自然観察歩道ルート西口-家一郷山-自然観察歩道ルート東口 周回コースの写真
一度見たら頭から離れないw
シャシャンボ
ふと振り返ると たかーい位置に馬酔木満開✨️
うわってなった坂道
岩屏風😲
もともとは緑の宝島だったのか😁

モデルコース

自然観察歩道ルート西口-家一郷山-自然観察歩道ルート東口 周回コース

コース定数

標準タイム 01:43 で算出

やさしい

6

  • 01:43
  • 2.4 km
  • 276 m

コースマップ

タイム

01:43

距離

2.4km

のぼり

276m

くだり

276m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「自然観察歩道ルート西口-家一郷山-自然観察歩道ルート東口 周回コース」を通る活動日記

  • 20
    41

    01:00

    1.9 km

    241 m

    なんだかなぁ〜、、、家一郷山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    最近自然災害、獣害色々ありますが それは私たち人間から見た災害のひとつである。 では自然界の動物達は私たちのことをどう見ているのかな? ふとそんなことを考えた もちろん動物達がなに言うわけではありませんが 私たち文明の力が時に自然界の動物達を苦しめているかもしれない 道路で横たわる亡骸、住宅地に侵入した動物は殺処分対象となる 平成狸合戦ぽんぽこはその動物達の声を私たちに伝えようとしたアニメだったのでは?と思う なにが言いたいかうまく言えませんが 私たち人間の生活のために動物達が犠牲になっているのはなんだかなぁ〜 かと言ってなにができるわけではありませんが そんな動物達の声を聞いたような出来事がありました それではいってみよう

  • 113
    71

    01:23

    2.4 km

    255 m

    【カー ップ2026 カープ日本一へGO】家一郷山 +津の峯、椿山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年02月12日(木) 日帰り

    今年もまたまたカープ日南春季キャンプへやって参りました🚙💨 今回は一軍の日南最終日の手締めも初めて見れました👍 なんだか定番っぽくなってきたキャンプ観覧ついでに日南周辺のちょい山ピークハントですが、今年はここのところアツい(気がしてるだけ)家一郷山へ、タイトルに書いたダジャレを思いついてから今年はココしかないと思ってました😛 正直言うと数年温め続けていた山仮屋隧道のレンガ積みを見るのがメインだったのかも🙄

  • 380
    48

    01:51

    2.5 km

    267 m

    家一郷山⛰️寒桜日南一号🌸飫肥城

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年02月08日(日) 日帰り

    鹿児島は強風で極寒の日曜日❄️雪山に行きたいですが、山頂はどこも爆風予報🌪️登山口までの道にも不安があるので、今日は雪の影響がない宮崎の山⛰️家一郷山に登る事にしました⛰️短時間コースなので、その後は春を見つけに日南市北郷駅と飫肥城を散策します🌸

  • 46
    8

    01:50

    2.3 km

    255 m

    家一郷山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年01月24日(土) 日帰り

    風が強いので、高い山には行けず😓 近場で行ったことのないお山⛰️へGO! 登山口までが、やや難だけどもまあ無事にとうちゃこ。 おしゃべりしながら、のんびり登るには良い山かな〜😊

  • 28
    12

    01:29

    1.9 km

    239 m

    家一郷山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年01月02日(金) 日帰り

    宮崎自然休養林のお山 続いては家一郷山 「家一郷」は1軒だけで郷を形成していたことに由来するそうです 昭和 14年ごろから燃料として自然林を伐採し針葉樹を植えるために営林署の事務所が置かれ周辺には山で働く人の営林集落が形成されたそうです 登山道は自然観察歩道になっていて樹木名板も設置されています

