牛石コースは殆ど林道歩き。
上州武尊山が眺められます
至仏山も見えました。
船ヶ鼻登山口-船ヶ鼻山 周回コースの写真
さて次の大峯山へ
さっきの船ヶ鼻山
綺麗に整備された登山道
少しだけ石がゴロゴロしているところもありました。
船ヶ鼻登山口-船ヶ鼻山 周回コースの写真
武尊山頂はまた雲がかかってしまった
子持山が綺麗に見える

モデルコース

船ヶ鼻登山口-船ヶ鼻山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:45 で算出

ふつう

16

  • 03:45
  • 9.7 km
  • 667 m

コースマップ

タイム

03:45

距離

9.7km

のぼり

667m

くだり

667m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「船ヶ鼻登山口-船ヶ鼻山 周回コース」を通る活動日記

  • 52
    10

    03:08

    9.9 km

    601 m

    船ヶ鼻山 2026年5月6日

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    はじめて行く山を探して、 船ケ鼻山を選びました。 登山口までの道は舗装されていて 駐車場にはトイレがあり 登りに使った道は 道標がしっかりあり、 下りの道は林道で歩きやすかったです。

  • 8
    27

    03:23

    10.5 km

    639 m

    船ヶ鼻山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年04月22日(水) 日帰り

    夏キャンプに初めて横浜市少年自然の家赤城林間学園になりそうなので、近くの山!船ヶ鼻山登ってみました。 「クマ出没注意!」の看板と、所々に、鐘、動物に人間の存在を知らせるため、と、ドキドキしながら鳴らしては進みました。辺りは、ヒノキやスギの針葉ばかりで、ドングリはまったくらかったので、クマはでないな、とは思いました。 牛石経由で下山したら、ずっと広い林道で、距離は結構ありましたが、歩きやすく、4時間弱で10km歩いちゃいました。

  • 28
    246

    05:24

    10.1 km

    616 m

    船ヶ鼻山

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    最初に岩コース(全部林道)、下りにコース。 最初の林道が精神的に辛かった😅 サインを見ると反対周りの方がおすすめらしい。 帰りは普通のコース。危険箇所も全くなし。 マーキングもたくさんある。 ただ、作業道なのか歩ける箇所がたくさんあるため、マーキングに頼ると変な所に出そう。 GPSで確認しながら行く事が必要。 帰りに昭和の湯に行ったらパンフィレットが置いてあった。 群馬30名山の1つらしい。沢山あるなぁ!

  • 25
    39

    04:39

    10.1 km

    619 m

    船ヶ鼻山

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    越後方面は天気悪いしもう雪山は諦めてホーム赤城山系で未踏の船ヶ鼻山へ行ってみました 久しぶりのスリーシーズン靴は軽くて軽快 一応チェンスパ携行しましたが使わず 牛石コースは殆ど林道ですが少し雪が残っていたので楽しく歩けました 登り始めが一番眺望が良いという稀有な山 道中会ったのはカモシカ1頭だけで人には会わずとても静かな山歩きを楽しめました

  • 19
    30

    04:38

    10.0 km

    611 m

    美しい村の【船ヶ鼻山】

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    季節はどんどん春めいてる 雪山への想いを引きずりつつ…どこか歩きたい 思い出したのがどこかへ行くたびに目にした『船ヶ鼻山』赤城外輪山系では唯一登ってない それもそのはず、情報によれば平成28年に開通したばかりの知る人ぞ知る登山道で、さらに【日本で最も美しい村】の最高所とのこと(後で知りました) 地味だったけど随所に熊よけ鐘🔔&ベンチが設置されて本当に地元に愛されている💓 下山後登山口の景色が一番ということが判明😅 それでも静かな山行が楽しめました! PS:終始ツボ足で行けました🥾

  • 7
    23

    04:54

    16.5 km

    861 m

    船ヶ鼻山・大峯山

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    ヤマップの赤城山ピークで未踏の大峯山へ 熊が出没するので、春になる前に行ってきた 念のため久しぶりに熊スプレーも携行 赤城の北側なので、まだまだ雪が残っている 大半が林道歩きで、緩やかに登るのだけど、雪のおかげで歩きにくくペースが上がらない 船ヶ鼻山へ、ここは大沼側から登ったことあり ここから楢水コースで幸福の鐘まで ここは林道ではない、かえって歩きやすい 大峯山へはまた林道、ここは日があたり凍っている、チェーンスパイクのおかげで沈む雪よりは歩きやすいが、林道が長くて飽きる 大峯山からは来た道を戻り、楢水コースへは戻らず、そのまま林道で駐車場へ 無事熊にも会わず戻って来れてよかった これでピーク制覇ではなくて 鍋割山近くにピークが追加登録されているし、歩いていないコースもたくさんあるので 季節も変えて赤城を歩きたい

  • 276
    37

    04:59

    10.3 km

    630 m

    阿寺山は諦めて。船ヶ鼻山へ。

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    昨年途中撤退した阿寺山にリトライしようと思い、早めに自宅を出発したんですが、上里SA(関越道)で爆睡してしまった。更に前橋で渋滞ノロノロ。トイレで駒寄Pに寄ったらトイレも行列。全く話にならない時間になってしまった💦 なので昭和インターで降りて登山口へのアクセスの良い船ケ鼻山に登って来ました。 赤城山系、船ケ鼻山は外輪山の更に西側にある、やや独立的なピ-クです。10年前に登山道が整備され、その年に1回、薬師岳(外輪山)から1回と今回3回目で、積雪期は初めてでした。 隣にある大峰山も行こうかとも思ったんですが、遅くなりそうなのでやめておきました。風もなく天気は最高でした。 積雪は10~15センチくらい。軽アイゼン、チェ~ンスパで十分です。 終わり。

  • 70
    57

    02:11

    10.2 km

    621 m

    🐻⚠️船ヶ鼻山とレモン彗星

    船ヶ鼻山 (群馬)

    2025年10月27日(月) 日帰り

    奥利根ワイナリーに用事があったので、ついでに船ケ鼻山を走ってきました🏃 ここはほぼ林道なので、走るにはもってこいの場所🏃 ロード用のランシューで走ったら、次の日足の裏にダメージが… 船ケ鼻山は、地味な山ですが、いろんなところに ⚠️熊注意⚠️ があります。 さらに入口には、  現在この地域では、熊が頻繁に出没しています。  複数の熊が生息していますので、熊に遭遇する可能性が高く、大変危険です。  それでも登山される場合は、危険性を充分に理解していただき、最大限の注意を払って登山してください。 のほぼ警告文の注意喚起が。 これは…登るなってことだろうか… 悩みましたが、様子を見つつ登ることにしました。 去年よりも森林が手入れされ、明るくなり、見通しが効きます。 これなら大丈夫か、と結局予定していたコースを回ります。 他に人がいないので、所々で火薬銃を鳴らす。 が、途中で伐採工事をしていたので、伐採している間は熊に遭遇する可能性は低いかもしれませんね🤔 カモシカさんには逢いましたが。。 くまさんコワイので、さくっと気持ちよく走って、松ノ木ビュースポットでレモン彗星チャレンジ🍋