来てみたかった、大勝負山
松笠山南峰
ちびっこ広場
八畳岩からの眺め。武田山がよく見えます
こんな時のために、多めにピザを持ってきてくれてたのだそう。なんて頼もしい後ろ姿😍✨✨✨
ココでお別れ。私たちは、松笠山へ♪
大勝負山最高点⛰️  148m
こんなのあったっけ⁉️
ここらはずっと下り道〜ヾ(♡˘︶˘)ノ ルンルン♪
視線の先には常に🎀 迷うことはありません。

モデルコース

戸坂駅-松笠観音寺-松笠山北峰-松笠山-戸坂中学校登山口- 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:55 で算出

やさしい

11

  • 02:55
  • 5.2 km
  • 457 m

コースマップ

タイム

02:55

距離

5.2km

のぼり

457m

くだり

462m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「戸坂駅-松笠観音寺-松笠山北峰-松笠山-戸坂中学校登山口- 縦走コース」を通る活動日記

  • 166
    10

    03:50

    5.9 km

    454 m

    松笠山北峰・松笠山・松笠山南峰・大勝負山

    岩国市 岩国エリア (山口)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    🚅見たい❗ と言えば戸坂駅から松笠山へ大勝負山に廻って矢賀駅に下りるコースに予定を直ぐ変更してくれました(笑) 今日は山友さんと2人話が早い 戸坂駅から登ると直ぐに深山の赴き…滝が有るよ小さいけど😂松笠観音寺ホラ貝の音が聞こえて居たのに私達が着くとピタッと音が消えた(笑)お邪魔でしたね🙇 今回は初めましての山が4座😃😃😃 YAMAPの地図が有れば初めての山も安心じゃね

  • 37
    49

    02:49

    5.6 km

    462 m

    癒しを求めて松笠山~大勝負山

    牛田山・尾長山・二葉山 (広島)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    先週は登らず、来週以降しばらく行けないし、天気も良いし登るしかない!と山へ。 早起きする元気は無く、体力的に長めに歩ける感じもしなかったので近場で程々に、なんだか気分が松笠山だったので松笠山へ行きました。 麓の琴比羅神社辺りの高い木々に囲まれた雰囲気や水の音、登り切った後の歩きやすい道の気持ち良さなどを求めていた気がします。 だいぶ暑くなるかな、と思いましたが日陰も多く意外と大丈夫、風も気持ちよく快適でした。 黄砂はまぁ… あと虫が多くなりましたね😅 松笠山を縦断して、まだ1度も伺ってなかった大勝負山も登って終了となりました。 大勝負山はタケノコだらけで可愛かったです。 元気だったらそのまま牛田系も一通り行ったんですがね… 帰宅後、ついタケノコ沢山食べてしまいました。 ※採取したわけではありません、家にあったやつです さて、次の休みは3週間後の予定(笑) 良い時期に全然山に行けませんねー、次に行く時はだいぶ暑いかな? 衰えて登りでバテそうだ😅

  • 26
    10

    02:27

    6.4 km

    454 m

    松笠山北峰・松笠山・松笠山南峰・大勝負山

    牛田山・尾長山・二葉山 (広島)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    3月まだ登ってなかったので、 まだ行ったことのない戸坂方面のお山へ。 時間あるときに上深川まで縦走したいと思ってて、その起点となるので下見もかねて。 スタートは千足バス停。近くにスーパーとドラックストアあります。登山口のある龍泉寺(金毘羅神社)までは20分ほど。 トイレは龍泉寺観音堂の直下にありますがぼっとん。緊急時以外は使わないかな(笑) 登山道はとても綺麗にされていて、ピンテもあって道もわかりやすいです。山桜は散ったようですが、ソメイヨシノや椿が春らしくて良いです🌸 下山後は下温品のワークマンまで歩いてリカバリーウェアをゲット✨ お好み焼きもいただきました😋

  • 151
    18

    02:29

    4.8 km

    430 m

    松笠山北峰・松笠山・松笠山南峰・大勝負山

    牛田山・尾長山・二葉山 (広島)

    2026年03月13日(金) 日帰り

    最近気になっていた大勝負山におじゃましました☺️とても歩きやすく整備してくださり感謝いたします✨ 以前は戸坂駅↔️松笠山ピストンでしたが、縦走し、矢賀方面に下りることができるようになったことがとてもありがたいです✨これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️