに雨風が強くても、 カッパを着て決行されるのでカッパは慣れています。 ということで、雨☔が降ってるけれども、 カッパを着て登ることにしました。 弘法大師像が2対並べてあるところが特徴的でした。登りの時よりも下山時の川が増水していて、渡渉(としょう)が何回もある津波土山に登るのは、やはり晴れ☀️の日をオススメします。

  • 479
    41

    04:16

    5.5 km

    507 m

    津波戸山 529.4m 九州百名山

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    本日は、雨☂️でしたが、先週も行って無かったので、カッパを着て、登りました。最初は、小雨でしたが、だんだん酷くなり、登山道は、川になってました。本当は、左京橋や、断崖のコースを行きたかったのですが、雨なので、1番安全なコースを行く、しかし、山頂手前の夫婦杉、夫婦岩🪨あたりから先は、危なかった😅、雨☂️の時は、注意⚠️しましたが、やはり、危なかった。こんな状況に、登った事で、山頂に着いた時は、嬉しかったです。 帰りも安全に、ゆっくり下りました。晴れの日に、いけなかったコースを登りたい時思います、次回は、山頂は、いいかな?左京橋に行きたいです。だいぶ疲れました。