01:45
4.0 km
312 m
現存12天守・備中松山城🏯(岡山県高梁市):未踏の臥牛山ピークを取りに…編
備中松山城 (岡山)
2026年06月01日(月) 日帰り
前回、備中松山に登ったのは、4年前の6月。あいにくの梅雨🌧️空の下、傘をさして天守まで歩きました。ぬかるんだ登山道を歩くのは心配だったので、諦めて下山しました。 そして捲土重来(けんどちょうらい)の時がきました。とはいえ、同じルートを歩くのもつまらないので、今回は、高梁市までの行き来の看板で目にしていた「備中松山城雲海展望台」側から歩いてみることにしました☝️🤭。 展望台駐車場🅿️までの道路は大型バス🚌も通れるように整備された広い道でした(ただ駐車できるスペースは4〜5台程度でした😓)。徒歩10分ほど先の、登山口の手間に大型バス🚌の回旋用に広いスペースがあり、「ここに駐車🚙したら、少し楽になるなぁ〜」と、思ったのですが、『一般車駐車禁止🚫』の表示があったので、やめておきました😮💨 ※YAMAP上には🅿️マークがありましたが、ここはNG🙅♂️のようですよ〜🤔 歩きはじめるとまず、中国自然歩道のルート上に三角点△がありました。そこには「臥牛山北峰」のプレートもありました。〔ちなみに某山アプリではピーク扱いのようですが、YAMAPではなってないようです🤭〕次に、立派な「切り通し」「番所跡」の石垣、井戸どころの規模ではない、現在も水をたたえている「大池」、「大松山城跡」「臥牛山山頂」、そして、現存天守の「備中松山城🏯」まで見どころがたくさんありました。戻りにはビビりながら「大松山つり橋」も渡りました。 帰り道には、道の駅「かよう」に立ち寄って🍦、デジタルスタンプもゲットしてきました👍