部子山 往復コースの写真
部子山 往復コースの写真
大雪降ったら危ないなぁ
気持ちは車道一択
部子山 往復コースの写真
「また来れました☺️」
足元の舗装路が見えるのもほんのちょっと😑
マダニも見つかるし気持ちも下降気味
最後は青空と🌾ススキを見れて秋を堪能させて頂きました。
さっ、下山開始!
いい眺め〜。日野山⛰️越前市が広がります。
あの正面の上で道を探してた…。
うん、安全策で良かった良かった。

モデルコース

部子山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

ふつう

12

  • 02:45
  • 7.3 km
  • 512 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

7.3km

のぼり

512m

くだり

512m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「部子山 往復コース」を通る活動日記

  • 66
    19

    03:00

    9.7 km

    483 m

    部子山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    今日は風が強めで涼しいし、牧場の跡地は開けていていい眺めだった。更に、フランスギクの群生がkm単位で続き半端なかった。

  • 116
    30

    03:20

    7.6 km

    457 m

    部子山(へこさん)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    この冬銀杏峰に登った時に部子山へ行けなかったのでどんなところか立ち寄ってみました。 駐車場🅿️からは1時間半くらいでしょうか、藪漕ぎがあったり車道歩きあったりで、山歩きとしては今一つでしたが、景色はずっと良かったです。 銀杏峰への稜線も白山もよく見えました。 やっぱり雪山の時期がいいのでしょうか? この時期の活動日記もほとんど無いようですし… 機会があれば雪の時期に周回してみたいです。 この辺から見る田園風景はとても良いですね。 いつまでもこんな風景が残ってくれたらと思います。また福井の山、登りにきます😊

  • 91
    87

    03:44

    7.8 km

    450 m

    部子山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    先週の日曜は鈴北岳に登って、 今日も鈴鹿山脈あたりに行こうかと思ったけど 福井の部子山に登りました⛰️笑 前から少し気になっていた場所🙂 3年前は山頂近くまで車で行けたみたいで そこからだと10分ちょっとくらいで山頂まで行けます❗️ 今はそこまで車で行けないので徒歩で🚶‍♂️ 舗装路?だけを歩いても行けますが それも味気ないので、一応登山道もあるのでそこから行ったら。。。 藪漕ぎが多数😅 背丈を超える笹を通る箇所もけっこうあった。笑 ビジバシ当たりながら行きましたw そして山頂の景色はガスで真っ白け😆笑 予想はしていたけど。。 まぁでも途中の景色がキレイだったので良かったです!🏞️

  • 123
    57

    02:11

    7.8 km

    468 m

    霧の中で涼しい、部子山(福井)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2025年07月12日(土) 日帰り

    今日も暑くなる予報が出ているので、高い山に行こうと、部子山に。 流石に、標高1200mを超えると、風もひんやりと感じる。山の背から湧き上がる霧が高く空を覆ってくれているので、直射日光が無く涼しく感じました。 登山道はかなり藪漕ぎに近い状態でしたので、足元には注意して下さい。

  • 82
    38

    02:09

    7.8 km

    454 m

    部子山ピストン

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年11月03日(日) 日帰り

    朝ノンビリしてから まあ日曜日やしたいして混まん⁉️ 朝の7時半過ぎに家出てベコサンって読むのかな?登山口駐車場へ 5台ぐらい停まってたカナ 上り下りで出会ったの5名です、、 登山者以外のバイクのり、 無線の飛行機操縦 多分ドライヴとか駐車場にこられてそこで 帰っていく人達15名ぐらい居られた感じです。 ゲートの上部でもバイクやクルマで酷道マニアさんかな 複数人居られました。何処から入ったんだろ⁉️ 牧場跡のトレース舗装路も多々ですが、 これはこれで環境保護に成ってるような、 自然に帰りつつ在るコンクリート舗装路も多々 剥がすより置いておく方が環境保護に成ってるみたい 何れ何処かの登山道がコンクリートの階段に成ったら イヤやな~とか思いつつ登る。 右足がちょい前ぐらいからイマイチで 今回も下りがキツいです。 痛くてアカンです。 適当な所で泊まって明日はゲナンポウとか 思ってたですが、、帰ります。 足裏のアーチを支える筋が炎症おこしてるみたいです、、 還暦のジジイで性能も低いのでアカンですわ 紅葉は60点ぐらいでした❗ 昨年ならめっちゃ綺麗だったんじゃ無いかな~ 今年は色づきが淡いですよね 今からでも色づき進みますかね~(^_^;)

