アリエッティ
うぐっ…
なんです?この段差!!!
高さがありすぎましてよッ!!!

必死にモモ上げしながら長い階段を登ると、滑りそうな急登…🥲
駐車場から数十メートルで来たことを後悔しました。そして心の声がポロッ
「もうすでに、ここに来たこと後悔してる…」

師匠困惑😓
だって、今日の山選びはmoneがしたからネ!フフフ
もばらジモリの森トレイルの写真
これから田植えシーズン🌾

地元の方に声をかけられました

イノシシ凄いから気をつけて
奴らは犬の鳴き声が嫌いだから、襲われそうになったらスマホで犬の鳴き声かけるといいよ、子連れには注意して

‥‥さっき歩いてる時、
イノシシらしき物体にあいました
凄い勢いで逃げてったけど
ジブリですか❓
ゴール🕺8の字周回完了😎
道中は比較的道細め、悪め、分かりづらい所点々とありなんで小さな子連れで気軽に入るのは少し危ないかなと思いました🥸
誰やねん😹
御礼参り🙏🦊
ロボット兵が切ないのです
社の側の切り通し

モデルコース

もばらジモリの森トレイル

コース定数

標準タイム 01:58 で算出

やさしい

7

  • 01:58
  • 4.9 km
  • 207 m

コースマップ

タイム

01:58

距離

4.9km

のぼり

207m

くだり

207m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「もばらジモリの森トレイル」を通る活動日記

  • 175
    15

    02:24

    5.6 km

    197 m

    森の美術館突入🖼️

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    3月に登山開始5分で肉離れを起こし撤退した茂原ジブリの森🌳 今日は足をモミモミしてから登山開始⛰️ 心が弾む沢山の絵を見て来ました😇

  • 23
    52

    02:21

    6.3 km

    237 m

    茂原ジブリの森 8の字ルートプレート巡り

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    初めて8の字ルートを歩きプレート巡りをやってきました。マップを確認しながら行ったものの、途中の取り付きあたりで降りる箇所がよく分からず気づかずうちに来たルートを逆戻りしていたとうお恥ずかしアクシデント発生でロスタイム。プレートを全部撮ってきたつもりですが見落としあるかも。可愛いうさぎさんが2匹、トンボ1匹発見。雨の日の翌日で非常に滑りましたが楽しく歩けました。

  • 24
    47

    03:02

    4.9 km

    186 m

    パパ山・浅間山・御礼山・吾参山・雨乞山南峰・雨乞山北峰

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    近いのに中々行けなかった茂原へ。皆さまの活動日記を拝見しておりましたが、想像以上にアスレチックでヘロヘロになりました。ピンテとジブリに励まされながら無事下山。山から降りた所に瓜坊が日向ぼっこしておりました。

  • 26
    45

    02:53

    5.4 km

    224 m

    家之子八幡神社〜茂原ジブリの森へ(パパ山・浅間山・御礼山・吾参山・雨乞山)

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    4月最終日、東金の家之子八幡神社へ巫女鳥マメルリハインコのアジサイちゃんに会いに行ってきました。子どもの頃、ブルーのインコを飼ってたのよね。他にも鳥さんがいて全部で5羽! 参拝し、御朱印を書入れてもらっているときも巫女さんの頭の上に乗ったり背中に止まったり、私の肩にも乗ってくれて鳥さんたちに癒されました。長居し過ぎちゃったかな。そして御朱印が可愛い😊 その後、前から気になっていた茂原トレイルのパパ山へ。パパ山の名前の由来は標高88メートルだからだそう。低っ! 低山だからと甘くみていたら、起伏にとんでいてロープなんかもあり。そして道迷いを数回。 分かりづらい道や行き過ぎてしまった道もあり、ピンクテープにひっそりと書いてある案内に助けられました。 それと、ソロだし誰にも会わず道に迷ってしまうと不安や焦りに襲われるけど、ジブリやおにぎりのイラストに精神的に助けられました。 このイラストが目に入ると人の温かさを感じてほっとします😌 くまなくイラストを探したつもりだったけど数箇所抜けてたみたい。なんだか悔しい!笑 綺麗な花も見ることができて、何よりずっと爽やかな香りが立ち込めていて清々しかった。若葉の香りなのかな?

  • 86
    10

    02:08

    5.8 km

    245 m

    2026.04.29 朝活やってみた🤭パパ山・浅間山・御礼山・吾参山・雨乞山南峰・雨乞山北峰

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    フォローさせてもらっている、ゆっきーさんがよく行っている茂原へ🚙💨 前から家から近いのに行こう行こうと思って行ってなかった茂原の低山 ゴールデンウィークは天気が悪そう(何処も混んでるので出かける予定はないけど。。。) そこでせめて1日くらいと前日に茂原に仕事へ行った時に思いついて決定 前日の雨で☔すってんころりんが2回😖 道が良くわからず道迷い数回💦 でも、地元の人が整備をしていてジブリの絵がたくさんあって楽しかった♪ 千葉山⛰️楽しいかも

  • 112
    35

    02:21

    5.2 km

    209 m

    パパ山・8の字ブリ周回😸

    浅間山・雨乞山・吾参山 (千葉)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    今回は地図ダウンロードしてたのにずっと行ってなかったパパ山ってのが気になり車に乗り込む直前急遽決めて千葉の低山周回へ向かいました🤣 色々地図見てたらジブリの🪧があちこちあるコースだったので、これ以上暑くなって虫🕸️だらけになる前にレッツゴーです🕺 道中は比較的風も抜けて思ったより涼しく周回出来ました。 道は足の置き場に困るレベルの激坂もありやや注意です⚠️ピンクテープは頻繁にあるけど点々と分かりづらいのでずっと地図見ながら歩いてました😅 つぶやきコメントの周辺ウロウロしても🪧見つけられなかったり、不意に🪧あったり結構面白かったです👍 ただ夏、秋は特にスズメバチが注意です⚠️