05:32
11.6 km
802 m
モデルコース
04:30
11.5km
810m
810m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:32
11.6 km
802 m
05:44
11.7 km
806 m
標津岳 (北海道)
2026年06月12日(金) 日帰り
去年から行ってみたかった標津岳。 山開き間もない今がチャンスと出発。 マダニが多いと聞いていたので完全防備で挑む。靴下の中にズボンの裾を押し込み、更にゲイター装着。フードを被り顔と手以外は出さない作戦。暑いけど絶対に侵入を許さない。 序盤の樹林帯はひんやりしていて気持ちよく歩けた。8合目あたりから標津山地の深い山々がよく見えてとても良かった。山頂からの景色もとても良い。来てよかった。 下山後移動中ルームミラーを見るとこめかみに黒い物が。触っても取れない。マダニである。まさかガードが無い顔を食われるとは。一刻も早く取り除きたい! こんなことも有ろうかといつも持っていたティックツイスターを初めて使用。中々取れなくて焦るがツイスターというくらいだから掴んでクルクルしてみたらスポッと抜けた!塗り薬で処置完了。今度は網でもかぶるか。
02:25
12.1 km
815 m
標津岳 (北海道)
2026年06月07日(日) 日帰り
初の標津岳へ⛰️ 初の山開きでの登山⛰️ あまり場所も分かっていなかったが、前日のぐるりんこの際、おやぢさんもウルトラさんも行かれるとの話を聞き、自分はこんなに足バキバキで行けるのか?とりあえず明日の朝考えよう!と思って大爆睡をかましたら、かなり回復したので行くことに🚗 混んでそうだと思ったので第一陣の方が帰られるくらいの時間帯で行ったが、また車は満車状態🈵受付では運営の方も沢山いて、みんなから愛されている山だと感じた。 今日はリカバリーのつもりでボチボチ登ろうかとしたら、前から見覚えのある車が… 昨日ご一緒させてもらったおやぢさんだった笑 お話聞くとウルトラさんも既に下山されてるとのこと。 おやぢさんも既に帰られていると思っていたのでお会いできて元気が出た💪 道はしっかり整備されていて登りやすい山だと感じた。あいにくの天気で景色は見られなかったが、晴れていれば望めそうなスポットがいくつもあり、また来てみようと思った☺️ 道中や山頂も帽子を被った運営の方々が沢山いて、登山者も沢山すれ違った。 北海道の山でこんなに人と出くわす機会が無かったのでお祭りみたいで楽しかった‼️ 下山すると山開き記念で牛乳や日帰り温泉のチケットなど貰えた!先着だったので貰えないと思っていたがラッキー✌️ 帰りに温泉も楽しんで最高の一日となった♨️
05:01
12.1 km
812 m
04:33
11.7 km
820 m
標津岳 (北海道)
2026年06月07日(日) 日帰り
初めて山開きに参加した 多くの登山者で賑やかな山行となった 登山口には、山岳会・観光協会・林野庁・警察などが居て、安全に登山が出来ているのは、多くの人が関係している事を改めて実感した 山での事故を回避するためにも、今後も登山計画は入念にしようと思う 景色は曇りのため真っ白、写真も撮らずとなった 山道はずっと笹道なので、入山は山開きの日が最適だと思いました
04:38
12.1 km
814 m
04:42
11.7 km
803 m
04:05
11.9 km
803 m
標津岳 (北海道)
2026年06月07日(日) 日帰り
このところ、ずっと霧が降ったりする曇りの日が続いている道東、今朝もやっぱり、家から外を見たら霧が濃い〜🌫️ でも、登山口まで行ってみなきゃ分からない!って、行ってみました🎵 たくさんの方が時間と労力をかけて整備してくださったのでしょうね。大勢のスタッフの方々に迎えられて、登り始めました🎵 登山口近くはツツドリとアオバトの声が楽しく、そのうち、ウグイスも交じって、ミストいっぱいの森歩き😆🎶 二合目過ぎた所に🐻の💩! けど、先行者の方もいっぱいいらっしゃるので、行ってみよう♪と。 景色が見えない分、足元のお花楽しみました。笹刈りを幅広くしてくださっているので、小さなお花も日を浴びて咲いていてくれましたよ😉✌️ 山頂からは真っ白だったけど、一昨年登った時の景色を思い浮かべながら✨また、来年、楽しみにしていますね😆 下山途中、どこかでお会いしましたよね♪って方とバタリ!フレベツ岳ご一緒いただいた方でした。 あの後、どこ登りましたかなど、近況や山のお話、楽しい時間を過ごさせてもらいました😆🎶 下山してみたら、警察の方々が。何かあったのかと思えば、昨年羅臼岳の事故があったためか、熊スプレー持ってますか、使い方分かりますかなどの確認と指導いただきました。ありがたいことです🙏 今年も山開きの日に登らせてもらえて楽しかったです。 ありがとうございます😊
04:27
11.8 km
809 m
標津岳 (北海道)
2026年06月07日(日) 日帰り
単独ではクマ🐻、大量のダニ🕷️、道迷いなど不安要素が多くなかなか行けない山ですが、 本日、『山開き』ということで参加させてもらいました😊 事前に観光協会さんに確認すると、 1)セレモニーとかがないので、早い方は6時位から登山開始している人がいる 2)9時から下山してきた人へ牛乳、温泉券などが配られる 6時半ころスタート予定で出発するも、あれ?あれ? YAMAPの地図からグーグルマップでナビしてもらうも登山口から近いけど別の場所💦 電波も繋がらないので、大きな道まで戻り、 養老牛温泉の橋のそば、すこし奥まっていますが標識発見! 駐車場に続々と参加者の方が🚗 奥にはたくさんのスタッフの方々も早くから準備してくれていました🙇 ほんとにキレイに登山道整備していただいてて、 終始快適に登山でき感謝です🙏 合目標識や距離標識まであり、至れり尽くせり!? 2合目~3合目の間に、新しめのクマ🐻フンありましたが、 先行者さん?全く気にせず踏んづけた跡や蹴っ飛ばされた感が(笑) こんなにたくさんの方がいれば、さすがにクマも出てこないでしょう!? 笹狩りしてもらっているので、ラクに歩けましたが、 これが笹に覆われていたら、かなり大変なのがわかります お天気がド曇りで、真っ白☁️ 山頂では、こっちが斜里岳方面、こっちが藻琴山方面です と教えてもらうも何も見えず、、、(笑) 景色は見れませんでしたが、整備された登山道をたくさんの方と 登れて感謝です🙏🙇🙏 下山時の登山口では、牛乳、温泉券、登山豆本(なんと鳥獣戯画⁉)、アルファ米と たくさんいただき、道警の方のクマスプレーレクチャーもありで、 盛りだくさんの山開きでした。 たくさんの関係者の方に、感謝の気持ちでいっぱいです🙏🙏🙏 いただいた温泉券♨️で、すぐに入浴させてもらい、急ぎ札幌まで帰ります わかってはいても、遠~い~(笑) 高速使っても6時間近く🚙💨 前日の武佐岳と本日の標津岳、満喫させてもらい感謝です
04:05
11.7 km
803 m