01:42
3.3 km
251 m
桜山・白山ヤマビルアタック
大山 (神奈川)
2026年06月20日(土) 日帰り
紫陽花を観るのと6月のバッチゲットのため 来週も雨だから今日しかないと思い行ってきました。 紫陽花は階段沿いに咲いていて綺麗でした。 しかし、この時期天敵のヤマビルの歓迎が待ち構えていました。 桜山山頂のベンチで小休憩、水分補給していた時、ほっぺに違和感があり触ったら手にミミズ?ヤマビルだー。 足元みたらニョキニョキ、いるわいるわ、慌ててリュックからベーププレミアムを取り出しスプレー噴射、急いでで白山に向かって歩き始めました。 途中でズボンの裾をめくると居たー、スプレー、そして白山からの下山途中にツルツルの板があり案の定滑って尻餅ついてさらに滑りました。右手を少し痛めました。 トイレでTシャツ脱いだら裾が血まみれ、ズボンと靴にまだ着いてるのでスプレー、塩。 何とか処理して車でカップ麺を食べて帰りました。 家に着いて車から荷物を下ろしていたら1匹ニョキニョキしてる、スプレー、風呂場で傷口を流し着替えたTシャツのダグが血まみれ、ズボンも血まみれ、パンツぬいだらお尻に1匹、スプレー。 両足9箇所やられていました。 血が止まらないので絆創膏貼ってもすぐに血が滲み出ました。 やはりこの時期は丹沢系は危険ですね。