ここから眺める紅葉が良かった
内山コース登山口-宮路山 往復コースの写真
カッコイイ木 
休み処 確かにコアブラツツジがいっぱい
紅葉見たかった🍁
内山コース登山口-宮路山 往復コースの写真
朝の光
お空ぽっかりスポット。
アキ、かっこいいよ〜🥰
今日はここから!
内山駐車場から自分にチャレンジ。
獣避けのゲートを潜ると懐かしい山道。
あと少しで遊歩道というところで
野生のシカが3頭、まさに目の前を通り過ぎていきました。
空木岳以来のシカとの遭遇🦌🦌🦌
ガンガン登っていたあの頃が懐かしい〜🫎
内山駐車場からスタート。
師走だし郵便局寄ったり電話したりしてたら
トイレ済ませてないことに気付く💦
急ぎ足で登ろう💦💦
幹がねじれてる🌲

モデルコース

内山コース登山口-宮路山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:59 で算出

やさしい

8

  • 01:59
  • 4.1 km
  • 354 m

コースマップ

タイム

01:59

距離

4.1km

のぼり

354m

くだり

354m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「内山コース登山口-宮路山 往復コース」を通る活動日記

  • 19
    8

    02:19

    4.5 km

    400 m

    雨の宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月26日(金) 日帰り

    ダブル台風が近づいて雨だけど、宮路山へ行ってきました。 夏山登山に向けての訓練登山のつもりで… 内山登山口から登り始めました。 車から降りた時は、すごい勢いで雨が降ってました。 登り始めの階段道は、雨水が川のように流れてました。 登山道を気を付けて歩き、第1駐車場上を通り東屋へ。 そこでカッパの中の濡れ具合を確認しました。上着の中は濡れてました(汗かな?)。ズボンの中はそんなに濡れてなかったです。 少し休憩して頂上へ向かって歩きました。頂上はだーれもいなかったです。(それはそうだ〜) 景色は霞んでほとんど見えない、雲の中でした。 帰りは森林浴コースで途中まで下り、その後は登ってきた道を下りました。少し小雨になっていたので、登りの時の川のように流れていた水はなくなっていました。 Gさんのお誘いで行った宮路山!雨の登山の経験が出来て、良かったです。

  • 58
    20

    02:06

    4.2 km

    335 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日の学び🥺 イノシシ避けの柵を、 立ち入り禁止🚧と思い込み 近辺に登山口がないか、 1時間 彷徨ってたところ😵‍💫 優しいお姉さんに助けて頂き、 登山が開始できましたー😭😭 途中、優しいおじさま方に 道も教えて頂き 本当感謝.感謝です😭😭 暑くて死ぬかと 思ったー🫠☀️

  • 2
    3

    01:35

    4.6 km

    390 m

    宮路山 2026-06-13

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ・土曜日  ・天気 快晴 ・気温 不明 ・服装 半袖 ・駐車場 8時30分時 西山駐車場 8台満車 ・その他 頂上まで45分。急な斜面は、なくま  さしくハイキングコース。登山道の近くに川  がないため森の音をしっかり楽しめられた。

  • 110
    14

    02:42

    4.2 km

    333 m

    のんびり宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    妹とママ友さんと山登り。 暖かくなったら行こうね!と言ってたのに季節の移ろいは早く。。 暑くなってしまったー😅 そして、涼しくなったらまた行こうねって言って解散。 年2くらいの色々ゆるゆるなお山メンバー🤣 歩く井戸端会議だな 笑

  • 31
    7

    03:31

    4.3 km

    323 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    東海地方梅雨入り☂️ でも今日は朝から久しぶりのいいお天気☀️ 六月の平日登山部&水曜日でいつもの宮路入り。 心地よい風が吹く最高の山日和となりました⛰️ (ツルアリドオシ探ししていたらチェルシーの小袋を発見!山頂まで持って行って自分のお昼ごはんのゴミとお持ち帰り。小さなことですが一応タグ付けておきました。)

  • 3
    5

    01:52

    4.3 km

    343 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    お昼から時間が出来たので宮路山に行ってきました⛰️ 気温30℃超えでしたが、山頂までほぼ樹林帯だったおかげでそれほどは暑さは感じませんでした👍 山頂からの眺望はとてもクリアに三河湾が一望出来ました☀️ 次は五井山まで行ってみようと思ってます⛰️

  • 27
    10

    03:14

    4.2 km

    337 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    五月最終週の今日。 平日水曜会として宮路山入り。 コアブラツツジは終わり、コアジサイは 終盤。 代わりにササユリの蕾を三輪見つけたので来週には咲くでしょう♡ 下山は会長さん夫妻とムヨウランの花探ししていたら雨が降り出してしまいました💦

  • 7
    3

    02:19

    4.2 km

    325 m

    リハビリ登山!宮路山⛰️

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    100年ぶりに登山しようと思って、近場で登りやすい宮路山を選択。内山駐車場へ。HPにコースタイム片道1時間30分って書いてあって、体調崩しがちなため、ちょっと怖気付く。駐車場付近で丁度下山されるご夫婦がいらしたので、どのくらいかかるか聞いてみたら、1時間程度とのことで安心😮‍💨上にトイレ(汲み取り式だけど)あるからと教えて貰えてよかったです(助かりました!)。 さすが長らく身体を動かしてなかっただけあって、整備されたなだらかな坂道でヒーヒー言ってた。(汗が…上手に…排出されない…ッ!) あと途中でヘビがすっっっごいトグロ撒いてたのが怖くて座れず休憩しなかったのがよくない🐍 1時間ぴったりで、フラフラで登頂🚩 あんま食欲なかったけど、漫画「山と食欲と私」のレシピより、昨日のうちから仕込んでおいた大葉味噌をおにぎりに塗りたくり、バーナーで炙って食べた🍙 ベンチで素敵なお姉さんと出会えて山トークができて嬉しかったです🌻またどこかで!

  • 18
    15

    01:52

    4.3 km

    339 m

    宮路山⛰️

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    メンバーが1人減り2人減りと結局、昨日一緒に行った友達と今日も頑張りました😊⛰️ 今日は息子君も一緒に⛰️ 若いって凄い👏早いったらなんの。 着いて行くのに必死(いや、着いて行けなかった😅) バスケット少年は山を駆け上って良いトレーニングになった様です🏀 山頂は風が強く、汗が冷えて少し寒さを感じましたが終始気持ち良く山歩が出来ました✌️ 安全登山に感謝🙏 ありがとう😊