02:30
11.6 km
1169 m
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について05:40
9.4km
1246m
1246m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:30
11.6 km
1169 m
03:14
10.5 km
1157 m
05:48
12.4 km
1371 m
離山 (愛知)
2026年04月20日(月) 日帰り
今日の登山 立山縦走を予定していましたが、天候を見て中止。代わりに地元の「愛知130山」2座へ転進しました。 想定外だったのは、往復で2時間近く続く林道歩き。そこからの登山道も急登と急下降の連続で、ザレ場と深い落ち葉が重なり、かなり神経を使う足元でした。それでも、一歩一歩慎重に置くことでスリップなしで完登できたのは良かったです。 山頂の眺望こそありませんでしたが、ふとした隙間から覗いた南アルプスや、下山後に見上げた「青空と新緑」のコントラストが素晴らしく、足の疲れを癒してくれました。 道中は野生動物の気配が濃厚。猿やカモシカが姿を現し、中には罠にかかって逃げられない鹿の姿も……。マムシも含め、山の厳しさと生命力を間近に感じた一日でした。 立山のリベンジに向け、良いトレーニングとリフレッシュになりました!
04:49
11.4 km
1147 m
離山 (愛知)
2026年04月19日(日) 日帰り
愛知130山の最後は離山 新豊根ダムからスタートしましたが、家から下道往復5時間😭 トイレは駐車場にあり助かりました 駐車場から登山口までの林道や降りた後の林道も長く一人で愚痴ってました😅 登山道は今までで一番ピンクテープが多いと思うくらいピンクテープだらけで、YAMAPも不要なくらいでした。感謝! 山頂の眺望はありませんでしたが、そこら中に小さな滝があり楽しかったです 愛知130山 130/130
03:08
10.7 km
1015 m
05:12
11.3 km
1091 m
離山 (愛知)
2026年04月06日(月) 日帰り
愛知130山のラスボス的なお山と称される?離山に行ってきました🚗 離山は北設楽郡豊根村にあり自宅から遠くて、手強そうでしたので後回しになってましたが、4月になって雪も無く熊が目覚める前にと思い満を持して歩いてきました🚶 勿論、他の方のレポ参考の上、大入トンネルを抜けて登山口から反時計回りの周回コースです。 登山口からはやはり急登が続いてキツかったです💦波線ルートでしたが要所要所にピンテがありましたのであまり迷わずに行けました。でも木の根っこや幹、岩を掴んで登ることが多くて脹脛がバンバンになりました😂 山頂までが長く感じましたね🥵 山頂はお決まりの眺望ゼロ。それでもやっとここまで来たって、満足感はありました🤣 130山完登もあと一つ残ってますので少しの休憩(おやつと水分補給のみ)で慎重に下山しました。 林道に合流してから新豊根ダム公園までも長かったなぁ😊 車中で昼食を摂り、愛知130山ファイナル、猿ヶ鼻に向かいました🚗
05:20
10.9 km
1168 m
離山 (愛知)
2025年11月29日(土) 日帰り
愛知130山 豊根四天王編 ショートハイクが続いたので、今回は長めで刺激ある山を選んだ。 また私の車は雪道を走れないので、積雪した山間には行けない。 まだ猶予はありそうだが、年内に豊根村に一度行っておく事にした。 豊根村は長野県と接し、愛知県の最高峰・茶臼山を擁している地域。 しかしながら、茶臼山は観光地化しラスボス感は全く無い(笑) 一方、その影に隠れ秘境感全開の豊根四天王が座している。 (注・勝手に付けた呼び名です。) 今回はその一角、130山最恐とも言われる離山を倒しに行くよ!(笑) その後、来年に備え残り3座のある富山地区のロケハンの1日。 愛知130山 68/130 離山
03:49
11.2 km
1247 m
離山 (愛知)
2025年06月07日(土) 日帰り
梅雨に入る前に愛知130山「離山」へ。眺望はあまりありませんが、鳥の囀ずりや広葉樹の新緑など低山でも奥深い山の雰囲気を味わうことができました🙆
04:09
10.3 km
1041 m
04:09
11.0 km
1124 m
離山 (愛知)
2025年04月12日(土) 日帰り
自宅🏠から遠いお山から攻めて見ようって、愛知のお山130山でラスボス感満載のお山にチャレンジしてみます‼️ 師匠と奥茶臼岳の帰りにGoogle先生に導かれて訪れた場所!(迷子です) 朝の湖は雲海が出て幻想的でした!😊 駐車場🅿️〜ピーク スタート▶️して直ぐのトンネルがこのお山の確信‼️明るくても1人で真っ暗な中で歩くって怖いよ!😱 舗装路のが半分くらい 登山口からは超急登!(他の山も同じくらい) 痩せ尾根が多いから危ない所もありますが、何時もの登山すれば大丈夫かな! ピンク🩷テープはしっかりしてます😁 ピーク 絶賛安定の景観0️⃣ ピークからの周回 登り降りの繰り返しで脚の疲労が多い! 舗装路に出ると景観良い所が有ります ラスボス感満載のお山も普通のお山だった!😅 奥三河の山々って景観悪く!花も少ないお山が多いな!たまには景色がよく、花が多い山に行きたいな!🤣 さあ〜次のお山に移動します!😆