水ヶ浦山ハイキングコース入口-水ヶ浦山-金箱山ハイキングコ 周回コースの写真
😍
左から 柏島 小熊島
奥は大芝島
シカのオブジェ🫎と
下に見えるホテルも真っ白け〜 ヾ(¯∇ ̄)
これ?亀?
金箱山68m 字見えない🪧
山頂すぐ😆
水ヶ浦山ハイキングコース入口-水ヶ浦山-金箱山ハイキングコ 周回コースの写真
旧道のトンネル
100m以内に接近するのは運が良くないと
その向かいの山までやってきました!
お天気なら、石鎚山が見えるみたい👀✨
後はひたすら階段を下るだけ!

頑張って歩いた後は…

モデルコース

水ヶ浦山ハイキングコース入口-水ヶ浦山-金箱山ハイキングコ 周回コース

コース定数

標準タイム 01:37 で算出

やさしい

6

  • 01:37
  • 3.3 km
  • 249 m

コースマップ

タイム

01:37

距離

3.3km

のぼり

249m

くだり

249m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「水ヶ浦山ハイキングコース入口-水ヶ浦山-金箱山ハイキングコ 周回コース」を通る活動日記

  • 26
    30

    02:53

    9.9 km

    512 m

    水ヶ浦山・金箱山・尊王山

    野呂山・膳棚山 (広島)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    海を眺めるお山歩🚶🏻 シャトレーゼ・ガトーキングダムせとうちに向かい、 まずは一度歩いたことある2座。 前回は金箱山からの水ヶ浦山だったが今回は逆回り。 序盤から水ヶ浦山への長い階段スタートです💦 この2座、道はとっても良いんです。 標高は低いが上り下りはほぼ階段。 地味に体力削られます。 しかしながら眼下に広がる瀬戸内海。 しかも海のすぐ側なので景色はめちゃくちゃいい✨️ 元々、グリーンピア安浦(後にグリーンピアせとうち)だったところなので、その名残の船乗り場があったりする。今はあまり使われてなさそうだが。 何かもったいない気もする。 今回はもう1座おかわり。少し足を延ばして尊王山に。 こちらは稚児公園として周囲は整備されてるんだけど、上りは近道し少し藪漕ぎ。 シャトレーゼまでは車道メイン。 車で走り抜けてる道を自分の足で。 明日は天気が崩れるみたい。 晴天×瀬戸内海は最高👍

  • 70
    27

    01:22

    3.7 km

    252 m

    5/30水ヶ浦山・金箱山

    野呂山・膳棚山 (広島)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    4月に転勤して忙しく、体調を崩したり、GW前に大風邪ひいて寝込んだり、その後も喘息で咳が止まらない状況が続き、今日に至ります💦 丸2ヶ月ぶりの山になりました💦 この間全く運動ができてなかったので軽〜い山ということでこちらに行きました! が、久しぶり過ぎてとにかくしんどい。。。 通常なら散歩くらいの山ですが、ガッツリ行ったくらい疲れました💦 足も力が入らないし、暑くてフラフラクラクラするし、やはり日頃から運動してないとダメということがよく分かりました! 私は夏山には行かないので、あと1〜2回になると思いますが、しっかり楽しんで、次のシーズンを待ちたいと思います♪

  • 30
    10

    02:02

    3.8 km

    266 m

    水ヶ浦山・金箱山

    龍王山 (広島)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    予定が変わったので 急遽近くの山に行ってきました 2年前に来たときは、しんどくて 周りの景色を見る余裕が無かったみたい こんなによかったんだ🤣 日陰も少ないのがわかってたので、DAISOの古い椅子持って行って大正解☝️

  • 36
    37

    01:22

    4.0 km

    262 m

    水ヶ浦山・金箱山

    野呂山・膳棚山 (広島)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    四国旅行の後半は、しまなみ海道から本州へ戻り、呉へ。そして、宿は以前より子供たちが行きたがっていた、シャトレーゼのホテルにしました。 で、そこの駐車場から2座登って周回できる、ハイキングコースを歩いてきました。 夕飯+ケーキ攻め(誉めてる)への罪滅ぼしです。 水ケ瀬山は、階段をひたすら登る感じ。少し間に合いませんでしたが、きっと日の出がきれいに見える展望台が、山頂の手前にあります。 山頂から階段で海まで下りて、古墳らしい山を登り返したら金箱山です。 下りて、駐車場まで返ってきたら、駐車場側から金箱山への坂道は、立入禁止でした。 嗚呼・・・多分、以前の施設がたくさんありましたが、整備してないからかな。 朝から良い運動となりました。