八ヶ岳は、雲の中。
それでも下の鳥居の下まで来ると雪が出てきた
表参道登山口-太郎神社-太郎山 往復コースの写真
その先から牛伏コースに回り、展望台へ。
祠が目印。
落ち葉の下がえぐれてたり石があったり木の根があったりで油断ならん
が、沢山の人が登っているのにいい感じにばらけて静かな山歩きが出来る😊✨

モデルコース

表参道登山口-太郎神社-太郎山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:56 で算出

ふつう

12

  • 02:56
  • 3.3 km
  • 555 m

コースマップ

タイム

02:56

距離

3.3km

のぼり

555m

くだり

555m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「表参道登山口-太郎神社-太郎山 往復コース」を通る活動日記

  • 210
    26

    02:08

    4.3 km

    601 m

    チュニジア戦前に太郎山(25回目)

    太郎山 (長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    本日は、W杯チュニジア🇹🇳戦。 その前に床屋💈と、太郎活。 思っていたより床屋が混んでいた😂 みんな考える事は同じ? 太郎山は、空いているかな🤔 昨日の雨で、どうなっているかな🤔 でも結構な人出。やっぱり太郎山😂 石の鳥居前⛩️に倒木が、😱 上部は、かなりヌルヌル。 下山時は転倒防止のため、ポールを使用して、下山しましたが、駄菓子菓子、転倒、尻餅。 左人差し指の付け根を亜脱臼したかな🤔 一瞬人差し指が動かなかった😭 何とか回復に❤️‍🩹努めます。 夜に掛けて、腫れが酷くなるかな😭 じっとしていると痛くないけど、力入れると痛い😭 とても慎重に降りている時に転倒。へっぴり腰になっているのかな🤔 本日の忘れ物 スポドリを出発の寸前まで冷蔵庫に置いておこうと、思っていて持ち出すのを忘れた😭 何とか、コーヒーで水分補給。

