美しい😌✨
今度は奥さんのシャッターが止まらない😆
ここは山頂標識があった。
これは!ジュラシックパークⅢの翼竜が出るシーンのやつじゃん!
歩きやすいトレイル
備中松山城跡入口-大松山つり橋 往復コースの写真

モデルコース

備中松山城跡入口-大松山つり橋 往復コース

コース定数

標準タイム 01:36 で算出

やさしい

6

  • 01:36
  • 2.7 km
  • 295 m

コースマップ

タイム

01:36

距離

2.7km

のぼり

295m

くだり

295m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「備中松山城跡入口-大松山つり橋 往復コース」を通る活動日記

  • 140
    10

    01:45

    4.0 km

    312 m

    現存12天守・備中松山城🏯(岡山県高梁市):未踏の臥牛山ピークを取りに…編

    備中松山城 (岡山)

    2026年06月01日(月) 日帰り

     前回、備中松山に登ったのは、4年前の6月。あいにくの梅雨🌧️空の下、傘をさして天守まで歩きました。ぬかるんだ登山道を歩くのは心配だったので、諦めて下山しました。  そして捲土重来(けんどちょうらい)の時がきました。とはいえ、同じルートを歩くのもつまらないので、今回は、高梁市までの行き来の看板で目にしていた「備中松山城雲海展望台」側から歩いてみることにしました☝️🤭。  展望台駐車場🅿️までの道路は大型バス🚌も通れるように整備された広い道でした(ただ駐車できるスペースは4〜5台程度でした😓)。徒歩10分ほど先の、登山口の手間に大型バス🚌の回旋用に広いスペースがあり、「ここに駐車🚙したら、少し楽になるなぁ〜」と、思ったのですが、『一般車駐車禁止🚫』の表示があったので、やめておきました😮‍💨 ※YAMAP上には🅿️マークがありましたが、ここはNG🙅‍♂️のようですよ〜🤔  歩きはじめるとまず、中国自然歩道のルート上に三角点△がありました。そこには「臥牛山北峰」のプレートもありました。〔ちなみに某山アプリではピーク扱いのようですが、YAMAPではなってないようです🤭〕次に、立派な「切り通し」「番所跡」の石垣、井戸どころの規模ではない、現在も水をたたえている「大池」、「大松山城跡」「臥牛山山頂」、そして、現存天守の「備中松山城🏯」まで見どころがたくさんありました。戻りにはビビりながら「大松山つり橋」も渡りました。  帰り道には、道の駅「かよう」に立ち寄って🍦、デジタルスタンプもゲットしてきました👍

  • 245
    35

    01:09

    3.2 km

    295 m

    備中松山城(臥牛山)

    備中松山城 (岡山)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    今日はいい天気になったので、久しぶりに殿に拝謁しに備中松山城へ😽 殿もいつの間にか御歳11歳😺いつまでお目通りが叶うのか分かりませんが、お元気な御姿を見せてくれるでしょうか❓️😽 備中松山城は観光含めて3回目か4回目だと思いますが、YAMAP始める前は特に山にもお城にもさほど関心が無かったので、国指定の史跡ともなっているこのお城の価値については無知でした😽 ただ、備中松山城に県外からもひっきりなしに人が訪れて高梁市にも少なからず経済効果をもたらしているのは、殿の功績に他なりません😺(備中松山城ネコ城主さんじゅーろー😽) 殿がお城を見回りする時間に合わせて登城🏯 殿は歳相応にちょっとぽっちゃりされてましたが、愛くるしい御姿を振りまいて公務をこなされてました😽 さんじゅーろー殿の末永いご健勝をお祈り申し上げます🐱🤗

  • 10
    16

    03:36

    5.7 km

    420 m

    臥牛山

    備中松山城 (岡山)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    家族で臥牛山登山。 最序盤で猿の群れがお出迎え。 清々しい陽気の中松山城へ 写真には撮り忘れたけどさんじゅーろー様にも会えて子どもたちは満足かなー??

  • 88
    21

    02:34

    3.2 km

    296 m

    ちょこっとお花見トレッキング

    備中松山城 (岡山)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    さて!今日は何処にお花見に行こうかな🤔春爛漫のこの時期 行ってみたい所はいっぱい😅取り敢えず県北に気になるお花さんの咲き具合を見に行く事にしました!行く道中、国分寺の桜を見て、岡山自動車道に、賀陽インターで途中下車、備中松山城に有る桜の🌸様子がちょっと気になりちょこっとトレッキング猫城主さんじゅーろー様のお食事中に御目通りが叶いました😅私達もお城を見ながらお昼ご飯を頂き😋いっぷく!次の目的地に向かいました!期待通りに咲き始めたお花さんに会う事ができ!帰り道に有る温泉でゆったりして帰りました😊

  • 160
    19

    01:49

    4.5 km

    330 m

    臥牛山 ~ 🏯備中松山城

    備中松山城 (岡山)

    2026年03月24日(火) 日帰り

    11年ぶりの備中松山城 前回ふいご峠からだったので 今回は反対側の大松山吊り橋を通り臥牛山から行きます 臥牛山手前の大池は調査発掘中でそこから天守までは登山道を 荒れてるっちゃ荒れてるし 歩きやすいっちゃ歩きやすいしみたいな感じ  備中松山城は大石内蔵助が一時期在城していたらしく大池に船を浮かべてたという手紙が残ってるとか  だいぶ暖かくなってきました スタート時はひんやりでしたが戻ってくるころには暑くなってました どこか温泉を探しながらゆっくり帰ります

