大岩
阿蘇山チラリ
尾根は素晴らしい
ヒトリシズカ✨
釣鐘山登山口-鹿川峠-釣鐘山 往復コースの写真
釣鐘山登山口-鹿川峠-釣鐘山 往復コースの写真
釣鐘山登山口-鹿川峠-釣鐘山 往復コースの写真
P1220mから観る日隠山の凸凹尾根立派です。
今日はきちんと登山道歩きます

モデルコース

釣鐘山登山口-鹿川峠-釣鐘山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:20 で算出

ふつう

17

  • 04:20
  • 5.0 km
  • 737 m

コースマップ

タイム

04:20

距離

5.0km

のぼり

737m

くだり

737m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「釣鐘山登山口-鹿川峠-釣鐘山 往復コース」を通る活動日記

  • 129
    66

    08:18

    7.5 km

    869 m

    GW2日目 釣鐘山🌸

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    GWお花見山登り🌸 2日目です。 日の影町のお宿を出ると日の影ボルダーに遠征しに来ていたクライミング仲間と偶然出会いました。びっくり!ワチャワチャお話して、いざ登山口へ。 今日行くのは、お花の時期に一度は行ってみたかった釣鐘山♪ 麓から望む釣鐘山は、その名のとおり釣鐘の形をしていて、山頂にはクイっと登りつめるかなり急な登りっぽいなーと思っていました💦 であれば、ご褒美があるお花の時期にしか登れないだろうと思い、アケボノツツジ🌸に会いにいくことを目指し決行しました。 お天気いいし、頑張るぞー💪💪 登山口の手前に駐車場スペースかあり、車を置かせていただきレッツゴー!最初は林道をテクテク歩きます。 登山口付近には、ボルダーにちょうどいい岩が点在していたので楽しみながら歩きましたが、それが終わると、、、 鹿川峠までかなり急登でした💦 そして峠からはいよいよ山頂付近の釣鐘の形へ。びっくりするくらい斜度で汗まみれでした。 デトックス効果抜群!(お宿に帰ってバリバリ食べてビール🍺飲んだから、、、なかなか痩せない😂) きつかったけど、釣鐘部分の山頂付近は、ミツバツツジ、そして念願のアケボノツツジ、さらにはヒカゲツツジも残っていて、感無量🌸😊 祖母、傾、大崩をぐるりと一望できて、阿蘇の涅槃像のお釈迦様のお顔も望めれてホントにサイコーでした。 疲れたけど、楽しかったー🌸 ゆっくりのんひり歩いて堪能してきました🌸

  • 96
    36

    06:34

    7.6 km

    887 m

    釣鐘の形の釣鐘山

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    金曜日からギックリ腰なのか、腰が痛くてたまらない💦火曜日には山登りの予定😱 ちょっと強めの薬をのんで、低周波治療器で治療する。あとは祈る🙏 前日,山芍薬を見に行った。動ける😄行ける! 釣鐘山へ!いざ!

  • 147
    48

    06:34

    7.6 km

    883 m

    花は残っているかな 釣鐘山

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    5月4日、山芍薬を愛でに某登山口へ。数日前の風雨で大丈夫かなと心配していたけど、まだ残っていた。 翌5日、早朝出発して鹿川の釣鐘山を目指してみた。車で行けるところまで上がって、急登を覚悟して登山開始。

  • 128
    66

    06:45

    6.8 km

    804 m

    釣鐘山

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今年最後のアケボノツツジ観賞登山は釣鐘山へ…🌸🌼 15分ほどスタート押し忘れ☝️ ホントはシロバナアケボノツツジが観たかったのだけど時期的に遅く、先日の強風雨で散ってしまったとの情報🥲 なので今回は釣鐘山だけに行くことにしました。 こちらも少し諦めていたのですが風雨にも耐えて綺麗な姿を見せてくれました💓 そして枝が絡み合ったようなミツバツツジとアケボノツツジが混在して咲いてる木がありました🤩支え合うような美しい姿に今シーズン一番の感動でした💓🌸 来シーズンはリベンジ決定❗️🥰

