別当出合登山口 周回コースの写真
と、別山ひょっこり
室堂に到着しました!
別山が美しい🤩
別当出合登山口 周回コースの写真
きれいに改修されてここは歩きやすいです
このあと激降り区間💦
雪渓をトラバース
途中、大きく割れてます緊張したぁ~😊
別山
かっこいい⤴️
帰りは向こうから降ります
大きな雪渓

モデルコース

別当出合登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 07:12 で算出

きつい

28

  • 07:12
  • 9.3 km
  • 1228 m

コースマップ

タイム

07:12

距離

9.3km

のぼり

1228m

くだり

1231m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「別当出合登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 10
    88

    11:26

    10.8 km

    1305 m

    白山・別山・銚子ヶ峰-2026-06-24

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    今回は花活!! 今年も大好きなキヌガサソウを見たくて白山にやって来ました😆 花の百名山の白山でどれだけのお花探せるか楽しみです😊 今回もたくさんのお初お花ありました。 まだまだ見つけきれない感じでした。 ただ、自分の失態で花探しに夢中になりすぎて、時間オーバー😅 室堂でクロユリ見て山頂には行けず御免なさい🙇 来年はご来光見に行きましょうね🫡

  • 3
    29

    10:11

    16.2 km

    1852 m

    白山(御前峰)・大汝峰

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    砂防新道〜御前峰〜大汝峰〜観光新道 帰りの観光新道で、景色とお花に佇み過ぎてなかなか進まず。。 駐車場は5時の時点で路駐ずらり。 大汝峰も、池を見る人で賑わっていました。 池の上を歩いてる人が沢山いてビックリ やはり白山素晴しい✨️

  • 39
    10

    06:27

    14.1 km

    1565 m

    白山

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    別当出合まで車で入れるようになったので白山へ 定番の砂防新道から 天気は上々 なので南竜経由で展望台へ アルプスの眺めが素晴らしい😄下山は観光新道へ花はボチボチ これからだな 急坂の石段がきれいでとても助かる 整備された方に感謝です 総湯で汗を流し帰路についた

  • 97
    98

    12:29

    16.2 km

    1963 m

    白山(御前峰)・大汝峰

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年05月29日(金)〜30日(土) 2日間

     京都から高速代安くで行ける、絶景な山と考えて白山参りに行く事にしました。京都からバイパスぬけて敦賀まで行って高速に。これで高速代節約したけど、小屋泊にお金ぶっ込む。  1日目は雨スタートで途中から晴れ。蒸し暑なとか思ってたら、阿弥陀ヶ原の残雪辺りから汗冷えして、寒いのなんの。室堂着いてすぐ小屋の受付して、荷物でデホと服を着込む。いざ、御前方へ。 山頂着いて大汝峰へ。しかし風か強くで撤退。  2日目、朝3時に起きて荷物詰めて朝日拝むのに、ブラックスタート。日の出拝んで大汝峰へ。  残雪の翠ヶ池、これを近くて見たかった! この時期の白山、どこの景色も最高です。

  • 24
    10

    08:59

    10.7 km

    1277 m

    白山 遥かなる御前峰

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2025年10月23日(木) 日帰り

    スポーツの日に子供と泊まりで白山に行く予定が台風のために中止。でも今年の紅葉は稀に見る綺麗さというのでどうしても行きたく、有給を取って友人と行くことに。白山は6年ぶりなので凄く楽しみ。 自分はちょこちょこ文殊山トレやジョギングをしているので体力的には自信があったがお互いまともな登山は4月の三十三間山以来、友人は7月以降運動もしていなかったということでいつもなら観光新道行くところを念の為砂防新道を選択。その選択が良かった。 甚之助までは順調に来たがそこから先はお互い太腿が上がらなく大幅なペースダウン。室堂まで4時間もかかってしまった。自分の太腿の筋肉の衰えにびっくり。観光新道を選んでいたらもっと遅くなっていただろう。 室堂に11時に着くも御前峰まで行って帰りのために大休憩を取ると、今日の様子では下山が暗くなる恐れがあるため山頂は諦め昼ご飯を食べて帰ることにした。今日は雲一つない青空だったため山頂行けないのは残念ではあったが安全な登山のためにはしょうがない。 帰りは観光新道を選択。紅葉は綺麗でほんと素晴らしかった。写真を撮りつつのんびり降りたが3時間半もかかってしまった。 山頂は残念で体力の大幅ダウンを実感したが、久しぶりに綺麗な紅葉が見れいい山旅でありました。やっぱり山登りはいいな♪とりあえず太腿の筋肉をつけるために、もう少し山に登りたいな

