桜洞登山口-御前山 往復コースの写真
桜洞登山口-御前山 往復コースの写真
桜洞登山口-御前山 往復コースの写真
岩に登って📸
ここ好き!
霊峰「御前山」を探るみち🤔
✳︎織田信長の伝承話しあり
ずっとコケコケ祭り🌱
時折吹く風が本当に気持ちいい🍀😌🍀
いい景色!
ここは登りませんのでご安心ください
7合目屏風岩
沢沿いなので涼しいが湿気も…

モデルコース

桜洞登山口-御前山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:25 で算出

ふつう

21

  • 05:25
  • 7.3 km
  • 910 m

コースマップ

タイム

05:25

距離

7.3km

のぼり

910m

くだり

910m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「桜洞登山口-御前山 往復コース」を通る活動日記

  • 31
    41

    04:14

    7.7 km

    905 m

    御前山

    御前山 (岐阜)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    梅雨☂️ですね〜 天空の縦走路を歩きたくて晴れ間期待して登山口まで…でもガスガス⤵️ 毎回絶景見せてくれるわけないよね で、、山変😅御前山へ スタート遅めで 苔むしたザレとつるつる根っこトレイル💦 なかなか、気を使いながら 🐻にも注意を払いながら👀 山頂🚩はやっぱり御嶽山雲の中で休憩 展望岩からはちょっとスッキリ見えたカナ ぜったい根っこは踏まんと決めて😆 無事下山 雨なしでヨシやん😉 つづく

  • 93
    32

    05:13

    8.4 km

    979 m

    御前山

    御前山 (岐阜)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    涼しげな沢沿いを登って行く桜洞ピストン 濡れた岩と苔とは滑るので注意しながら慎重に ピンテが多く分かりやすい 山頂のご褒美までは景色は無く ゴロゴロとある岩場を淡々と登って行く 山頂では真正面に御嶽山ドーン♬

  • 46
    18

    02:52

    8.0 km

    909 m

    御前山

    御前山 (岐阜)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    御前山に行ってきました。 登山道は、きれいな沢沿いの道。 山頂近くまで、続きました、 でも、ゴロゴロと岩があり、登りは脚力を使い、降りは岩が濡れていたり苔むして滑り易いので、苦労しました。また、何度か沢渡しましたが、2日前の雨で増水していて渡り難かった。 この山でも、ガスがかかっていて、御嶽山や北アルプスの山々を見ることはできなかった。

  • 173
    44

    05:37

    8.2 km

    945 m

    26.04.12 御前山🏔️

    御前山 (岐阜)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    またまた、東海百山の一つである御前山に登ってきました。またもや天気に恵まれ、御嶽山を間近で眺める事が出来ました。残雪は全く見かけず、逆に暑さを感じる中での山行となりました😅 前回は2006年4月に同コースを歩いて登頂しています。その際も御嶽山がよく見えたようで、大変良かったと記録に残っています。これでYAMAP前に登った東海百山は5山に減りました😁 <東海の百山> YAMAP前の5山も含め102/107のまま 御前山:前回は2006.4、通算は2度目

  • 21
    7

    03:35

    7.7 km

    902 m

    御前山

    御前山 (岐阜)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    東海百山。1座目。昨日の雨で川の量が多い所で何回か渡るので少しヒヤヒヤ。所々登山道が川の様に流れている所もあり苔も多くて何回か滑りそうでした。一回滑り尻餅。頂上からの景色は良く御嶽山が。

  • 36
    36

    04:16

    8.0 km

    931 m

    御前山

    御前山 (岐阜)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    先週登った御嶽山を真近で眺めたくて 先生と辿った御嶽山、摩利支天山の魅力にハマってしまい抜け出せていない。感覚で言うと魂を山に残して下山してしまった様だ😵 これでは仕事に身が入らないのでもう一度、魂を回収しに近場から御嶽山を眺められる御前山へ⛰️ 本当は小秀山へ行くつもりが、娘の習い事の送迎が入り9時から17時までの縛り付き。 アクセスは狭く落石注意の林道が続きますが道に雪はなく。ゲートが有り、手動で開けて通り必ず閉めます⚠️ 駐車場は広く先行車2台🅿️ 10時登山開始 もう春山ですね。アイゼン、ピッケル積んだけど一切必要なくツボ足で問題ありません🥾寂しい😞 登山道は沢登りに近い感じで桜谷を渡渉を繰り返し源流部まで詰めて行きます💪雨が降ると注意が必要だと感じます。 残雪あるあるで、トレース間違いに翻弄されますが落ち着いてピンテを探します。雪の付く谷を夢中で直登していると巻道を見落としがちです。 全体的に良く整備されており歩き易いです。有難う御座います😌 山頂は御嶽山バーン🏔️白山ドーン🏔️暫し時を忘れました。 魂は無事回収出来ました😅たぶん… 先生は今日から西穂高西尾根バリエーションソロに入っておられ山頂の社にて無事の帰還を祈願しました🙏 久しぶりのソロ登山でしたが、CTも予定より巻けてルーファイ練習にもなり楽しかった😄ソロ登山はソロ登山の楽しみ方があるなぁー😗 さて次回は日照に登ろうかな🤭 レイヤリングメモ 上:ジオライン+クリマグリッドパーカー+パタのL4(L4の±は適宜) 下:スパッツ+テラヴィアパンツ+アルパインパンツ(アルパインは要らなかった!暑い)+ゲーター お湯1.0Lで余る 終始ツボ足で問題無