02:19
4.5 km
400 m
雨の宮路山
五井山・宮路山・御堂山 (愛知)
2026年06月26日(金) 日帰り
ダブル台風が近づいて雨だけど、宮路山へ行ってきました。 夏山登山に向けての訓練登山のつもりで… 内山登山口から登り始めました。 車から降りた時は、すごい勢いで雨が降ってました。 登り始めの階段道は、雨水が川のように流れてました。 登山道を気を付けて歩き、第1駐車場上を通り東屋へ。 そこでカッパの中の濡れ具合を確認しました。上着の中は濡れてました(汗かな?)。ズボンの中はそんなに濡れてなかったです。 少し休憩して頂上へ向かって歩きました。頂上はだーれもいなかったです。(それはそうだ〜) 景色は霞んでほとんど見えない、雲の中でした。 帰りは森林浴コースで途中まで下り、その後は登ってきた道を下りました。少し小雨になっていたので、登りの時の川のように流れていた水はなくなっていました。 Gさんのお誘いで行った宮路山!雨の登山の経験が出来て、良かったです。