03:13
3.0 km
431 m
モデルコース
02:26
2.9km
409m
409m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:13
3.0 km
431 m
02:45
3.2 km
409 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月31日(日) 日帰り
前日のミヤマキリシマ🌸祭りの後 前日の予定が翌日に変更となり 夕方まで時間が空いた 久住に行きたかったけど2日連続の早朝移動は厳しい めずらしく朝からだらだらモード でもやっぱり山行きたいが始まって そういえば前日はゴミゼロ運動の日だったなと思い出し この機会にあの山へ清掃活動、登山道整備をすることにしました それでは530(ゴミゼロ)運動行ってみよう
04:09
3.0 km
396 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月17日(日) 日帰り
数年前にヤマッパーさんのレポを見て、自生するササユリを一目✨😍✨見たいと思い続けていた。 長崎から宮崎まではかなり遠いので居眠り運転が心配・・・天気予報や所用など、なかなかタイミングが合わない😢 今年もレポをチェックすると冠岳のササユリはかなり危機的状況にあるとのこと😱 直ぐに行かなければもはや見れなくなるかも? 数株の開花株もあと数日で散るかも? 「いつ行く・・・?」 孫の子守りや療養中の親戚のこと等が気になる😩 今日5/17(土)の朝、特に連絡は無し! 「今でしょ ! 」ということで、時機到来🙌 相方も「運転、手伝うよ」ということで同行することに😃 バタバタ準備して、10時頃自宅を出発🚙💨 島原港12:05のオーシャンアロー⛴️で熊本港~御船IC~小池高山IC~山都町通潤橋経由で日向市へ向かう😃 2~3日前から気温が上昇🌡️、強烈な直射日光🌞で車内の温度も上昇🌡️😵💦 途中、初めての🔰緑仙峡へ立ち寄った。暫く花散策🌸🥀した後、清和文楽館🪭に立ち寄る。 買い物を済ませ、五ケ瀬~高千穂~日之影~延岡~門川料金所~日向IC を経由して目的地の「日向サーフ」へ無事に到着😃🙌🙇 土曜日ということで多くのサーファー🏄さん達で賑わっていた。雄大な太平洋の波に乗るサーファー🏄♀️のプレーを初めて🔰見ることができた🙌🎉 夕食🍱🍵😌後、散策すると🚶何と今年初の🔰ホタルの✨を👀にした😲 夜空の星空🌃✴️✨も長崎市より何倍もよく見え✌🌠 車中泊では、ちょっと暑く、🪟を開けていたらいつの間にか蚊🦟が数匹潜入、2~3匹叩き👏撃退😃! しかし、一晩中ブーン(((((((っ・ω・)っ・・と襲ってきた😱 駄菓子菓子、長距離運転の疲れが、すぐに眠りに・・・😪 翌朝、夜明け前から何かの物音で目が覚めた👀 洗面を済ませ、水平線からの日の出🌅の撮影📸の絶好のチャンス、初めての🔰太平洋の水平線から昇る朝日🌞の撮影に成功🙌🎉 海面をよく見ると、何と10人ほどのサーファー🏄がすでに活動していたのだ。 朝に弱い自分は驚き、尊敬の念😍💕✨で溢れていた。 同時に元気✊‼️をいただいた🙏🙇 朝食☕😃🌄後、ツバメ等の鳥🐦を観察👀📷✨ 登山口🥾の駐車場🅿️に向けて、ナビ設定し🚙💨 🅿️に着くと、先着車は2台+🏍️1台であった。 登山計画は9時スタートで届けていたが、7時半過ぎに余裕を持ってスタート😃 急登が続いたが、ターゲットのササユリは2株のみ頑張って大きい花🌺を残していてくれた😍🙌✌ 途中、鹿児島や地元の方と挨拶、情報交換をして有意義な時を過ごすことができた🙌🎉 展望所では、快晴☀️の下、彼方の山々⛰️の名前はよくわからなかったが、絶好の眺望👀を楽しむことができた🙌🎉 下山は往路と異なるルートを 選択したが、分岐点で「滑落危険」と注意書⚠️があった ! 「集中力を維持して細心の注意で下りたら大丈夫だろう」😅と自分の都合がいいように解釈していた。 駄菓子菓子、いざ出陣すると、ロープ&鎖⛓️の激くだり連続でヒヤヒヤ😵💦の繰り返しであった。 (登りならまだ比較的、難易度は低下だろうが) 何とか滑落、転倒もなく下山できた🙌🎉 長崎への帰路は、美郷町→諸塚村→五ケ瀬町→熊本港17:45⛴️→島原港→「あやまちすな」を肝に銘じ、長崎市20:20🚙💨 ササユリの花🌺に出逢い、無事に下山、自宅へ帰着できたことに暑く感謝、感謝です🙏🙇
