凜とした開き具合のべっぴんさん😍✨シャープな花びらに惹かれてしまう💘
崩れていました。
猿山頂上🐒
親父殿から途中で引き返すとの連絡を受け、灯台側(猿山岬)は諦めて戻ることに⤵️
(気になる木は「エノキ」)
キクザキイチゲ
雨が止んだ
さらに上がると海がよく見えました👀
キクザキイチゲ
ヤブニッケイの林の中を歩く。

モデルコース

深見口-猿山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:05 で算出

ふつう

12

  • 03:05
  • 4.5 km
  • 493 m

コースマップ

タイム

03:05

距離

4.5km

のぼり

493m

くだり

493m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「深見口-猿山 往復コース」を通る活動日記

  • 27
    26

    04:16

    8.2 km

    727 m

    猿山 能登半島低山巡り⑤

    猿山 (石川)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    能登半島低山巡り二日目。猿山。 ここは雪割草が有名な山なので今の時期に歩く人はいないだろうと思っていたが案の定誰ともすれ違う事は無かった。ただ静かな森を歩くのは良い感じだ。 ここも全面的に通行可になってはいない。草が刈ってあるのは猿山口から山頂までだった。灯台前の道は藪漕ぎになってしまう。危険といえるまでの場所は無かったように思うが... クルマで猿山口に行く為の通常ルート「おさよトンネル」は2026年8月9日まで終日通行止との事。

  • 140
    25

    02:08

    4.4 km

    416 m

    猿山

    猿山 (石川)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    久しぶりに能登のボランティアに参加 午前中は田んぼの江堀🪏を地元の皆さんと作業をして、午後からは登山道整備に猿山へ🌸 ちょうど雪割草が咲いていて綺麗でした🎵 崩落箇所は石川県のチャムラン会の皆さんが午前中からボランティアで修復されていました。 地震&水害後、家の解体の跡地も増えていますが、仮設住宅や家を直しながら住み続けている住民の皆さんは明るく接してくださって、頑張っておられました⭐️ ボランティアはまだまだ色んな形であります。 小島さんの団体もほぼ毎週、住民のご要望を聞いて通っておられます 参加してみたい方も募集中です🤗 https://www.facebook.com/share/1GfVx4naoA/?mibextid=wwXIfr

  • 14
    31

    04:36

    11.3 km

    777 m

    猿山

    猿山 (石川)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    今日しかない! ということで、やっぱり今年も雪割草見に行きました。 鹿磯漁港から先は緊急車両、地元の方、支援者さんのみ通行可なので、昨年同様鹿磯漁港にとめさせていただいて、落石注意しながら深見口まで歩く! いよいよ登山道! 忘れてたけど、なが〜い急階段あったりしてなかなかキツイ! スミレ、イカリソウからはじまり、お目当ての雪割草〜 間に合った〜♪ いっぱい咲いてる〜 1人なので、ぐるっと回ろうと深見口から猿山口まで行って灯台の方へ向かうが、道が裂けてるところあり、なんとか渡って進んだものの、灯台手前で上から下まで道もろとも大崩落してる箇所あり断念! 戻って登り返し反対側から灯台へ 灯台のすぐ手前も崩れてるが、ステップ状に踏み跡はついていて、いちおうなんとか行けるかな〜 粘土状で滑りやすいので無理には行かないように 帰り道たくさんの方が登山道整備されてました。 ありがとうございます!

  • 18
    4

    02:16

    7.4 km

    674 m

    🌸雪割草に癒やされ、海岸隆起に胸が痛む 猿山 20260404

    猿山 (石川)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    今年も猿山に雪割草を見に行ってきました。 天気はいまひとつでしたが、終盤でしたが雪割草を見ることができてよかったです。 ただ、地震の影響で海岸が隆起している様子や復旧具合を見ると、いたたまれない気持ちにもなります。 きれいな花に春を感じる一方で、被災している身ですが、震災の大きさもあらためて感じました。

  • 82
    10

    02:29

    4.5 km

    426 m

    北陸最大 輪島雪割草 猿山

    猿山 (石川)

    2026年03月30日(月) 日帰り

    雪割草を見たくて、鞍掛と小松憩いの森行ったけど満足できず、遥々北陸最多の輪島に来た! 能登の道は地震の後まだボロボロで少し悲しい😢 Google Map全然キャプチャできてないからほぼAdventure roadだった。海の方通れるならいいなーと思いながらgoogle map 通りで遠回りの山道へ突っ込んだら全然通れず風力発電所の風車回り旅になってしまった。 しゃーないなーと思って道の駅に戻ってきた。 海の道通れるよって教えてもらった。 おにぎりと唐揚げを頼んでもう一回チャレンジすることにした。 うわー綺麗😍かわいい💕 山頂までの道ずーっとカラフルな雪割草が両側に咲き誇っていた。 もう皆に見てほしい。こんなに可愛いお花が咲いているよ!

