02:16
6.9 km
573 m
モデルコース
02:50
5.9km
502m
502m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:16
6.9 km
573 m
02:32
5.4 km
511 m
興因寺山・淡雪山・八王子山 (山梨)
2026年06月23日(火) 日帰り
週末の四天王のため、ちょっとトレーニングに誘ってもらって…🚶 また今日も滝汗💦 最近、とても汗が増えたのはなぜ⁉️
02:50
5.9 km
482 m
2026年06月22日(月) 日帰り
今回は山行風景の写真はありません!📸❌ なぜなら、新しく導入した「高精度GPXログが取れてリアルタイム地図が表示できるスマートウォッチ」の、YAMAP単体投稿テストだからです! 「スマホのYAMAPアプリを起動せず、時計のログだけでどこまで完結できるのか?」 ソロハイカーとしての万が一生存率を上げるための、実証実験ログになります。 🚨 iPhone16 Pro+Apple Watchを捨てた理由 これまでMac一辺倒、iPhone最高!と信じて疑わなかった私ですが、 ここへ来て機材をAndroid(Pixel)+新スマートウォッチの組み合わせへと完全刷新しました。 理由は、単なる飽きだけではありません。 「ソロ登山における、万が一の生存率を高めるため」です。 iPhone 16 ProとApple Watch 9の組み合わせは、モバイルバッテリーのトラブル(忘れた、壊れた、使えない等)が起きた際、一気に命綱を失うリスクを感じていました。 実際に、北アルプスでモバイルバッテリーの不具合である意味遭難しかけた経験もありました。 iPhoneは3GSの時代から使い続けてます。 途中はAndroid併用もしてましたが、iPhoneの優位性は揺るぎませんでした。 しかし、 近年のiPhoneは進化が停滞し、A.Iの開発に大幅に遅れ、Androidと比較して優位性も薄れてきた(むしろ劣勢?)と感じていたのも事実。 iPhoneである必要性は「みんなが使ってるから。なんとなく乗換が面倒」程度の理由。 購入したpixel10aではAirDropも使えるしほぼ垣根がなくなったし、唯一の未練はFaceTimeだけかな。 さらに、仕事でも日常でも生成AIに複数課金して使い倒している自分にとっては、 現時点の親和性と優位性はiPhoneと比較しても圧倒的でした。 最近のiPhoneは、購入してもカメラの画質や画面の画質が若干向上する程度。 投資価値を見出せなくなった“安定”を捨て、登山ギアとしての信頼性を取った形です。 スターリンクダイレクトもpixelの方がOSネイティブで対応しております、iPhoneは先ずは自社投資した衛星を掴みに行く特性がつよいため、googleが開発に協力していることもあり、衛星を掴みやすいという情報もいざという状況の際に乗換した決め手の1つ。 🛠️ 結論:YAMAPのGPX取り込みは「超絶ツンデレ仕様」だった 時計から吐き出したGPXデータを使って、いざYAMAPへ投稿!……と意気込んだものの、結論から言うと「かなり面倒くさい」です。。 令和のこの時代に、まさかのトラップの連続でした。 PCブラウザ必須(スマホアプリからサクッとGPXが読めない不便さ…) ここはヤマレコに軍配。 謎の二度手間仕様(一度何らかの仮日記を作成した後じゃないと、GPXを上書き登録できない?) 時差の罠(活動時間がUTC[世界標準時]っぽくなっていて、日本時間への調整に一工夫が必要) 「手軽にスマホいらず!」とはいかず、なかなかのハードルを準備して大人の階段を上らせてくる仕様でした。 ☹️ とはいえ、大きな一歩! 使い勝手については、まだまだ手探りで調教が必要な段階です。 しかし、「スマホに頼らず、時計から吐き出したGPXで山行ログを登録できた」という事実は、とってかなり大きな一歩! 機材が新しくなると、それだけで次の山行へのモチベーションが爆上がりしますね。 この新しい相棒と共に、先ずは山梨百名山70座の節目を目指してガシガシ登っていきます。
01:26
5.2 km
495 m
01:59
5.0 km
501 m
01:53
5.4 km
497 m
01:30
7.0 km
567 m
02:25
6.0 km
524 m
興因寺山・淡雪山・八王子山 (山梨)
2026年06月20日(土) 日帰り
来週山に登るのに、今月はあまり歩いてない 心配で午前中は雨も降らないので 湯村山へザックもいらないものも詰め込んで10キロにして登って来ました 階段を避けずに登り、急登は休まず登り切る様にして 頑張りました 久しぶりの滝汗💦
02:20
6.2 km
501 m
興因寺山・淡雪山・八王子山 (山梨)
2026年06月20日(土) 日帰り
久しぶりにユムランへ行って来ました♪ なんやかんやで、1ヶ月ぶりになります😅 ラン仲間にも久しぶりに会って、おしゃべりしながら八王子山まで、今回は走らず歩きで登ってきました! その、八王子山で悲しい出来事が… まずは、八王子神社でのお賽銭です 盗難による損壊などが多いためお賽銭の受け入れが中止になってました これは全国の神社で問題になっていることですね! そして、その神社の下の石の上に焚き火の跡がありました 燃えかすは、地面に落としてありました 山火事が各地で多発しているのに、こういった行為は許されるものではありません💢 この豊かな自然を後世に残すために、ルールは守っていただきたいです❗️ 残念な出来事はありましたが… 久しぶりに、皆んなでワイワイおしゃべりしながらのユムランは、とても楽しく気持ちの良い朝活になりました😊💕
02:15
5.6 km
518 m