  • 112
    69

    09:09

    15.0 km

    1698 m

    白山の本気を見た❗️✨

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2025年10月23日(木) 日帰り

    昨日は定休日でお山に行ったけど、本日は交代のお休みをもらっていたので今日も登山❗️ なんと言っても今日は天気予報が最高❗️ 絶対いい天気間違い無いでしょー❗️ 行き先は少しだけ迷ったけど無課金で行けて最高の景色が楽しめる三大霊山のひとつの白山❗️ 自分の家からなら下道でスムーズに行ければ3時間半で行けるから高速いらないし⏰ 駐車場無料だし🆓 もうよくお世話になっております🙇 前日の岩籠山の登山が終わったあと、焼肉に連れて行ってもらえるという事でお言葉に甘えて焼肉をお腹いっぱい食べた後に自宅でちゃちゃっと準備をして白山に向けて出発🚗 別当出合の駐車場には12時ごろに到着して早めに就寝😴 朝方。。。寒さで目覚める🥶 布団に包まり直してしばらくすると目覚ましの音が⏰ とりあえず車のエンジンをかけて外気温を見ると5℃❗️ そりゃ寒い(笑) 布団の中に着替えを突っ込んで温めながら朝ごはんを食べているとだんだんと明るくなってきたので準備をして6時に駐車場を出発🥾 別当出合でトイレ(まだ夏用)を済ませて砂防新道で御前峰へと向かいます❗️ シーズン真っ只中では無いので人少ないかな? と思っていましたが、さすがに天気予報が良かったからか意外と人は多くて前にも後ろにも誰かはいてるっていう安心感(笑) だんだんと標高を上げていくと隣に男前な別山がどーん❗️ 珍しくまったくガスがかかってない✨ めっちゃかっこいい❗️ 隣の別山を眺めながら登っていくといつの間にか黒ボコ岩直下まで✨ 景色がいいと早く感じる😆 ここから先は御前峰を眺めながらの木道歩きっていうご褒美タイム😁 最高の天気の中でここを歩けるって最高です😋 そして室堂を越え最後の登りを終え御前峰の山頂に着くと剱岳、薬師岳、槍穂高、乗鞍、多分八ヶ岳、御嶽と名だたる山々が雲もかからず綺麗に見える✨ 反対側には別山、荒島岳、能郷白山と福井の山々も✨ ここまで360度の雲がない時も珍しい✨ 本気を出した白山からの絶景はさすがです👍 (というかどこの山も一斉に本気だしてたな。。こんなことなかなかない😂) なので曇っていたらやめておこうかと思っていた翠ケ池と大汝峰にも足を伸ばすと。。。 真っ青な翠ケ池の奥には北アルプスの絶景😆 大汝峰からは真っ青な翠ケ池と白山の絶景😆 もう本当に最高の景色😍 ちょっとこの辺りでゆっくり過ごしお昼休憩😋 その後は黒ボコ岩まで降り、珍しく観光新道で下山します! これにはちゃんと理由もあって。。。 今回は晴れ予報&紅葉の季節なので太陽が西に傾いてくるタイミングだと山肌の紅葉が綺麗に見えるんじゃないかな❓ という理由😁 これが正解で綺麗な紅葉がずーっと楽しめ、ここもまた最高でございました✨ ただ。。。 やっぱり砂防新道より観光新道の方が歩いててしんどい(笑) 最後の激降りで足痛いっす😣 でも常に景色は楽しめるし、ちょこちょこ見所?もあるのでこれからはたまに使ってもいいかなぁ。。。 白山もおそらく冬季通行止めがそのうち来るのでもしかすると今シーズンは今回で登り納めかな? でも今回が最高だったので白山登り納めでも悔いなしです😆

  • 282
    107

    08:16

    15.9 km

    1729 m

    晩秋の白山連峰 御前峰・大汝峰

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2025年10月21日(火) 日帰り

    遠征登山最終日。 日本三名山、日本三霊山、花の百名山など多くの肩書きを持つ、霊峰白山。 天気は晴れる予報でしたが曇りへ。 登山開始はガスガスの白の世界でしたが、途中からガスは晴れてくれて助かりました。 曇り空でしたが青空の時とは違う雰囲気で、山の荒々しさが出て非常にかっこよく見えました。 また山頂からは北アルプスの山々が全見えで絶景でしたし、感動しました。 北アルプスありがとう! 今回の遠征登山も天候に恵まれ、無事故で安全登山で終えることができました。 山の神様、自然の神様、自身の周りの方々の支え・協力に感謝です🙏 いつもありがとうございます😊