  • 40
    43

    02:13

    4.4 km

    363 m

    臥牛山 (備中松山城)

    備中松山城 (岡山)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    城巡りの一日の締めは、高梁市街地北端に位置する標高480mの臥牛山全域に築かれた備中最大の山城 百名城 備中松山城 小松山頂に建つ天守は山城に現存する唯一の天守であり高石垣で強固な防御が取られている。大手門北側の岩盤上に築かれた高石垣は見処 大松山城跡と天神の丸跡の間にある大池は発掘調査中。地元では「血の池」「首洗いの池」と呼ばれているそう。『備中兵乱』が関係あるのだろう。排水のための木樋、屋根あり舟を浮かべて清掃したなどどのような用途に用いられていたか興味をそそる。 何より猫城主さんじゅーろーがかわいかった 【備忘録】 ■駐車場は広いがバスの回転場なので端っこに駐車した方がよい。電波弱い。 小さな虫に車を囲まれちょっと気持ち悪かった ■入城料 500円 ■天守にベンチあり。休憩可 ■さんじゅーろーは繋がれていた

  • 201
    50

    02:10

    4.3 km

    366 m

    春うらら🌸

    備中松山城 (岡山)

    2026年03月04日(水) 日帰り

    春の陽気に誘われて 久々の県外遠征をしてきました🌸 【1日目】     岡山県        臥牛山        王子が岳     広島県        蔵王山 【2日目】     広島県        千光寺山        西国寺山        浄土寺山 写真と活字多めです💦 さらっと流してもらって構いません🙇‍♂️ しかし最後に重大なお知らせあり♫ それでは行ってみよう! 春うらら🌸

  • 253
    51

    01:16

    4.6 km

    350 m

    日本百名城「備中松山城」

    備中松山城 (岡山)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    岡山旅2日目 道の駅かようで車中泊させていただいてからのスタートです。 朝食は昨日道の駅で買ったパン🥐とコーヒー☕️ のんびりしてる場合じゃなかった 雲海!雲海! 急げ!って事で備中松山城展望台に到着し、ここからスタートです。 🅿️は🚾横に3台 進行方向に対して道の左側は大型バスが通るので 右側なら路駐も可みたいです。 さーて、階段登って展望台へ どう?見れる? 雲海?あれゃ霧やな 霧に浮かぶ備中松山城が見れました(笑) 若者の集団や家族連れで賑やかでした。 ここから備中松山城までハイキング🥾 吊り橋があったりと楽しく歩けました。 また木の剪定作業をされていた方にお声がけ 業者の方は8.5合目くらいまで車で来れるようです。 にしてもご苦労様です。 少し雑談、楽しい時間ありがとうございました♪ 備中松山城は中には入れません。 なんでって? 9時からだからね。 でも素敵な全景が見れて良かったです。 次は吹屋ふるさと村へ観光 ベンガラ色の町並みがとても素敵 1時間半くらいで行けそうだったので 広島県に突入 本日2城目の日本百名城「福山城」へ 駅から見た事あるけど、行った事にはならないのでちゃんと行ってきました。 中は博物館、ビルの中にいるよう 外観は言うまでもなく(o^-')b グッ! お昼は岡山県笠岡に移動し シャコ専門店でシャコ丼定食(シャコ丼、シャコ天、シャコ酢) 数十年分のシャコを食べました(^^)笑 とても美味しかったです♪ 次は近くのカブトガニ博物館へ 本物見たの初めて?だったような・・・ 記憶が でもスゲ〜! 矢掛宿にもより町並みを散策 宿場町ってなんか落ち着くね 温泉があったので、700円だし入ろっと レジで1300円です。 あれ? 平日700円、土日祝は1300円 ちゃんと書いてますよ〜 1300円分堪能しました(^^) 晩ご飯は香川に行かなくても食べれる 骨付鳥の店で定食を頼みました。 親鳥骨付鳥モモ定食! 親鳥、本日品切れです ガ―(´・ω・|||)―ン!! 若鳥骨付鳥モモ定食頂きました。 ご飯も大盛り 美味しく完食しました(^^) 明日は最終日、遅くならないうちに早めに帰ろうっと 今回3日間は下道だけで大丈夫そうです。 高速0円キャンペーンです🎶

  • 77
    47

    02:18

    4.0 km

    319 m

    臥牛山&備中松山城&津山城

    備中松山城 (岡山)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    3週連続で思い立っての100名城巡り🏯 備中松山城の雲海を見るために前日仕事終わって夜出発しましたが、2月の雲海発生率は低くほとんどないと言われ朝はゆっくり出発 でも9時ごろに展望台に着くと、雲海が! シーズンには大渋滞の展望台に人はなく、素晴らしい雲海を見ることができました。 リハビリ兼ねて臥牛山経由での備中松山城では、現城主のさんじゅうろう様にもお会いすることができて、とっても幸先良い一日となりました👍 ついでに津山城にも足を伸ばし、島根県の200名城は制覇🏯 足の痛みも出ず、また少しずつ山登りも始めようと思います😊