  • 81
    74

    07:04

    7.7 km

    915 m

    釣鐘山のアケボノ・ヒカゲ・ミツバ🌸

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    10日前に、白アケボノツツジを堪能したので釣鐘山の挑戦を諦め、「来年来よう!」ってことにしてたのですが〜。 せっかくのお休み、しかも晴れ!やっぱり青空の下、アケボノツツジをみておきたい。 どこに行こうか、ソロで行けるとこないか・・・と思案。 ダメ元で、フジちゃんに連絡したら「釣鐘山に行く予定よ〜!」って! 来年の予定を前倒しして、同行させてもらうことになりました。 前日の爆風で花散らしの状態でしたが、青空の下アケボノツツジも見れたし、キツくて愉しい山行となりました。

  • 67
    38

    09:31

    9.4 km

    1059 m

    ミツバ ヒカゲツツジ 咲き乱れ💞

    釣鐘山 (宮崎)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    登る事もないと思っていたが 白アケボノの満開のレポを見て行って来ました 急登のガレ場😰 キツイ 鹿川越えに着いて ほっとひと息する☺️ 白アケボノを目指して登ると 満開のミツバツツジが 咲き乱れていた💞 目的の白アケボノを見つける 少し散ってはいたが 満足🤍🤍🤍 Uターンして 釣鐘山を目指す 途中まではルンルン歩き 山頂が近づくと急登が続く 満開のミツバ ヒカゲツツジに癒され 疲れも吹っ飛ぶ 山頂で 1人の男性とお話をする 絶景に感動でした 下山はズルズル滑る😰 別のルートを帰ったら 白アケボノを見つける  ラッキー✌️ 車は ダートの道を通れる所まで行きました ライズです🚐 満開のツツジが見られ  最高の山でした😍 有難うございました🙇

  • 122
    30

    07:03

    8.2 km

    926 m

    宮崎県⛰️釣鐘山〔2025登り納め〕

    釣鐘山 (宮崎)

    2025年12月30日(火) 日帰り

    🌹皆さん..この1年私と仲良くしてくれて、拙い活動記録ですが、見にきてくれて、ここで仲良くしてくださりありがとうございました🙇‍♀️🎴🦋 今年はYAMAP内での友人とお会いできたり、仲良くなれたこと、山に一緒に行けるお友だちになれたことも、とても嬉しかったです⛰️🌸 たくさんのドーモや絵文字、いつも嬉しいです☺️みなさんのご負担になりませんよう来年も私と仲良くしてもらえたらありがたいです😉 皆さんとの出会いに感謝します🙇‍♀️ 🍵皆さん良いお年をお迎えください🍶🤲 釣鐘山は思ってたよりうんとつらい山だった😂 年の締めくくりに、登りごたえのある登山をすることができ、久しぶりに筋肉痛になりました。 本当によく滑る山です😬 鉾岳、大崩山、鹿納山、日隠山、祖母方面など 見渡せて良い景色でした⛰️鉾岳全体が見えるんだよ。 今回過去にないような危険な目に遭いましたが、 無事に下山できました。

  • 21
    41

    04:25

    7.5 km

    870 m

    釣鐘山☀️

    釣鐘山 (宮崎)

    2025年12月28日(日) 日帰り

    昨日に続き今日もいい天気☀️勿体無い… 大掃除をやめて山へ🚗💨 と言う事で先日、日隠山に登った時に時間切れで行けなかった釣鐘山に行って来ました。 昨日冠岳から見て近隣の山が白くなって無かったので今のうちに🥾✨ 登山道はガレ場も含め寒波で予想通りのガチガチで足を取られず歩き易かった… 空気も澄んで遠くの山々も綺麗だった✨ 2025年は初挑戦やテスト、病気など色々経験させてもらいましたが、60回目の山歩も無事に生還出来てありがと山です🙏 ひょっとして今年の〆かも…大掃除🧹は?🤔