阿賀神社-太郎坊山-みつくり君休憩所-箕作山 往復コースの写真
良い景色やね。
阿賀神社-太郎坊山-みつくり君休憩所-箕作山 往復コースの写真
めっちゃ紅葉
トンガリ山だから360度の眺望⭐

モデルコース

阿賀神社-太郎坊山-みつくり君休憩所-箕作山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:37 で算出

やさしい

6

  • 01:37
  • 2.5 km
  • 236 m

コースマップ

タイム

01:37

距離

2.5km

のぼり

236m

くだり

236m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「阿賀神社-太郎坊山-みつくり君休憩所-箕作山 往復コース」を通る活動日記

  • 32

    02:44

    3.3 km

    286 m

    太郎坊山・箕作山(5回目)

    東近江トレイル(繖山・箕作山) (滋賀)

    2025年12月30日(火) 日帰り

     今年の登り納めに太郎坊山に登った。2024年12月12日以来ちょうど1年ぶり5回目の登山だった。K氏と甲良道の駅で合流しK氏の車に乗せてもらい太郎坊宮に向かった。昨夜は小雨が降っていたが朝にはあがっていた。太郎坊宮の上の駐車場に車を止め、登る準備をした。年末にお参りする人もいるようで駐車場はけっこうたくさんの車が止まっていた。参道中段の登山口から登り始めた。4日前に積もった雪がまだ残っていて、ところどころ道がぬかるんでいた。  太郎坊山山頂に着いた。天気は曇りで、遠くの景色は霞んでいた。真下の市街地や湖東の街並みは見えたが、鈴鹿の山並みは見えなかった。太郎坊山から瓦屋寺に向かった。お正月を迎える準備ができていたがひっそりしていた。分岐まで引き返し箕作山に向かった。  山頂に着いて昼食を食べた。箕作山からの景色も太郎坊山同様で繖山や真下を走る新幹線や荒神山は見えたが、琵琶湖や遠くの景色は霞んでいた。年末にもかかわらず登山口から箕作山までたくさんの登山者とすれ違った。箕作山から登ってきた道を引き返して太郎坊宮の駐車場に戻った。また天気のよい日に登りたい。  時間が早かったので竜王アウトレットのモンベルに立ち寄って『チェーンスパイク』を買った。アウトレットはたくさんの人で駐車場は満車だった。

  • 52

    04:10

    4.6 km

    465 m

    (057) 東近江・太郎坊から永源寺へ ~紅葉の余韻とジェラートとワイン~

    東近江トレイル(繖山・箕作山) (滋賀)

    2025年12月07日(日) 日帰り

    滋賀県の東近江市にある太郎坊宮から太郎坊山と箕作山を登ってきました。 [動画レポート] https://www.instagram.com/reel/DSoRbfFklUf/?igsh=MTlmdWQ3YWd4NXBuZw== [活動メモ] 太郎坊宮は勝運の神を祀る神社として1,400年以上信仰されてきた古社。 この日はお火焚大祭と呼ばれる除災招福を祈る大規模な火祭りで多くの人で賑わっていました。 駐車場に到着してまず目に入ってきたのは長く続く石段。ここ、太郎坊宮は太郎坊チャレンジと呼ばれる379段、標高約100mを一気に駆け上がる階段クライミング大会の開催地でもあります。 そんな階段をヒィヒィ言いながらみんなで登りました。本殿に着く頃には程よく汗をかき、達成感しかありませんでした。 参拝後はいよいよハイキングコースに。最初は少し分かり辛かったですが、低山にしては歩きやすかった印象。 そして、急遽追加した瓦屋禅寺に。ここは知る人ぞ知る紅葉の穴場で、ほぼ貸し切り状態の紅葉を満喫することができました。 その後は、箕作山で景色を楽しみながら昼食とコーヒータイム。さらに太郎坊に戻ってみんなでお団子をいただきました。 ハイキングが終わってからはご褒美タイムのオンパレード。永源寺の終わりかけの紅葉 → 永源寺ダムのダムカード → 池田牧場のジェラート → ひとみワイナリーでのワイン試飲とオリーブオイル購入。 最後に、秘密の絶景スポットとして追加した山梶農園のコスモス畑に。コスモスのピークは先週でしたが、山梶農園さんのご厚意で無料で見せていただきました。 コスモス畑からは今日登った太郎坊宮が見れて、良い締めくくりとなりました。 ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

  • 42

    03:39

    4.1 km

    406 m

    太郎坊山・箕作山

    東近江トレイル(繖山・箕作山) (滋賀)

    2025年11月10日(月) 日帰り

    フォロワーさんが登ってみえた、 太郎坊に行ってみたいと思っていたところ… 妻と話してたら同じ意見でこれは行かなって事で山歩してきました。 時期的に紅葉もエエやろうな。 太郎坊宮までは石段を登って行きます。愛宕社、稲荷社、夫婦岩をお参りして、本殿に参拝してきました。 展望台から八日市の街並みが見渡せる。そして絵馬殿で地元の方とお話しして街と太郎坊宮についての歴史をわかりやすく教えていただきました。 ありがとうございました。 太郎坊山と箕作山にハイキングコースで山歩。 わかりやすい登山道でありがたい。 太郎坊山山頂は風が強く雲の流れも速かったのですが虹も見ることができて満足。そして岐阜からみえた方とお話して、おやつもいただきありがとうございました。 次の箕作山は雲が多めでしたが琵琶湖、荒神山を望む景色でこちら良きお山でした。 今日もありがたい山歩となりました。感謝。

  • 35

    01:35

    3.3 km

    311 m

    太郎坊山(赤神山)・箕作山〜トワイライトハイク〜

    東近江トレイル(繖山・箕作山) (滋賀)

    2025年07月19日(土) 日帰り

    滋賀県の出先の用事の終了後の夕方、宿所の近くの太郎坊山、箕作山に登りました。 ナイトハイク覚悟で小脇山、岩戸山と周回する予定でしたが、箕作山到着時には陽も落ちると予想外に暗く、足元が覚束なかったので、周回をすることは取りやめて登山口に引き返しました。 太郎坊宮に戻ると丁度この日は千日大祭開催日で、奉納花火大会も行われるようで、下から大勢の人が登ってくるのとすれ違いとなりました。