  • 19
    43

    02:33

    8.2 km

    477 m

    部子山 ところどころ迷った😅山頂はまたガス😅

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年10月27日(日) 日帰り

    夕方から雨模様なため短時間で登れる山へ 駐車場までの道は最近通った元県道や国道よりも広くて舗装もきれいな道✨笑 9時すぎに駐車場に着くと2台停まっていて、まあこんなもんか 登りはじめ、駐車場とYAMAPの🅿️の位置が違うから登り口が分からず行ったり来たり😅林道を進むと左に登る道が 歩いていると2種類のふんが😳 熊にビビりながら急いで進む🏃‍♀️ すすきがけっこう迫り出してきて、だんだん身長よりはるかに高くなり、木の枝や笹も出てきてしばらく藪漕ぎしんどかった😅 ところどころ刈ってあったり踏み固まったりしてたけど、あまり整備されてない感じ💦 一瞬道を見失いそうになる時も💦 高い木がないから見晴らしはけっこうよかった✨ 風がちょっと強かった! 展望台を過ぎて、 牧場の看板を過ぎて先を進むと案内図のあたりで前から人が。 山頂から来た人かと思いきや「下からのぼって来た」って。(林道を登ってきたみたい) 「山頂行ってきたんですか?」と聞かれて「今からです」と。 お互い???山頂は?どっち??と また方向がわからなくなりうろうろ💦 折り返しの林道を進み、YAMAPが示す道じゃないけどしばらく林道を進んで、 神社のほうの道へ P0から山頂までは山道(整備されて歩きやすい)だったけど、展望台からP0までは林道歩き 山頂付近はガス💦 山頂もガスってて何も見えんし風も強くて寒いからすぐ退散 天気が良かったらめっちゃ景色いいんやろな ところどころ脇道みたいなところがあってどこに行く道か気になる! 牧場の看板まで戻るとなんと展望台のほうから車が😳どこから来たん? 車の人に「ここまで歩いて来たの!?」ってびっくりされたけど、逆にびっくりでどうやって車で来たのか気になる!! さすがにすすきの藪からではないやろうけど。。 展望台まで下りるとやっぱ気温も天気も山頂と全然違う!あったかい 帰りは藪漕ぎ嫌で林道を通ろうと思ったけど道間違えたりしたらって心配でやめた😅 距離の割に登らないから全然疲れなかった 今日は3組の方しか会わなかった💦 けど、1組のおじさんおばさん方が後ろにいたからちょっと安心した😊 今回はほんと迷いそうでYAMAPあってよかった😅

  • 31
    55

    04:24

    7.9 km

    460 m

    部子山 雲海⛅️&紅葉🍁 2024-10-27

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年10月27日(日) 日帰り

    朝のうちは晴れ☀️予報を信じ、家から長年眺めていた部子山⛰️に! 朝家を出るときは霧一面!😱 これが雲海でありますようにと祈り🙏、登山口に向かうと晴れ間が広がり、下界は雲海! 夜露に濡れたススキ🌾と薮道では、洗車機状態でびしょびしょに💦 頂上に着くと同時に岐阜側からガスが立ち込み、朝だけ晴れ予報が的中🎯 紅葉はあまり見れないと期待薄でしたが、山間部や頂上付近はしっかり紅葉🍁で、来て良かった感👍👍👍 しかし廃墟化した神社跡や展望台、広大で立派な牧場跡🐄を見ると、寂しい気持ちに、、😢

