滑岩🪨
鏡山ハイキングコース入口-石仏-鏡山-奥鳴谷広場 往復コースの写真
鏡山ハイキングコース入口-石仏-鏡山-奥鳴谷広場 往復コースの写真
登山道脇にはシダがわっさわっさ
ジャングルみたいです🌿
ダニチェックしときました✅
竜王山頂上到着! 眺望ないです
苔の石がたくさん
シダが元気いっぱい
青空が出てきました
鳴谷ルート🎶
ホオジロ

モデルコース

鏡山ハイキングコース入口-石仏-鏡山-奥鳴谷広場 往復コース

コース定数

標準タイム 02:53 で算出

やさしい

10

  • 02:53
  • 5.7 km
  • 313 m

コースマップ

タイム

02:53

距離

5.7km

のぼり

313m

くだり

313m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鏡山ハイキングコース入口-石仏-鏡山-奥鳴谷広場 往復コース」を通る活動日記

  • 11
    10

    04:39

    6.8 km

    381 m

    モトクロ山⁇⛰️へ レッツゴー探検隊

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    お天気が微妙〜で特に予定も入れてなかった今日。☔️の心配が無くなったので、前日にダメ元で声を掛けてみたら… 偶然にも一緒に登ってくれるひと発見💡 (山男の片割れです🤣) ただ、時間に制限があったので、できるだけ近場でサクッと行けそうなとこを。 YAMAPで探してたらなんか面白そうなとこを見つけたので、提案。 どうやらモトクロ山はYAMAPには山として登録はされてないようです… で、のっけからつまずき… 登り口が中々見つけられず😂 途中でも分かりにくいルートが幾つかありました💦が、何とか無事に行けました。 アスレチック感も味わえたし、しっかり山登りも出来たし、休憩は多めでしたが🍜🍙☕️ 測ったように時間もピッタリ。 大満足な山登りでした。 いつも有難う😊

  • 7
    33

    04:40

    7.0 km

    378 m

    鏡山・竜王山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    朝から近所の溝掃除を終え、これで休日は終わらさへんぞ~😤と思っていたところ、お天道様も味方下さり、ゆみっぺのお誘いも有って☺️昼前から竜王のモトクロ山🏍️に探検してきました❗️この開けた一帯、以前はモトクロス場として使われていたようです🛵 ほな、行くで〜⛰️🙌

  • 9
    21

    02:56

    5.9 km

    309 m

    竜王山・鏡山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    去年行きそびれたので今年は、来ました以前登った記憶が全くありません縦走したときは別のコースで下山したので、ここは通りませんでした近くて花が見ごろ沢山の方が登ってました地元の方が大分無くなっていると言ってましたので盗掘でしょうね残念ですササユリは終わりでしたがカキランは蕾が沢山ありました。

  • 306
    72

    03:58

    7.5 km

    367 m

    竜王山・鏡山カキランを求めて

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    この時期を待っていた竜王山、鏡山 以前、皆子山で出会ったお花に詳しいヤマッパーさん(相互フォロー)レポで知ったカキラン🌼 今年こそ見たい💕💕💕 🌸小さいので目が慣れるまで見つけられませんでした😂 視力の良い相方が「カキラン一号」を見つけてくれて、探せるように成りました✌️ ソクシンラン、イシモチソウ、シライトソウ、ササユリ、トウカイモウセンゴケなども見られ、感激の山登りと成りました🎶 YAMAP皆さんに感謝です🙏🏻

  • 122
    40

    04:02

    6.8 km

    382 m

    鏡山・竜王山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    お花と磨崖仏を探しに 鏡山を歩いてきました . 残念ながら目的の磨崖仏は見つけられなかった どこに? . 今年はお花の見落とし多数。:゚(;´∩`;)゚:。 あかんやん……

  • 13
    37

    03:42

    7.4 km

    368 m

    鏡山 カキランを探して

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    カキランが咲いてるらしいので、初めて行ってみた。なかなか自分で探せないのだけど、色々みてたら、別の道の方に咲いてそうなので、探しに行ってみた。アウトレットの道歩くのもやなんで、往復したら、帰りにたくさん発見しました!自分的にはモウセンゴケの花があんなに可愛いなんて!ピンクも白もあるなんて!でした。しかし、スマホで写真撮るの下手くそやなー、私。 たぶんたくさん見落としてんやろなー。 奥鳴谷広場とか川沿い、いいとこでした。