和久土也山到着⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
前をガンガン行ってくれるじょにーさん。頼もしいわ😎
新緑🌿✨
道路のを挟んで反対側にヒカリゴケ自生地の跡地!

跡地???もうヒカリゴケないのかな🤔
道がわからないけど、方向は合っていそうなので突進します🐗

モデルコース

和久土也山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:15 で算出

やさしい

4

  • 01:15
  • 2.0 km
  • 200 m

コースマップ

タイム

01:15

距離

2.0km

のぼり

200m

くだり

200m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「和久土也山 往復コース」を通る活動日記

  • 131
    14

    00:54

    2.0 km

    195 m

    リベンジ和久土也山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    前回、一人で行った時に、熊さんのう○ちがあっちこちにあって、撤退した和久土也山(わくとややま) じょにーさんにお願いしてお付き合いいただきました🎵

  • 522
    29

    00:56

    2.1 km

    198 m

    赤城未踏ピーハン⛰️和久土也山という名の孫黒檜山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日のᗰIՏՏIOᑎ 玉ねぎ収穫Ꙭ .ᐟ.ᐟꙬ .ᐟ.ᐟ そろそろ玉ねぎの収穫時期なので畑へ。 畑からの帰りに和久土也山っていうか孫黒檜っていうかどっちが本名か分からない山⛰️に登ってきました。 登山道は不明瞭な部分もあり、きちんと踏み跡もある部分もありという感じでした。

  • 323
    21

    00:56

    2.1 km

    202 m

    和久土也山(孫黒檜山)

    ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日は実家の畑で育てている玉ねぎ🧅の収穫✨ 今年は大きな玉ねぎが沢山収穫できました🎶 ついでに⁉︎赤城山で未踏の和久土也山⛰️のピークハントをしてきました! 会ったのは🦌2頭のみ!とっても静かな山でした。 落ち葉でルート不明瞭な箇所がありますが、ところどころにピンクテープあるので大丈夫🆗 山頂は広いですが眺望はありません!

  • 275
    31

    01:10

    2.1 km

    197 m

    初の和久土也山とランチ休憩で地蔵岳

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2025年10月12日(日) 日帰り

    土曜日は☔️模様だったので三連休の中日の日曜日に紅葉🍁を見に赤城へ でも紅葉🍁はちょっと早かったかな〜🤣 今日は未踏の赤城𛄉𛀫𛁷也山を👣 これで赤城外輪山周辺の山を押さえたかな🤔 𛄉𛀫𛁷也山へはヒカリゴケ🅿️よりピストン(往復1時間ぐらい)して来ました🤗 隣の小黒檜から舗装路へのルートは道などほとんど無く荒れていたけど、こちらのルートは踏跡もあり歩き易かったです👍 山頂は木々の中ですが開放感があり良かったですね🤗 あっという間の👣なので、地蔵岳で景色を見ながらゆっくりランチ休憩をして下山して来ました😆 黒檜山の駐車場は満車で、ハイカーが登山口に向けてぞろぞろ歩いていたから黒檜山は混み混みだったのでしょうね〜 ちょっと山頂狭いし黒檜山は避けてしまいました🤣 天気も良く、寒く無かったので良い山歩日和でした👍

  • 66
    8

    00:45

    2.1 km

    205 m

    赤城探検②👉和久土也山🕵️

    ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

    2025年06月04日(水) 日帰り

    ヒカリゴケ🅿~和久土也山のピストン 黒檜探検後💦赤城の未踏の山へと👉五輪峠からすぐ先のヒカリゴケ🅿へ🚙💨 ここもYAMAPがなければ考えた事もない和久土也山(孫黒檜)へ👣💨残念ながら😅眺望はありませんがサクッと短時間で歩きやすい良い感じでした😊👍

  • 6
    14

    01:15

    2.0 km

    195 m

    和久土也山

    ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

    2025年05月24日(土) 日帰り

    YAMAPユーザーさんの活動日記を見て、前から気になっていた和久土也山へ。読み方は『わくとややま』だそうです。 ピンクリボン等、目印はありましたが、見失いがちで、ルートではない?急登を登ってしまいました。尾根っぽいところ(正規ルート?)からは踏み跡を確認できました。 下山は目印を確認でき、登りよりはゆるやかなルートで下山できました。