寒風山もそろそろ晴れるかな?
桑瀬峠到着
早くもヘロヘロ・・・
いつもはコーヒーは食後なんだけど、今日はここで飲んでひと息つきます
冷気が這い登って来る「天然の冷蔵庫」の場所
夏場はここで生き返ります~
たぶんこの先の崖右側から登ってこれるんやないかな
しかし伊予富士北尾根長いな…
飛行機雲がいっぱい
九十九折の急登をしのいで・・・
寒風山山頂が目前に
着いた!
雨の樹林
見上げると幻想的

モデルコース

旧寒風山トンネル南口-桑瀬峠-寒風山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:55 で算出

ふつう

16

  • 03:55
  • 4.5 km
  • 722 m

コースマップ

タイム

03:55

距離

4.5km

のぼり

722m

くだり

722m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「旧寒風山トンネル南口-桑瀬峠-寒風山 往復コース」を通る活動日記

  • 8
    24

    05:46

    4.9 km

    690 m

    寒風山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    今日は友人と3人で寒風山へ。天気と眺望もまずまず。ワイワイしゃべりながらの山行は、単独行にはない楽しさで良かった。山頂で会った85歳の女性、50歳で登山始め百名山踏破。昨日も下津池から笹ヶ峰に登ったそう。自分もまだまだ頑張らねば!と意を新たにした一日でした

  • 28
    10

    03:37

    5.1 km

    698 m

    トンネル登山口から寒風山、おまけで西峰も

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    この日の丁度1週間前に突然左踵に軽い痛風を発症した。翌日はまともに 歩くことができず、仕事もビッコを引きずりながら何とかこなした。 31日の日曜日梅雨入り前の快晴の1日も本当は行きたい山があったのに 家で大人しくしていた。 結果、この2週間まともに運動ができず、心も体も鈍ってしまった。 台風通過後のこの日、午前中は曇りで昼から小雨の予報だったので 寒風山から笹ヶ峰への周回をすることにした。 笹ヶ峰からの下りと林道歩きは濡れることを覚悟していた。 9時前に駐車場に到着すると車は2台、ゼロでなくてホッとする。 空は一面の曇りながら視界がはっきりしていて山並みがハッキリ見える。 気温も丁度良いくらいで湿度も高くない。 桑瀬峠までの登りはやはり歩いていると暑くて4回水分補給で立ち止まる。 桑瀬峠からは予想外に風が強く吹いていて、気持ちが段々折れてくる。 笹ヶ峰までは降られずに行けるかなと思っていたが、すぐにでも降り出し そうな雲行き。急登を過ぎて笹原に出ると風が一段と強くなっている。 この時点で今日は寒風山だけで良いかという気持ちになっている。 そうすると二人組が下山してくる。笹ヶ峰方面ガスがかかりだして 雨も降りそうなので周回はやめて下山しているとの事だった。 この時点で自分の気持ちはハッキリした。 という事で久しぶりに寒風山の西峰に行ってみることにした。 帰って調べてみると10年前に行ったきり、それ以降何度も歩いているのに なんやかんやで避けていた。見覚えのある岩に着くと更に強い風が吹いていて 岩に上がるのは危なそうで止めておく。 寒風山頂上にはこの日の体調で目標にしていた出発から1時間半で到着。 霧雨がパラついていたが、視界がはっきりしていてしていたので景色を 充分楽しんで下山開始する。 下り道は二日前の雨の影響で湿っている箇所が多く、相当ゆっくり 足の置き場を考えながら歩いたので時間がかかってしまった。 風が強くて頂上ではゆっくりできなかったので少し寒かったが桑瀬峠で 腰を降ろして軽く食事をした。 そこからは小雨が降り続いたが、森の中は若葉が生い茂って ほとんど濡れる感覚が無く無事に登山口に戻ってきた。 何度も歩いているコースながら考えてみると、寒風山のピストンだけだと 距離が短くて少し物足りないと思いがちだが、急登あり、笹原や森の中の 縦走有りとバリエーション豊富で初心者の方には色々山歩きに慣れて もらうのに改めて良いコースと感じた。 梅雨明け後の7月末に何人か案内する予定なのでここにする事にした。

