デカい🧊
うっすらスカイツリー
筑波山が肉眼では見えてました
高取山 往復コースの写真
氷華分かるかな~?
高取山 往復コースの写真
高取山 往復コースの写真
高取山 往復コースの写真

モデルコース

高取山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

やさしい

10

  • 02:45
  • 3.6 km
  • 453 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

3.6km

のぼり

453m

くだり

453m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高取山 往復コース」を通る活動日記

  • 232
    12

    02:33

    4.1 km

    450 m

    眺望👀抜群✨半原高取山⛰️

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今日は午後時間が取れたので近場でどこか行こうかなぁ…宮ヶ瀬らへんまだ行ってないからちょっと覗いてみようかしらと…タイミング良くお近くのkouchiさんも便乗してお散歩してきました👣 おしゃべりしながらこっちの方かしらと歩いてたら思いっきり間違ってて駐車場🅿️のおじさまに訂正していただき(笑) 小さなお山ならではの狭い登山道&なかなかの急登に始まり…痩せ尾根に鎖場もありでなかなかスリリング…何度か滑って…コケました💦 上から見下ろす宮ヶ瀬湖と山の景色は最高でした✌🏻 私もkouchiさんも目の前に広がる山の景色を見て、どれがどの山かすぐわからず…(笑) 「あの右側の1番高そうなヒョコっとした山が蛭かしら?じゃあ丹沢山と塔ノ岳は??」 と面白い会話を山頂でしばらく交わし、駐車場の時間もあるから今日はこの辺でいいかと下山〜 下りも結構こわい😱💦いい感じに斜めになってる階段で何度も滑りそうになり…マジで慎重に降りました〜👣 来週は仕事だから…次回は30日に予定してる蛭トンかしら⁉️

  • 23
    25

    01:55

    3.8 km

    444 m

     氷華を求めて(リベンジ)

    大山 (神奈川)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    先週見れなかった氷華🧊 今週は最強寒波襲来と聞いてリベンジ💪 ありました、たくさん✨ 一度リアルで見てみたかった夢叶いました。 登山口からの急登が終わって 最初の開けたダム🦫が見下ろせる所から 少し登った辺りから、次の展望スポットまで 至る所に綺麗に咲いた?氷の芸術🎭🧊 やはり気温が下がると見れるようです。 そのまま半原高取山まで行って 軽くお茶🫖して下山。 やっぱり生で見れて良かった✌️

  • 120
    18

    03:04

    3.7 km

    450 m

    氷華🌸

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026年01月24日(土) 日帰り

    最強最長寒波到来! 県境の山々は、不安定... おまけに残業続き... 遠出はキツイので そうだ、氷瀑とか... 近くでは魅力的な場所が? で、今年も氷華を=3 気温は低いけど 息が白くない... 地面もカラッカラ 湿度が低すぎるんだ⤵ 華、咲いているか心配でした ですが、落ち葉に埋もれてて 水分が蒸発してなかった✨ ちゃんと華 開いてました! 復路では溶けてて 儚さに愛おしさも

  • 34
    10

    02:16

    3.7 km

    455 m

    サクッと宮ヶ瀬湖〜半原高取山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025年12月09日(火) 日帰り

    宮ヶ瀬ダムから高取山へサクッとハイキングしてきました。 針葉樹林帯を抜け広葉樹林は葉が落ちて展望が開けます。 高取山展望台からは360度見渡せて、西は丹沢主脈と宮ヶ瀬湖、東は首都圏を見下ろせました。 途中、お猿軍団に出会いちょっとビックリ‼️ 下山後は河川敷でデイキャンを楽しみました😊

  • 108
    31

    03:18

    3.7 km

    446 m

    1番好きな場所で鍋焼きうどん食べにリハビリ山行

    大山 (神奈川)

    2025年11月24日(月) 日帰り

    先週の日曜日、ランニング中に左足首を捻挫😖 結構重症で象さんの足に🦣😱 そして火曜日にはギックリ腰😖還暦の身体はもうボロボロ😭 今年最後の3連休は登る事も走る事も出来ずに終わりそうなんて落ち込んでたら今度は山欠病を発症😆 山欠病に効く薬💊は無いのでお山で荒治療が1番効くはず?🤔😆 丹沢は足首が耐えられないから近場の宮ヶ瀬で1番好きな場所で丹沢山塊を眺めながら鍋焼きうどんでも食べてまったりする事に🤤 ついでに半原高取山展望台から絶景を見て来ました🤗 山欠病は重症化せずに済んだけど捻挫した左足首は悪化したかも?😅

  • 35
    8

    03:21

    3.7 km

    435 m

    高取山、宮ヶ瀬ダム

    大山 (神奈川)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    宮ヶ瀬ダム駐車場の高取山登山口から入山、思っていた以上の急登でスタートからへばり気味でしたが、見事な紅葉🍁と紺碧ね宮ヶ瀬湖の水面、晴れ渡った青空に背中を押してもらって、頂上展望台での大絶景に出会え感激しました🤩