  • 68
    36

    04:52

    4.7 km

    435 m

    雪割草の猿山🌸

    猿山 (石川)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    フォロワーさんの猿山の活動記録が出ていて 何年かぶりに行きたいと思ってました。 雪割草群生地の話しをすると ほんなら行きましょうねとなりました😊 グーグルで深見までの海側の道は進入禁止⛔️ 道下から山の中を走る道が出てきます🤔 所々 亀裂があったり凸凹道?? 何やら怪しいと 思ってたら前方から対向車! 岐阜ナンバーの方 猿山に通行止めで行けないわと 教えて下さいました😓 そして鹿磯漁港から行けるらしい!と… それじゃ…と向かいましたが漁港あたりから看板?ボランティアの方以外お断り! 途方にくれ 港でルート検索! 漁港に登場された方に 深見に行きたいと他に行く道ありますか?と 尋ねると ここを行けば良いと 海の道を教えてくれました😊 地図では進入禁止⛔️で、昔からの道でした。 地震で今にも岩が落ちてきそう😱😱😱 ☂️が降ると通行止めになるそうです。 登山口まで 難儀でした😆 地震の凄さが一目でわかる傷跡! 心が痛みます。 でも 登山道は整備され 咲きほこる雪割草 イチゲ 今までで一番の綺麗さでした。 登山口に戻ると地元の方が地震や現状のお話をして下さり 地震後の大変さ 復旧の遅さ 新ため感じました。 私達に出来る事、地元の物を買って…と 道の駅で 能登の物 探しに夢中でした🤭

  • 32
    108

    03:36

    4.5 km

    422 m

    猿山は花の山…ミスミソウ(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

    猿山 (石川)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    猿山は素晴らしい山だった…。 が登山口までが難儀であり、着いた時には すでにヘロヘロ。  深見口登山口から登ったのだが、 イカリソウ、ミスミソウ(雪割草)、キクザキイチゲ、カタバミ、 最初から最後まで花々に癒やされた。 特にミスミソウのピンク🩷は初めてまして。 そして、結構急登。 今年は当たり🎯年だった…ようだ。 深見口登山口までのナビが今でも地震の 爪痕があり道が開通しておらず 間違えて行き、ターンしようと見た所 ふきのとうが沢山生えており 思わず没頭して収穫してしまった。 帰って来て、フキ味噌󠄀を作って食べて みた。クセになりそうです笑

  • 43
    10

    06:47

    7.6 km

    693 m

    猿山(能登半島)〜花咲き誇る

    猿山 (石川)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    去年存在を知って気になっていた猿山。 日本有数の雪割草群生地だそうで。 いい時期に誘っていただきました。 道は途中まで「のと里山海道」、その後は下道を走ります。 まだまだ地震と豪雨災害の爪痕が多く残る能登。 登山口のある深見漁港を目指しますが、GoogleMapでは手間が通行止めで直接行けない表示。 山道へ迂回しますが、15kmほど入った所で崩れていて完全に通れません。 戻ってたまたま外におられた方に聞くと、港まで道は通じているとの事。 Google先生を黙らせて港に着く事ができました。 そこで地元の人に聞くと、まだ工事をしているので港は工事車両が優先だそうです。 出来れば港に入る手前に駐車スペースがあるので、そこに停めて歩いて来て欲しいとの事でした。 薄日が差す穏やかな日。 見た事がない数の雪割草が咲いています。 色も白だけでなくピンクや濃い色まで。 斜面を埋め尽くすキクザキイチゲ。 他にも、白花のイカリソウ、エンレイソウの群生、青みがあるヤマエンゴサク、セリバオウレン、シュンランなどなど。 見たかった全てが見られて大満足の遠征となりました。 その一方で港は隆起して干上がり、瓦を葺き替え中の家があったり、土砂崩れの跡がそのまま残っていたり、倒壊したままの家など、まだまだ復興途上な状況を目の当たりにしました。 「せっかく来てくれたのに、まだ全然片付いていなくて申し訳ない」と仰っていた現地の方の言葉が心に強く残りました。 ちなみにルートに関しては、山頂から灯台の周回は困難な感じでした。 一応右回りで灯台の直前までは行けましたが、登山道が崩れていたりで灯台は閉鎖されていました。

  • 322
    135

    05:58

    10.7 km

    724 m

    猿山の雪割草🫶

    猿山 (石川)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    2024年元旦の能登半島地震から🫨 2年の歳月が流れました😌 復興は進んでいるのか😌 現状の猿山をこの目で確かめたく、意を決して行って来ました〜。 まだ、仮設住宅で生活している方多くいました。 いつも雪割草の苗を売っていた民家も閉まっていました。 道の駅も閉まっていて、仮設住宅の横にプレハブの食堂とお風呂できてました。 じんのびの湯♨️は温泉がでなくなり閉館してました。 金沢からの道は問題なかったけど、猿山手前の道路は工事が進んでなく、交通規制がありました。 深見からの登山道は割れ目や地盤のズレ、土砂崩れ見られたけど、注意すれば歩けました。 山頂は被害ない様子。 婆婆捨峠からの登山道の崩壊がすごかったみたいで、ロープしてありました。 灯台の手前でコンクリや階段が激しく崩れたままでブルーシートがかけられてました。 どちらからも灯台まで行けず。 雪割草は宝石のようにキラキラと咲き誇っていました♪ 色とりどりでどの子も可愛い。 崩れた斜面にもたくさん咲いていました。 震災前と変わらない姿を見て、少しホッとしました。 金沢ナンバーが数台、県外ナンバーが数台停まっているのを見ました。 みなさん、嬉しそうに静かな猿山の雪割草を楽しんでました。 がんばれ能登💪 だけど、もうもうもう十分頑張っていると思いました😌 1日でも早い復興願います。

  • 143
    43

    06:05

    10.1 km

    716 m

    3年ぶりの猿山🐒

    猿山 (石川)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    門前町の猿山はどうなっているかなぁ。雪割草の時期になると想う🌸。今年はレポが上がってる👀。いつもの深見には車での乗入れが出来ず、地区のかたや関係車両以外は停めれません。手前の鹿磯漁港に停めて歩く必要があります。そこまで行く道のり、登山道がどのようになっているのか写真だけではよく分かりませんが行ってみたくなりました。そこで職場の仲間と歩いてきました😺。