日南市北郷町 家一郷山☔️
双石山・花切山・岩壺山
(宮崎)
2025年12月13日(土)
日帰り
雨が降る前に……☔️
午後から雨予報だったので、午前中に下山できそうなお山を探して🔎
近場の未踏ですぐ下りられそうな、家一郷山へ行ってきました🙌
(登山開始30分後には小雨でした☔️😇
山の天気は変わりやすいですね😇)
登山口から登山道まで看板豊富でよく整備された素晴らしい山でした🤗
(でも山頂看板が行方不明でした😱)
【登山口へ🚗】
登山口は加江田渓谷の終点、椿山キャンプ場のすぐ目の前です
宮崎市鏡洲から県道27号線を進み、椿山峠を越えて、日南市との市境直前で左折👈️
海一郷林道、家一郷林道を進んで椿山キャンプ場を過ぎて終点まで進めば登山口です👍
家一郷山の登山口は西口と東口の2つがあったので🤔
西口から上って東口から下りてきました
【西口登山口から家一郷山へ☘️】
看板がとても豊富、踏み跡ばっちり、ところによりロープ完備と、非常によく整備された登山道を登っていきます
途中に展望所📸
晴れてたらいい景色かもしれません🌧️
先に進むと「遊びと学びの森」という区間、説明書きのいろいろな看板が立ってました🤔
イラスト版の保安林ノルマもあり😁💕
森を抜けて登っていけば山頂です🙌
【家一郷山の山頂🙌】
山頂看板が無かった…………😱
過去の活動日記を見た感じでは🤔
12/4にはあったけど12/6には無くなってる感じ😱
だれが持っていったんだー😇
新しい看板に差し替える準備中とかだったらいいなあ😇
【下山、東口登山口へ🌿】
山頂からの戻り道、尾根で右に曲がるポイントがあるので忘れずに👍
「遊びと学びの森」の第2のルートを通って展望所へ帰還
その後は東口登山口ルートへ💪
道中には大きな岩屏風がありました😊
下りきったら加江田渓谷遊歩道へ
椿山キャンプ場は左👈️、15分です
右👉️の丸野駐車場方面、2時間40分とあるけど、最後まで行けるんだろうか……?🤔
(翌日確認しました😇)
スタート地点まで戻ってきて終了🙌
途中から小雨に降られましたが☔️🥹
短時間で登れるいい山でした🤗
なにより山頂看板の行方が気になる……😇
翌日の日曜は午前中は用事あり🗓️
午後が空いてたので……🤔
加江田渓谷に行ってみるのでした……🤗
次回に続きます📔