駄菓子菓子…掴んだロープの支点は折れた小さい木の枝に掛けただけのものだった😯。危ない危ない⚠️。だからロープは補助的に使うべきである。
T字尾根へ方面
あの中央のとんがりは間違いなく七種薬師
手前の岩場はきっと地獄鎌尾根だろ🩸🩸
いつかリベンジするねん💪

お世話になった福崎消防レスキュー隊🚒
ふるさと納税させていただきました(笑)
西の小明神-明神山 周回コースの写真
🍁
V字キレット。あそこを上がり下りしたんだなぁ。
いのさんは迂回する
🌈
まさか(魔坂)。かつて小泉純一郎元総理が言っていた「人生の3つの坂」やね。
紅葉🍁を見ながらスタート地点にテクテク歩いて戻ります。

モデルコース

西の小明神-明神山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:53 で算出

ふつう

15

  • 03:53
  • 5.0 km
  • 624 m

コースマップ

タイム

03:53

距離

5.0km

のぼり

624m

くだり

624m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西の小明神-明神山 周回コース」を通る活動日記

  • 115

    04:50

    5.1 km

    630 m

    念願の裏明神へ 尾切れ、V字キレット→T字尾根(VT)コース

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.11.23(日) 日帰り

    10年ほど前、明神山を知ってから気になり、でも無理だと諦めていた裏明神 単独なら無理なのですが 同級生が同行してくれる事になり、とうとう行く事が出来ました しかし不安な気持ちはずっとありました 登山口からいきなり急登、尾切れ、V字キレット、ルーファイに手こずった岩場、聞いていた通りの難所続きでした それとザレた道に落葉が積み重なって滑る滑る 傾斜がキツイ所では登りでもズリ下がり苦労しました 明神山山頂直下では道がさっぱり分からずズリ滑りしながら無理やり登りました 復路、山頂直下はやはりわからん❓💦 何処をたどれば良いのか あちこち彷徨っているとロープが❗ これをたどれば大丈夫 でも少し進んでYAMAP確認すると違う、カジカコース行ってる どないしよか戻ろか 結局トラバースして裏明神コースに戻る事に しかーし、道でない所を歩く💦💦 こんな事は今迄散々経験済みです ですがここは更に危ない 滑る滑る滑る滑る🛝 どの石も浮いてる アカンアカン、ヤバいヤバいと思いながら慎重に裏明神のコースに復帰しました あ~しんどかった😂 それから絶対行きたかったT字尾根 予想以上に凄い所でした T字、普通は降りられないTの立棒の所にピンテあり🩷 誰か行ったんや 「よーやるわ」と思いました 更にその先の尾根も高度感が物凄く、コワーでした😨 その後、木やロープに摑まりながらザレ落葉道を通り何とか無事に下山 駐車地までの舗装路歩きでは道沿いの木々の紅葉に癒されました 長年の念願が叶って大満足 行って良かったです🥳 ヤマビルは出ませんでした(冬眠中❓😆) この後サンピア♨️で疲れを癒し、ヤマサ蒲鉾の夢鮮館で色々買物 帰宅して満足満足の晩酌が出来ました⭕️🙆 充実の1日でした

  • 61

    06:13

    5.9 km

    648 m

    裏明神

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.11.03(月) 日帰り

    正直3回くらい氏ねる場所あってどうなるかと思ったけどみんな無事帰れて良かった🤣。

  • 10

    03:03

    5.1 km

    616 m

    西の小明神・裏明神

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.10.30(木) 日帰り

    ソロで行くのは躊躇していましたが、やはりどれぐらいの岩場なのか…気になってしまい行ってきました🙄岩登りしましたが、両腕の筋肉の無さが酷くて…😅明神山まで行くのが、とても辛かったです💦帰りは別ルートで下山しましたが、ルート外れを2度してしまい…藪漕ぎして😵時間もかかり💦疲れ果ててしまいました😰😵😔 裏明神を知っている方と一緒に来れば良かったなぁ…私にはまだ早かったです🥲両腕を鍛えて、出直します。笑

  • 30

    05:33

    5.5 km

    670 m

    裏明神(西の小明神・明神山)