  • 128
    7

    03:43

    4.7 km

    692 m

    四国屈指の美しい稜線縦走路(ドローン空撮)

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    四国には美しい稜線を持つ山々が数多くありますが、その中でも私が特に魅了されているのが「桑瀬峠〜寒風山〜笹ヶ峰」へと続く稜線です。 今回は、寒風山山頂からドローンで稜線縦走路を撮影し、その空撮映像をアップしました。 https://www.youtube.com/watch?v=6e9pqsEDovU 今後の縦走計画や登山ルートの参考にしていただけると幸いです!

  • 222
    42

    03:55

    5.7 km

    737 m

    寒風山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    夏の大遠征に向けて始動。 手始めに寒風山。 前回登ったのは去年の6月末だから11か月ぶりです。 去年も夏の遠征に向けてのトレで登ってましたね。 午前中は薄曇りで、暑くない良い調子で登れて良かった。 下山時は、ごみ袋を吊り下げて、目に付いたゴミを拾いながら下山です。 久しぶりの山登りで良いトレーニングになりました。 これからは梅雨に入り、思うように山登りが出来ないと思うけど、休みの日には出来るだけ身体を動かすようにしていこう。

  • 8
    10

    05:55

    4.3 km

    695 m

    今回はお天気だったよ

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    前回は寒いしガスが多くて景色も見れなかったけど、今回はいい天気でいい景色 鳥の鳴き声もたくさん聞けて、ウグイスの姿も見えた 少しだけどツツジ🌺もまた残ってた

  • 252
    46

    03:58

    4.6 km

    670 m

    素晴らしい景色でした💚寒風山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    去年の秋に伊予富士に登ったので、今回はお隣の寒風山へ⛰️ 桑瀬峠までは同じルートです☺️ 風もほとんど無く、とってもいいお天気で、青空が綺麗です💙 桑瀬峠から少し進むと、絶景👍 伊予富士も笹ヶ峰も寒風山も見えて、写真を撮っていたらなかなか進みません☺️ 伊予富士よりは登りやすかったかな😄 終盤を迎えてはいましたが、ツツジも彩りを添えてくれていました💖 素晴らしい景色を堪能でき、大満足でした🥰

  • 18
    20

    03:58

    4.7 km

    696 m

    寒風山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今日は天気も良く、サクッと寒風山へ⛰️山歩きではない方も多く、午前8時には駐車場もほぼ満車。ワイワイガヤガヤとした登山口から、黙々と桑瀬峠まで。緑が目に染みる🍃鳥のさえずりも心地良く峠到着。峠も風が気持ちいいか、寒風山までは更に「寒風」だけに冷たい風が気持ちいい😚ツツジはほぼ終わってたが、美しい山並みを堪能しながら山頂へ到着☺️笹ヶ峰まで行ってみたいが、また今度。下山後は木の香温泉で汗を流して、楽しい山歩きとなりました😁

  • 13
    9

    04:26

    4.9 km

    690 m

    寒風山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    山岳部の活動で寒風山に来ました! 当初は寒風山〜笹ヶ峰の周回のつもりでしたが、登り始めから雨が降っていたうえに予報も鑑みて断念…。安全のために寒風山のみのピストンになりました。 最初は急登が続きますが、桑瀬峠の手前で緩やかになります。桑瀬峠から寒風山まではゆるやか〜急登〜ゆるやか〜急登を何度か繰り返し、最後坂を登りきって終わりです!天気が良ければ笹ヶ峰まで行きたかった!!😭 下山後はかなり時間の余裕ができたので道の駅木の香と石鎚ハイウェイに寄り道しました🍢なんか最近こういうことばっか