雨乞山に到着
また激しく下りて気がつけば登山口が間近
小郡の「雨乞山」と「禅定寺山」
眺めのいい御伊勢山を最後に行きたいので
愛宕山からまわります❗️
羊歯ってる箇所 通行には支障なし
ん~Σ(◉౪◉ )又又凄い急勾配
ゆっくり ゆっくり
鍛えられるなぁ💦
大原配水池に降りて来ました
この後、舗装路を歩いて南部運動広場に着きました😃

モデルコース

南部運動広場登山口-雨乞山-御伊勢山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:40 で算出

やさしい

6

  • 01:40
  • 2.4 km
  • 302 m

コースマップ

タイム

01:40

距離

2.4km

のぼり

302m

くだり

302m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「南部運動広場登山口-雨乞山-御伊勢山 周回コース」を通る活動日記

  • 3
    19

    01:36

    2.6 km

    318 m

    御伊勢山・雨乞山・愛宕山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    ポカァーン(。-_-。)??? なんか……僕達、美男美女夫婦👫 逆から((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦 登ったみたい…… まぁ_(っ'o'c)_そのおかげで…… 急な登り坂を登らなくてよかったんだけどね( ̄▽ ̄;)♥️ 皆さん✨よく✨あの急な登りを…… 登って行きなさったもんだ‼(•’Д’• ۶)۶ 知らずに_(っ'o'c)_逆から登って良かったぁ 遭難しちゃいましたけどね:((; ‘ᾥ’ ;)): 少しだけ…… YAMAP様が居なければ(´・_・`)…… 美男美女素人登山家夫婦👫 🥸☝️違う登山口に出てましたわい……(;・`·͜·´・;)ゞ

  • 141
    53

    01:33

    2.7 km

    312 m

    (山口)御伊勢山から🍜ラーメン萬福へ

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    4/24(土)天気が良かったので、お気に入りの御伊勢山へ軽くトレーニングにいきました。 今日も山口市南部運動公園に車を停めてから登山口へ向かいました。 今日は愛宕山の登山口を少しすぎた所にある「戎須社」へお参りしてから登山口から愛宕神社⛩️を目指しました。愛宕神社で安全祈願をしてから愛宕山へ登頂、隣りの雨乞山へ縦走します。 何回か来てますか雨乞山への登りの傾斜はなかなかですね。 雨乞山で不動尊の石祠でお参りをしてから御伊勢山へ縦走しました。御伊勢山の山頂の景観はいつ来ても素晴らしい👍です。 今日も霞んでましたが周防大橋の向こうに国東半島、鶴見岳、由布岳を見ることがてぎました。 景色を楽しんだら大原登山口へ下山しました。 累積標高約300mですが90分で3座を縦走できていい感じの負荷があり私にはいいトレーニングになりました。😄 下山後は山陽小野田市にあるとんこつラーメン屋の「萬福」さんが閉店するとの話しをきいたので食べに行きました。 萬福さんは私が高校生の時から良く通っていたラーメン🍜屋さんで約40年近く行ってます。お母さんから「5月中旬には閉店するんよー」と聞いて涙がでそうでした。 閉店を聞きつけ多くのお客様が駆けつけてお店はてんてこ舞いでしたが、美味しい萬福ラーメンをいただきました😋

  • 293
    33

    02:22

    2.6 km

    308 m

    あずきさん🫘と愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    なんかお天気がスッキリしない日が続くけれど・・・ ギリ山口なら行けるんじゃない?というあずきさん🫘の言葉を信じて・・・ まだ雨の残る早朝、出発です! #山口 #宇部 #愛宕山 #雨乞山 #御伊勢山  #一応、熊鈴持って #海が見えるお山 #おかわり登山もするよ〜 #🍚

  • 90
    37

    02:21

    2.6 km

    305 m

    愛宕山・雨乞山・御伊勢山

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    雨予報がギリない⛰️へ🚙GO〜❣️ 山口県未踏⛰️で縦走できる😀周りにも簡単グリーンピークありで雨乞山へ 同じ雨乞山2つあってどっちも縦走できる〜どっちも低山だけど今回は標高低い方に🤭

  • 27
    6

    01:30

    2.6 km

    323 m

    愛宕山から御伊勢山まで,春の陽光に包まれて🧭

    御伊勢山・雨乞山・相原山 (山口)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    午前中の休日出勤を終えて,春の陽光に誘われての山歩き...御伊勢山をチョイスして,山口市南部運動広場駐車場に駐車します🚩 愛宕山から御伊勢山に歩くことにして,愛宕山に向かう直登を進みます🐾 啓蟄を感じさせる春の息吹を感じながら,愛宕山神社を通過して,愛宕山まで一気に登っていきます。春暖の気温のためなのか,大粒の汗をかきながら愛宕山山頂を通過...そのまま鞍部まで下り,雨乞山山頂まで進み,ここで一休みします💦 雨乞山の案内板を読んでから,御伊勢山に向かって鞍部まで下り,登り返していきます。梯子を登り台地を少し歩くと,若草に覆われて登山道が消失...方角違いの古木にあるピンクリボンを辿ることにして,けもの道様の下り坂を進み,尾根筋の作業用の細道を登り返します😅 登山道に再び合流して,安堵の気持ちに包まれながら,御伊勢山直下の直登をクリア...山頂からのパノラマを心から楽しみます😂 山頂を吹き抜ける春の爽風に包まれて,山歩きによる大粒の汗と不安感による冷や汗を拭ってから,山口市南部運動広場駐車場まで下山...気持ちを引き締める低山歩きとなりました🫡