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.05.31(土) 日帰り

    裏明神への岩ルートメインの山行です。 樹林帯を少し登ると、岩場が始まります。 ロープも古くなっているそうですので登れるところは登り、安全第一で巻くところは巻きました。 ▲明神山からの帰路はT字尾根から下山しました。 心配されていた天気は☀️快晴で、終始爽やかな風が、吹いていましたので気持ちのいい登山になりました✨ ヒルはいませんでした。

  • 94

    05:39

    5.4 km

    660 m

    念願の🤩裏明神🪨~大人の危険な遊び🤭~

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.04.29(火) 日帰り

    昨年にアテンドをお願いしていた裏明神へ連れて行って頂きました🎶 1ヶ月前脚を負傷してしまいこの日のために暫く山行を自粛し治す事に専念してました😂 まだ痛みはありますが、テーピングと登山靴でガチガチにすればマシなので大丈夫だろうと🤭 でも岩登りだしなぁ~🤔 行けるんだろうかと不安もありましたが、皆さんが居て下さったお陰で恐怖心無く安心して岩場を楽しめました🤗痛みも最初だけで途中から気にならず。(アドレナリン放出してたんかな?ww) 景色も岩登りも最高🥰全身筋肉痛なったけど🤣🤣 アテンド頂きありがとうございました❤

  • 8

    05:45

    5.2 km

    646 m

    😊裏明神ご案内🌞

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.04.29(火) 日帰り

    フォロワーさんからリクエスト頂いていた裏明神⛰️ ようやくご一緒できる運びとなりました👌 初めての方がふたりおられたので巻ける部分はエスケープルートを使用👍 それでも十分にスリリングな絶景を楽しむことができました😊 次は季節を変えて行きたいですね🍁 ⚠️このコースは危険です⚠️単独の入山はお止めください⚠️ ⚠️初めての方は経験者と一緒に入山してください⚠️ ⚠️万が一のことが起きても電波がないため通報不可能です⚠️ ⚠️季節によっては狩猟が行われています⚠️ ⚠️岩石が脆く落石多発です⚠️ヘルメットを着用しましょう⚠️ ⚠️樹幹や岩を掴みながら登ります⚠️切り傷防止のためにも手袋を装着しましょう⚠️

  • 27

    06:39

    5.1 km

    607 m

    裏明神山💕

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.04.27(日) 日帰り

    初めての明神山💕 ワクワクでした✨️しかも裏明神のコース 案内して貰ったのは、尊敬のピッカリさん💕 いきなりのロープ場❗笑 マジか~い⁉️ってな壁とロープでの下降…💦 昨日、キャッスルウォールで練習しといて良かった… 明神山についた時の達成感と、安堵感は格別~ 下山もT字尾根がスリリング 無事に下山して一路、壺阪酒造 にGO~笑 みんな御褒美を買い求め、帰宅したよ~🥰

  • 39

    05:29

    4.4 km

    627 m

    おっぱいに辿り着くまで悪戦苦闘😆💦裏明神!

    明神山・太郎岳 (兵庫)

    2025.03.23(日) 日帰り

    さてさて 去年フォロワーのKちゃんのレポ見て おっぱいがある裏明神山⛰️岩場めっちゃ楽しそう❣️🔖_φ(・_・ 登山口に止まってる車は一台だけ 登り初めからの急登💦 そして現れた大きな岩場! 上から3本ロープが、、 え??いきなりコレ??😳 悩んでると後ろから77歳の男性の方が 色々説明してくれるもビビって行けない💦 では僕先に行きましょうか? 凄ーーい!あっという間! 結局危ない所までご一緒して下さり この方居なければ行けて無かったかも💦 感謝しかありません🥹🙏 分岐で僕はもう一度下って沢上がってから明神山へ行きます!👋 ほんとありがとうございました🙇‍♀️ そこからは危険箇所もなく明神山山頂到着!めっちゃ人おるやん😆 皆んな表から登られて来てるんですね! 帰りはT字尾根コースで! ここも絶景で素晴らしかったです! 久々の岩トレ、登れず巻きも多かったですが、めっちゃ楽しいコースでした❣️ 尾切れコース→明神山→T字尾根コース ⚠️※岩場あまり経験のない方はおすすめ出来ません💦  ※ロープもありますが、かなり古そうな物もあったのでロープに頼り過ぎは危険かと思います! ※暑くなるとヒル注意!