黄砂が…
明神山 往復コースの写真
明神山 往復コースの写真
ふむふむ
山頂近くからの眺望です✨

正面が、亀の瀬
昭和6~7年に、大規模な地すべりが発生した所です (亀の瀬地すべり)

地すべりを防ぐために排水トンネルなどが整備されています🚧
200mごとの表示が、ここだけ "460m" の表示🙄  なんか、毎回気になってしまう😅

( ここも別のルートとの合流地点ではあるんですが…)
ここから、200mごとに山頂までの距離が表示されています😊
登山口の鳥居⛩️迄戻って来ました🥾
今日は残念でしたが…まぁこんな日もありますね😅

ただこの1週間会社帰りなど3回程彗星☄️見に行きましたが…全部雲☁️にやられちゃいました😓
中々上手くいかないものですねぇ〜😅💦
焦りすぎかな…🤣
今日も最後まで見て頂き有難う御座いました🙇‍♂️
チャン♪チャン🎶
明神山 往復コースの写真
振り返るとして若草山が見えます。

モデルコース

明神山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:26 で算出

やさしい

5

  • 01:26
  • 4.1 km
  • 197 m

コースマップ

タイム

01:26

距離

4.1km

のぼり

197m

くだり

197m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「明神山 往復コース」を通る活動日記

  • 40
    5

    06:18

    4.9 km

    230 m

    明神山

    明神山・玉手山 (奈良)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    今日は母親と姉と3人でのんびりハイク🥾 楽しい一日でした 作ってもらったサンドイッチ美味しかった

  • 136
    19

    01:16

    4.1 km

    191 m

    明神山の紫陽花

    明神山・玉手山 (奈良)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    拝観料のかかる寺社で見るのもいいけど山の紫陽花もいい🌺 明神山に行きました 明神四丁目からの往復 山頂まですべて舗装路の明神山ルート 散歩で人気の山なのに今日は3~4名しか会いませんでした 整備された道を30分歩いて山頂 まず水神社でお参り 10ケ月ぶりでした 休憩し山頂の眺望を堪能したら 反対側に下りて紫陽花を見に こちらは登山道で5分ほどで到着 丁度見頃でした😊 立派な休憩所もあり良い場所です 結構咲いているのですがうまい構図で撮影できません 他のルートで下りるか迷いましたが蜘蛛の巣を避けて今日はピストン 下山後近くの鼻田公園で一休み ここにも紫陽花が また子供が遊ぶふわふわドームやキャンプ場まであるしっかりした公園でした

  • 409
    23

    01:03

    3.9 km

    213 m

    梅雨空☔の両参り🙏と明神山🧹

    明神山・玉手山 (奈良)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    6月に入ったということは… 恒例の月参りへ💨 まずは水の神様、廣瀬神社で🙏 お次は風の神様、龍田大社で🙏 これで今月も両参り達成✌️ ☔の中もなかなか趣きがあって👍 このまま帰るのは勿体無い… ってことで近く明神山へ寄り道😁 さらに今月は清掃登山もやっていく✌️ 登山道は全くのゴミ無し😳 各自のマナーが良いのか、 何方かいつも掃除されているのかな🤔 帰宅後はいつもの如く週末主夫💪 リクの通り2日分をせっせと作って、 晩ご飯の用意😅 今晩のお品書きは、 ・ホッケの塩焼き ・キッシュ ・ポテサラ ・味噌汁 本日もうまうま😋 ごちそう様でした🙏 さて、来週はドコにいこうか😁

  • 17
    14

    01:25

    4.2 km

    194 m

    雨の明神山

    明神山・玉手山 (奈良)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    雨の1日 予定を変更して、傘挿しながらでものんびり歩ける明神山へ。 雨に濡れるアジサイはイキイキ。 数年前はもっと咲いてた記憶… お山のあとは、ハレマさんでランチも。良い時間でした☺️

  • 83
    10

    01:32

    4.4 km

    223 m

    夏の夕 太子の安堵 明神山

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年05月16日(土) 日帰り

     今日は奈良県北葛城郡の明神山274mへ登って来ました。別名、送迎山と書いてひるめやま。聖徳太子が浪速と斑鳩を行き来するときに、送り迎えの使者が会うところだったそうで、その時刻がランチタイムであったことから、ひるめ。聖徳太子も仕事を終えて明神山へ戻ってくると、斑鳩に着いたなぁとホッとしたことでしょう。  明神山はブラタモリのロケ地。「葛城修験」の構成文化財として日本遺産認定。  5月の夕暮れの季語は、夏の夕。もう夏なのですね。