02:11
2.8 km
393 m
01:20
2.9 km
384 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月14日(木) 日帰り
前回蕾だった三子ちゃん🌸 開花を見たくて 再び🌸を愛でに行きました あのね旅をする🦋を発見❗️ テンションアップ⤴️ それでは行ってみよう
03:10
3.2 km
410 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月14日(木) 日帰り
宮崎県花🌸の絶滅危惧種😢に指定されている ササユリ🥀 大崩山⛰️や鉾岳⛰️行縢山⛰️にも咲くそうですが、元々は冠岳⛰️でたくさん咲いていたそうですね🤔 しかし、最近は鹿🦌が花を食べ、猪🐗が百合根を掘り起こし、許せない事に人的被害もあるとの事。激減注意報⚠️ GW頃よりササユリ🌸咲いた👍とレポを見て まだ残ってるかなぁと思い、冠岳へ行ってきました。
01:42
2.0 km
359 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月13日(水) 日帰り
鹿川地蔵岳を後にして午後からは日向冠岳へ移動してきました👫 冠岳登りの経験はあったものの二人ともササユリの季節に訪れたことはありませんでした 去年もササユリ鑑賞しようと思ってはいたけれどその機会を逸してしまったので今年こそはと👊 15時からのスタート、低山とはいえ冠岳は急峻な岩山なので慎重に登らなければなりません 希少なササユリを観察が目的なのでコースは短く取って滝を経由せず周回しました 上りは槍岩を直登して一気に北岳の稜線に出ました 花の兆しが何もないので不安でしたが日当たりのよくないところにはユリはないらしい だがなるほどよく日の当たる稜線で初めてのササユリさんにこんにちはしました 二人とも初めて見る可憐なササユリに感激してじっと観察、写真パシャパシャ🤳 他にもないかと興奮気味に視線を右に左に歩みも緩慢になりがちに🥹 ササユリは絶滅危惧種で保護の対象となっているので一つ一つの個体には識別票がつけられています もうピークは過ぎたのでしょうか、一生懸命探して登山道で見つけた個体は2つだけでした ところが驚くべきことに北岳の断崖絶壁にはたくさんのササユリが花を咲かせてました 実は行縢山でもササユリがこんな感じで咲いてるそうですよ😊 鹿川10座コンプして久しぶりに大崩山に行けたし、ササユリまで鑑賞できて今回も充実した一日になりました☺️ 強行軍に最後までお付き合いしてくれた山子さんいつもありがとう🙏
02:12
2.6 km
352 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月11日(月) 日帰り
椎葉村から諸塚村を経由し、お代わり登山へ、日向市の冠岳へ向かいます👑 冠岳は私はお初👧 道の駅東郷側の下の道路から、国旗が小さく見えますね🇯🇵 日向市東郷のシンボル的な冠👑の形のお山⛰️ 今の時期は、ササユリが宮崎で最初に咲くお山としても知られています💐 ササユリは盗掘が多く、保護の為に、冠岳では1本ずつタグ付けして管理されています。 さてさて、いくつ見つけられるかな🤔 探しに行ってみましょう〜🤗
02:23
3.3 km
431 m
03:37
2.7 km
396 m
冠岳 (宮崎)
2026年05月10日(日) 日帰り
笹百合の咲く冠岳へ⬆️詳しい方の案内もあっていつもと違う登山道でGO!😆岩場多🧗ロープ多😅でもあっという間に到着😉楽しい一日でした🤸