05:38
6.6 km
445 m
260621_太郎坊山〜雨上がりの絶景、近江牛、そして温泉♨️
中山道(高宮宿・武佐宿) (滋賀)
2026年06月21日(日) 日帰り
「太郎坊」という名称にも惹かれ、今回は太郎坊山へと足を運びました。 「太郎坊」・・・・・・それは非常に強力で名高い大天狗の総称だそうです。鞍馬山の「次郎坊」の兄にあたるとも言われているそうです。 現地に近づくにつれて、山全体から漂う独特の「霊場感」に圧倒されました。 車を太郎坊宮の中腹駐車場にとめました。ここは勝利と幸福を授ける神社。我々が朝の8時に到着した際には、すでに選手団の方々が祈祷に訪れていらっしゃいました。 すぐに登山を開始。ふと見上げると、神々しい陽の光が差し込み、厳かな雰囲気をより一層引き立てていました。 太郎坊山(赤神山)山頂からの景色は素晴らしいの一言に尽きました。雨上がりということもあり、眼下に広がる蒲生野は瑞々しく美しい緑に包まれていました。さらに箕作山、小脇山、岩戸山(十三仏山)と尾根筋を縦走し、北西側に目を転じれば、遠くに広がる琵琶湖と、その手前を走り抜ける新幹線の姿も望むことができました。 山麓に降りますと、ため池の堤や用水路の周りなどがきれいに草刈りされており、地域の方々によって美しく管理されていることがわかりました。 そして、楽しみにしていた近江牛を堪能。訪れたのは「焼肉 万葉 太郎坊亭」です。たくさん歩いた体に、お肉の美味しさが贅沢に染み渡りました。 美味しいお肉をいただいた後、中腹駐車場に向かうため、長い石段を登りました。石段を登りきって参拝等を済ませた後、中腹駐車場へと戻りました。 その後は車を走らせ、「道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション」へ。施設内の「フルーツ&ハーブ工房 Rapty」で冷たいアイスクリームを味わい、一息つきました。 そして締めくくりは「永源寺温泉 八風の湯♨️」へ。心地よいお湯に浸かり、仮眠もして、疲れた体をしっかりとほぐすことができました。 絶景、美食、歴史、そして温泉と、最初から最後まで充実した素晴らしい山行となりました。