  • 218
    42

    01:14

    4.3 km

    596 m

    朝活🎵太郎ラン🏃‍➡️今年40回目の太郎活‼️

    太郎山 (長野)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    雨降る前に今日も太郎活行くよ〜🏃‍➡️🏃‍➡️ 8時ちょっと前に家を出て、、、 8時10分過ぎに表参道登山口到着🎵 10台以上の車がすでに停まっているがちょうどいい所が空いてた‼️ すでに降りてきた人これから登る人と人口密度が高い👀👀 用意して、、、 8時15分出発‼️ 熊さんおはよう😃😃 今日も太郎ランするよ🏃‍➡️🏃‍➡️ 4丁丁石上で男性2人組‼️ 用意している時に登り出した人たちを抜かす😤😤 5丁丁石上で87歳のお爺さん登っていた‼️ 挨拶してバイバイ👋👋 6丁丁石下で男性1人女性2人組を追い越して、、、 9丁丁石下では常連さんの長靴男性発見👀👀 挨拶して追い越してバイバイ👋👋 11丁丁石で男性降りてきた👀👀 ここからは静かな太郎山😊😊 自分の息づかいだけが聞こえている🦻🦻 ただ走っているだけじゃなくて今日は力強く走っている💪😤💪 小ゴジラ君おはよう😃😃 8時31分石の鳥居⛩️通過‼️ 16分か〜😁😁 ここから頑張れるかな⁉️😅😅 苦しかったが休むことはしなかったが失速して急な所は走れなかった😮‍💨😮‍💨 それでも良いペースなのは感じていたので頑張る💪😤💪 22丁丁石上でクラウン男女👫さん挨拶して🫡🫡追い越して、、、 最後の登りで頑張って、、、 8時51分赤い鳥居⛩️到着😮‍💨😮‍💨 20分だから下から36分か〜😅😅 まぁまぁ頑張ったなと😮‍💨😮‍💨 鐘🔔を3回鳴らして🐶 太郎山神社参道には女性が👀👀 太郎山神社⛩️下で追いつき女性に挨拶してバイバイ👋👋 太郎山神社で記帳&お参り🙏して山頂へ‼️ 社務所の先でよく見る男性が下山して行った👀👀 挨拶🫡🫡 ビクトリーロードを駆け上がり😤😤🏃‍➡️🏃‍➡️ 山頂手前でモミジイチゴが食べ頃だったので食べたらむせた😅😅帰りに食べよう〜😋😋 8時57分山頂到着‼️ 太郎地蔵さんに挨拶して写真撮ってJUMP‼️ 草が伸びてきたのでJUMPが💦💦 少し景色眺めて9時01分下山開始‼️ モミジイチゴ🍓食べてたら先程の女性が登ってきたのでモミジイチゴ🍓教えてあげて良いやつ一つあげた😁😁 食べられてそうなモミジイチゴ🍓なくなっちゃったので、、、 女性に挨拶してバイバイ👋👋 お互い頑張りましょうと言われた(笑) 社務所手前でトレラン女性が走ってきた🏃‍♀️‍➡️ 走る速さが自分とは全く違う😱😱 かっこいいなぁ〜🤩🤩 挨拶してバイバイ👋👋 社務所には濃い青🟦色⁉️紫🟣⁉️のウツボグサが咲いていた🎵 オカトラノオも大分咲き出していた🎵 9時06分出発‼️ 9時07分赤い鳥居⛩️ 22丁丁石上で6丁丁石付近で追い越した男性1人女性2人組が登ってきたので挨拶🫡🫡 20丁丁石上では4丁丁石で追い越した男性2人組が登ってきたので挨拶🫡🫡 18丁丁石上では常連さんの長靴男性に挨拶🫡🫡 今日は前日の夜の雨で登山道がドロドロだったのでペースは抑えめで降りて行く‼️ 小さい神社⛩️のそばに立派なきのこ🍄‍🟫が出ていた🧐🧐この時期のキノコ🍄‍🟫はわからないから採らない食べない💦💦 9時18分石の鳥居⛩️通過‼️ 小ゴジラ君またね😁😁 石の鳥居⛩️下で👫とすれ違い挨拶🫡🫡 12丁丁石では人面石の写真撮って、、、 11丁丁石で87歳のお爺さん発見‼️ 石に座って休んでいたので少し雑談🎵 そしてバイバ〜イ👋👋 8丁丁石上で年配の女性2人が登ってきたので挨拶🫡🫡 4丁丁石上で10人以上の年配の団体様💦💦 ここは止まって待つ🫷🫷 4丁丁石で社務所の先ですれ違ったよく見る男性追い越して、、、 9時30分無事下山🎵 今日も楽しい太郎活だった🥳🥳 明日は雨☔っぽいが、、、 また来週〜⁉️😜😜 ●太郎山勝手に常連さん一覧● 1、太郎山の主(いつも社務所でお昼寝してる😴😴) 2、レジェンドきしこ様(いつも走って登っている60代の小柄なトレラン女性) 3、ちょび髭ノッポさん(背の高いチョビ髭な男性で降りは走っている) 4、太郎山表参道の番人様(表参道の落葉を箒で履いてくれている年配の男性) 5、傘のお姉さん(ピンクのジャンパー着た小柄な女性でその正体はマラソン🏃‍♀️ランナーだった) 6、虎太郎君と虎太郎君パパ(太郎山のアイドル犬とパパさん・11~4月位、残念ながら虎太郎君足の怪我で山には登れなくなってしまったそうだ🥲) 7、熊姫さん(だいたい日曜日の朝登っているリハビリお爺さんの娘さん、熊さん亡き後はお休み中) 8、笑顔のIさん(ふくふくさんのお友達、10年前から登っているそうだ) 9、裏参道を歩いている二人組のお爺さん(虎太郎君のお友達) 予備軍 エース君、86歳のお爺さん、ヤマトマトさん、クラウンの男女👫、わっさん、Samuさん、ぽっちゃり姉さん、ふくふくさん、眼鏡かけた長靴男性 🌟殿堂入り🌟 リハビリお爺さん(太郎山で骨折のリハビリ頑張っている元気のいいお爺さん、2025.11.16天国へ旅立つ、いつもみんなに声かけてくれてありがとうございました)

  • 15
    4

    01:30

    4.3 km

    596 m

    太郎山

    太郎山 (長野)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    前立肥大症の手術後1ヶ月強 血尿はほぼ無い 尿漏れは少しあるけど😅 だいぶ治って来たので1ヶ月半ぶりの登山🏔️ 復帰戦は地元の山で何時もの80%の体力で 頑張りました。

  • 98
    32

    03:30

    4.4 km

    601 m

    太郎トレ。(2026.5回目)

    太郎山 (長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    朝イチでわんこの病院。 お腹の調子が良くならず。 元気なんですけどね。 東御まで行ったので、 クリシェさんにてお昼ごパン購入。 太郎トレへ。 4月からほぼデスクワーク。 運動不足で今日もやっとこ💧 鍛えなきゃ〜

  • 52
    6

    02:12

    4.5 km

    609 m

    太郎山

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    久しぶりの表参道 登山口で知り合いの方と一緒になったので、真ん中の鳥居まで、話しながら登りました。 そこからは、先に行ってもらって、遅れる事数分で、頂上まで行けました。 が、汗びっしょり。もう少し、ゆっくり登ろう。

  • 130
    11

    02:26

    4.4 km

    599 m

    太郎山

    太郎山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    レポ溜めるとめんどくさくなっちゃいますね💦 相互フォローのりんさんとお子さんの親子山行で、テントの試し張りをされるとのことで、こちらも新しいファミリーキャンプ用のテントを持って完全にキャンプ気分で一緒に湯ノ丸に行ってまいりました🫡 こちらは普段通りの公共交通機関ハイカーなので、上田駅までお迎えに来ていただくついでに、気になっていた近くの太郎山を散策🚶 地元の方に愛されているお山なんだなぁと実感しました! 早朝は雲海も出ていたみたい。蒸し暑くて夏の始まりを感じさせる山行でした。