熊野古道 大辺路をちょっと 田辺〜紀伊富田
熊野古道 大辺路①(富田坂:紀伊田辺駅~安居バス停)
(和歌山)
2025.06.15(日)
日帰り
雨☂️上がりだから、山行きを諦めてゆっくりしようと思っていたんです。
朝の天気予報で、御朱印を貰いたい寺社の京都市内は昼迄雨模様やし、やっぱり出るのを躊躇。
うん、紀伊半島の海沿いは、そろそろ雲☁️が切れるみたい。
大辺路の紀伊田辺から紀伊富田の間は歩いてなくかったので、じゃあと言う事で、急いで、電車の乗換え案内調べて、スタート。
JR和歌山から御坊迄、普通で来て、御坊で特急に乗り継ぎ、AM11時過ぎに紀伊田辺駅に到着。
扇ヶ浜の潮垢離場を訪れて、大辺路を歩きまさした。
扇ヶ浜は、熊野水軍出陣之地でした。
潮垢離のモニュメントも確認しました。
闘鶏神社⛩️参拝して、しばらくは田辺市内の幹線道路を歩きます。
新しくなった田辺市役所を横目に見て進むと、橋谷の交差店から旧道になります。
バイパス道になる前の国道か県道道、大辺路が生活道路になった中世の街道の名残りが有りますね。
大潟神社⛩️参拝、なかなか格式のある神社。
昔の台風で凄い被害を受け建替えられたよう。
ここから、ちょっと山道に入る。
道脇地蔵さんの前後が若干の山道で本来の古道の感じが残ってました。
朝来駅前の交差点に、'口熊野 かみとんだ'の大きな紹介板が有りました。
その先に、櫟原神社⛩️が鎮座、参拝🙏
富田川に向かいます。
潜水橋です。幅1m強でかなりの長さ100m強。
今日は昨日の雨で増水して濁ってました。
綺麗な水💦の時は、いい景色なんでしょうね。
しばらく川沿いの土手の車道を歩いて、左手に折れます。保呂地区に入ります。
磨崖五輪塔が有ります。江戸時代の制作のよう。
その先に、小山が有って厳島神社⛩️が鎮座🙏
水田の中の一本道を進むと、保呂の虫喰岩と大日堂が有ります。
虫喰岩は、名前の通りの穴ぼこだらけでした。
富田川沿いの国道42号を通って進みます。
この辺で帰りの紀伊富田駅からの上がり電車🚃の乗車時刻を確認、次の15:28分を逃すと、2時間半待ちです💦
この辺から、ちょっと早歩き。
平間神社⛩️参拝🙏
道沿いに魚に乗った観音様(魚濫観音像)🙏
日神社⛩️参拝、御朱印欲しいかったけど、今回は我慢😅
急いで富田橋を渡る💦
なんとか、15:25分に到着。
このルートは、ほぼ舗装路歩きでした💦
大辺路の気分を充分に味わうには、この先からですね。
天満橋の八軒屋浜・渡辺津から熊野古道 紀伊路と大辺路を経由して、串本まで軌跡繋がりました☺️
後、那智まで上がって、大雲取越で本宮迄行がなきゃ😅 何時になるかな?
今回も写真多いです🙇