🪨⛩️をくぐらさせて頂き、入山します🙋‍♂️
本日はよろしくお願いします🙇‍♂️
🥸「サッカー少年👦🏻🧑‍🦱がどこ行くん?って顔で
見送ってくれました😂」
南部運動広場登山口-雨乞山-御伊勢山-御伊勢山原登山口 周回コースの写真
ふぅ〜汗ビッシャや💦ちょっと一休み🍫
脚立🪜をヨジヨジ登って⤴️
分岐点です。
禅定寺山方面
防災砂防ダムですね
短い縦走コースでした🤭
嘉川88カ所巡礼札所
後は舗装道路を歩いて駐車場まで行きます

モデルコース

南部運動広場登山口-雨乞山-御伊勢山-御伊勢山原登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 01:54 で算出

やさしい

7

  • 01:54
  • 3.6 km
  • 306 m

コースマップ

タイム

01:54

距離

3.6km

のぼり

306m

くだり

305m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「南部運動広場登山口-雨乞山-御伊勢山-御伊勢山原登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 126
    95

    01:59

    3.9 km

    309 m

    (山口)「御伊勢山」の360度パノラマ絶景を眺めにお散歩!!

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    4/12(日)は天気が良くお出かけ日和なので朝から「360度パノラマの御伊勢山」の景色を楽しみに山行に出かけました。スタート地点は山口市南部運動広場(大原グラウンド)へ車を止めました。 愛宕山の登山口に360度した大原グラウンドから愛宕山へは初めて登りますが、標高160mの低山ですがいい感じに負荷のかかる斜度があり登ってきます。心拍数も上がって筋肉に負荷もかかりいい感じです。標高110mに小さな愛宕神社のお社があり、嘉川地区への景観があります。 愛宕神社は京都市の愛宕山を総本社で火防(ひぶせ)・防災の神様なので安全登山を祈願しました。愛宕山の山頂(160m)は残念ながら景観はありません。縦走で雨乞山(180m)へ向かいます。 少し下って50m直登すると山頂です。ここも斜度がある斜面で負荷をかけて登っていけました。 雨乞山の山頂も景観が無いですが不動明王の祠があります。参拝をしたら御伊勢山へ縦走です。 一箇所道が分かりにくいところがありますが、御伊勢山へは一本道で木々に囲まれた山道を進みます。御伊勢山のとりつきのところから稜線にあがるとヤマツツジなどが咲いていました。 山頂に手前に倒木があります(昨年は無かったです)が横を迂回していけます。 御伊勢山は正しくは「大迫山」で、むかし山頂に伊勢神宮が祭られていたので「御伊勢山」と呼ばれているようです。山頂は360度のパノラマで北には新山口駅方面、東には陶ヶ岳連山、大海山、大平山、秋穂方面の山口湾、南は阿知須の日ノ山、きららドーム、宇部方面、国東半島も天気が良ければ見渡せます。西には平原岳、禅定寺山、嘉川地区と標高182mの低い視点なのに周辺一帯を見渡すことができる景観の素晴らしい山です。 景色を楽しんだあとは本日は原コースで尾根を下っていきます。初めての原コースですがシダゾーンに掘られた溝を歩く感じのコースでところどころ景観が楽しめるルートです。夏場はシダに囲まれそうですね・・・。登山口の直前が少し急斜面したが全体的になだらかに下るルートでした。下山すると原公民館にでてきましたので嘉川88カ所巡礼の札所を参拝して大原グラウンドの駐車場に戻りました。周回ルートで歩きましたが低山ですが筋肉に負荷のかかる山歩き練習に良いコースで景色も楽しめ良かったです。 下山後は山口グランドホテルの中華料理「隨園」で「ザーサイと豚肉炒め入り中華ソバ」を食べに行きました。ザーサイと豚肉、タケノコの炒め物が、ものすごく辛いスープの中華そばにトッピングされています。辛いだけでなくやさしい酸味も効いてておいしいですね。

  • 27
    7

    01:34

    3.7 km

    302 m

    愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2025年05月20日(火) 日帰り

    久々お山🏔️ 暑い季節になりました。 登山口からさっそく🐈🐍🦋🐝🕷️🐸🦀のお出迎え。 この季節ならではです。 友人に教えてもらい、ご近所の🏔️初登り。 標高は低いのに急登がたくさん。練習が練習にならない感じでした…

  • 29
    39

    02:25

    3.7 km

    307 m

    最後に絶景が待っていた、愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2025年04月13日(日) 日帰り

    早朝までの雨から一転、風は強いものの晴れ間が広がってきたので近くを検索して見つけた初めての山へ。初めの二山はほぼ直登、まあまあの急斜面で短い距離ながら長いロープに助けられつつ息を切らして登りました。ここまでほぼ展望がなし。その後は気持ちよく歩け、最後の最後に御伊勢山で大絶景が待っててくれました。

  • 54
    18

    02:52

    3.8 km

    304 m

    3 愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2025年01月25日(土) 日帰り

    レポを見て行ってみたかった御伊勢山へ⛰️ 暖かいし雲一つ無い青空💙 低山だけど激急登もありシダゾーンもあり飽きないとっても楽しい山💕 最後の御伊勢山の山頂は広くて景色最高でした😍 あ〜リフレッシュ出来た🤗

  • 74
    30

    01:58

    3.8 km

    315 m

    地元で“お伊勢さん参り🙏“山歩🎒🤗〜愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2025年01月19日(日) 日帰り

    今週末は帰省🚅して、今日は免許更新に山口市小郡へ🚗💨 新しい免許証🪪が出来るまでYAMAPをチェック☑️していたところ、昔に伊勢神宮⛩️が祀られていた御伊勢山⛰️が近くに🤔 「三重に単身赴任中の🥸はお参り🙏するしかないでしょう‼️」って事で、早速🏪で🌭🍙🍵を調達してちょろっと山歩🎒して来ました👋 登山道は地元の人々👥が整備されて歩きやすく、頂上🚩から望む地元ののどかな景色👀に心が和らぎ、一人誕生日🎂を祝う事が出来ました☺️

  • 33
    8

    01:51

    3.6 km

    305 m

    愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2024年11月09日(土) 日帰り

    秋晴れの中 愛宕山から御伊勢山を歩いて来ました😀 少し汗ばむくらいの陽気☀️ でも風は爽やかで気持ちいい 瀬戸内に緩やかに流れる糂野川 心も穏やかになる 身近な里山で秋を感じる そんな山行でした😃