  • 98
    45

    03:06

    8.0 km

    469 m

    部子山でススキ🌾山頂眺望は360度👀

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年10月26日(土) 日帰り

    ススキ🌾見たいなぁ…っで、福井の山を調べたら部子山でススキ🌾が見れるみたい。よし!行ってみよ〜。😁 本日のラインナップ〜🎉 ・部子山の🌾ススキ原🌾。 ・紅葉🍁太陽光☀️あればもっとキレイ? ・山頂眺望360度!いろんな山々⛰️見放題。 登り始めからススキ原🌾朝一は☁️雲ばかりでしたが、下山時は青空&ススキ🌾を堪能❗️ススキ🌾はちょっと時期遅かった? 紅葉🍁は太陽の光が欲しかったなぁ。☀️ 部子山⛰️山頂からは名だたる山々⛰️が見える!360度ビュー👀 大好きな白山⛰️だけでなく…。 別山⛰️乗鞍岳⛰️御嶽山⛰️荒島岳⛰️銀杏峰⛰️姥ヶ岳⛰️能郷白山⛰️冠山⛰️金草岳⛰️伊吹山⛰️などなど、ずっと眺めてられる…。 山頂に30分以上まったりしてしまった。🤣 もう少ししたら冠雪した白山も眺めれるのかな、けど冬季通行止めで閉鎖しちゃうんだよな〜。☃️ 写真も是非ご覧ください🙇‍♂️♬

  • 38
    46

    04:49

    11.5 km

    558 m

    🐻に遭遇の部子山(今日の遭遇確率100%か?)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年08月24日(土) 日帰り

    当初、文殊山で福井花火大会を見て翌朝は鬼ケ岳の御来光見るつもりも、予定変更となり部子山へ。 (決まった流れは下の方で😅) 部子山は初めてのハチミツ🍯さん、新人君の足のリハビリも兼ねてロード歩きの練習で部子山へ❗ P5過ぎの駐車場🅿️には車🚗一台のみ😅 思いの他涼しく貸し切りやぁ~とテンション上がり歩き出す事約20分、P4の手前で熊🐻さん現れヒェ~😱 新人君は空砲🔫連発、私は熊スプレーの安全ピン外し臨戦体制😤💪 (やっぱ慌てて写真は撮れず) その後何事もなく登頂し下山するが駐車場🅿️では3名の方達がBBQ☀️🍴中 挨拶すると、凄い話しを聞かされた。 『私達より先に登った3人全員が、熊と目が合ったり、酷い獣臭を感じ途中で引き返し帰ってしまった』 『それを見た自分達も登るのを諦めて🅿️でBBQしながら、赤い車で来た人達の下山を待っていた』 (車通行止めになったから熊も警戒しなくなったんやろう…と)⇒ご心配おかけしました🙇‍♂️ ※🐻出没地点はP4手前です。 鎖🔗超えて歩きだし10~20分区間 👧🧒…熊見ると皆、帰るんやね😅 誰かさん(🦋)嬉しそうに撮影しようとしてたよなぁ😒 以下、部子山に決まった流れ 🦋(私)最近暑過ぎや、夕活⇒朝活どう? 👧(ハチミツ)鬼ケ岳の御来光は? 🧒(新人君)行きますよ~🚶‍♂️ 🤠(隊長)土曜日アカンです🙇‍♂️ 🦋じゃ、4時集合ね~ 👧う~ん…新人君に10キロ歩かせたいから部子山にしよ。 🦋リハビリに良いか?そうしよ❗ で御来光は? 👧🧒早いの無理~ 🦋え……😓しゃあ無いなぁ🥺 しっかし暑い文殊山どーしょ?😰

  • 37
    40

    02:29

    9.8 km

    497 m

    部子山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2024年07月28日(日) 日帰り

    どこか涼しい山へお気楽に行けないかなぁと考えた時に、ふと思い出したのが部子山。 調べてみると林道も開通し、レポもそこそこ上がっている模様🥹 前ほどではないにしても、ちょっと歩く距離が延びたくらいでさほど変わりなしかな、と早速行ってみました。 よくよく研究もなしに…😱