  • 59
    41

    01:29

    2.1 km

    263 m

    夜狩内神楽と家一郷山リベンジ

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年12月21日(日) 日帰り

    山友さんに誘われて🐴💕 前半は椎葉村夜狩内地区の夜神楽編💕 後半は日南市北郷の家一郷山リベンジ編🔥 【前半戦、夜神楽編🌠】 初めての夜神楽参加でした🙌 場所は椎葉村の夜狩内地区にある夜狩内集落センター、いつもひむか神話街道で椎葉村に向かう私としては何十回と目の前を通ってる場所でした😁 夜神楽、はじめはどんな雰囲気かなぁとやや不安もありましたが🤔 始まってみるととてもフレンドリーな方々に囲まれて過ごしやすい雰囲気🥰 まるで親戚の集まりのような感じ😁 夜神楽というよりほとんど忘年会のような感じでした🤩 次から次へと美味しいご馳走がやってきて食べきれない🤣 お酒も少しいただき🍶 熊本からやってきた山友さんと山に関する楽しいお話をさせていただき💕 半年ぶりの再会に花を咲かせました🌸 地元の方達とも色々お話をさせて頂き🤗 午前1時半ごろに睡魔に襲われ離脱してしまいましたが🤣 貴重な経験ができました🤩 山友さん、お誘いいただきありがとうございました🤗🤗🤗 【後半戦、家一郷山リベンジ編🔥】 当初の予定ではそのまま山友さんと椎葉山の林道で大いに遊ぶ😁予定でしたが🤔 日曜未明から雨が続き😨 朝になっても降り続いていたので☔️😨 登山は断念😭 山友さんとお別れをして解散🥹 仮眠を取りつつ椎葉からの帰り道🚗 昼頃には雨が止んで晴れ間が出てきたので、軽い山なら行けるかな?と そのまま日南市北郷まで爆走🚗💨 つい先日に登った山で山頂杭が無い!!😨と日記をあげたところ 紛失していた山頂杭を救出しましたと連絡をくださった方がいらっしゃったので……🤩 山頂杭を拝むため、日南市北郷の家一郷山にリベンジしてきました💪🔥 ■前回訪問時、山頂杭消失事件編😨 https://yamap.com/activities/44924715 椿山キャンプ場の先、登山口西口からスタートして展望所を経由して山頂へ👍 山頂の杭を拝むことができました🤩🤩 下山時は間違える人が多そうな尾根からの下りポイントに枝を積む作業をしてみたり🤭 東口の加江田渓谷遊歩道がびしょびしょな予感がしたので西口へピストン👍 1時間ちょいの短い山ですが、なんだかお気に入りの山になってきました🤗 すぐ南の岩壺山も未踏だし、今度は岩壺山まで尾根ピストンしてみようかな🤩

  • 173
    22

    01:45

    2.3 km

    254 m

    隙間時間に家一郷山⚐゙ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年12月18日(木) 日帰り

    8連勤のさなか、午前中だけフリーの日🫠 自宅の大掃除も目処がつき、こんな時の為にブクマさせていただいてた「家一郷山」へꕤ︎︎·͜· こちらの山頂標柱が無くなってる事件から数日経ち、気になって日々山レポをチェックしてたら、相互フォローTさんが前日に見つけて下さってる😳 しかも設置までしてくれてる👏 これは絶対に行かないと.ᐟ.ᐟ という事で 仕事前に登って来ました☺︎

  • 69
    71

    01:22

    2.7 km

    278 m

    日南市北郷町 家一郷山☔️

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年12月13日(土) 日帰り

    雨が降る前に……☔️ 午後から雨予報だったので、午前中に下山できそうなお山を探して🔎 近場の未踏ですぐ下りられそうな、家一郷山へ行ってきました🙌 (登山開始30分後には小雨でした☔️😇  山の天気は変わりやすいですね😇) 登山口から登山道まで看板豊富でよく整備された素晴らしい山でした🤗 (でも山頂看板が行方不明でした😱) 【登山口へ🚗】 登山口は加江田渓谷の終点、椿山キャンプ場のすぐ目の前です 宮崎市鏡洲から県道27号線を進み、椿山峠を越えて、日南市との市境直前で左折👈️ 海一郷林道、家一郷林道を進んで椿山キャンプ場を過ぎて終点まで進めば登山口です👍 家一郷山の登山口は西口と東口の2つがあったので🤔 西口から上って東口から下りてきました 【西口登山口から家一郷山へ☘️】 看板がとても豊富、踏み跡ばっちり、ところによりロープ完備と、非常によく整備された登山道を登っていきます 途中に展望所📸 晴れてたらいい景色かもしれません🌧️ 先に進むと「遊びと学びの森」という区間、説明書きのいろいろな看板が立ってました🤔 イラスト版の保安林ノルマもあり😁💕 森を抜けて登っていけば山頂です🙌 【家一郷山の山頂🙌】 山頂看板が無かった…………😱 過去の活動日記を見た感じでは🤔 12/4にはあったけど12/6には無くなってる感じ😱 だれが持っていったんだー😇 新しい看板に差し替える準備中とかだったらいいなあ😇 【下山、東口登山口へ🌿】 山頂からの戻り道、尾根で右に曲がるポイントがあるので忘れずに👍 「遊びと学びの森」の第2のルートを通って展望所へ帰還 その後は東口登山口ルートへ💪 道中には大きな岩屏風がありました😊 下りきったら加江田渓谷遊歩道へ 椿山キャンプ場は左👈️、15分です 右👉️の丸野駐車場方面、2時間40分とあるけど、最後まで行けるんだろうか……?🤔 (翌日確認しました😇) スタート地点まで戻ってきて終了🙌 途中から小雨に降られましたが☔️🥹 短時間で登れるいい山でした🤗 なにより山頂看板の行方が気になる……😇 翌日の日曜は午前中は用事あり🗓️ 午後が空いてたので……🤔 加江田渓谷に行ってみるのでした……🤗 次回に続きます📔