あの山に登ります⛰️⛰️
備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コースの写真
この岩の上にいました🎒
毘沙門天が岩に掘られてますが
今回はパスします👻
山城跡?🏯
備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コースの写真
備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コースの写真
🗻"呉妹富士"と言われる《鳥ヶ嶽》

かなりの🍂激下りでした⛷️💦
下りに使う場合はお気を付け下さい

それでは次の🔖ブクマ山に🚙₃₃
伝統的な旧家の隙間的な所を入って行く
備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コースの写真
今日登った山の全容

モデルコース

備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コース

コース定数

標準タイム 01:27 で算出

やさしい

5

  • 01:27
  • 2.8 km
  • 177 m

コースマップ

タイム

01:27

距離

2.8km

のぼり

177m

くだり

177m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「備中呉妹駅-鳥ヶ嶽-毘沙門天登り口 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    9

    01:47

    2.9 km

    173 m

    鳥ヶ嶽(呉妹富士)・石鉄山

    福山・江田山・高鳥居山 (岡山)

    2026年05月28日(木) 日帰り

    登山開始が遅くなってしまったので、サクッと登れて、かつ初めての山に登ろうと、車を走らせました。 選んだのは、真備町の井原線呉妹駅北の呉妹富士。東周りで毘沙門天をみて帰ろうと安易に出発しました。 地図を削除しても、月のダウンロード数が回復しないので、今日も軌跡を頼りにスタートしました。 取り付きは民家の横をかすめて、山に入りました。枝の赤テープに助けられながら、昨日の雨を含んだ落ち葉を踏みしめて、進みました。 標高は高くないももの等高線がつんでいたので、覚悟はしていましたが、なかなかの急登でした。とてもとてもここをくだる気にはなりませんでした。 山頂はまずまずの眺望で、流石かつての砦跡だなと思いました。 その後は尾根続きに毘沙門天を目指しました。 しかし、この道が蜘蛛の巣パラダイスで、身体中蜘蛛の巣まみれで、バグネットが無ければ、無理でした。 毘沙門天につくと、眺望が良く気持ち良かったです。心配していた帰り道ですが、こちらは一部ロープがあるものの、なだらかでした。 西周りにしなくて本当によかったです。 帰りにお決まりの総社水辺の楽校にいって、袋ラーメンを食べて帰りました。

  • 304
    22

    01:28

    3.3 km

    174 m

    石鉄山・鳥ヶ嶽

    伊與部山・木村山・馬入山 (岡山)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    石鉄山から登って鳥が嶽へ縦走して、鳥が嶽から下山する周回コースで雨の中、カッパのテストも含めて登って来ました。 鳥が嶽からの下りは結構急で登山道も狭くて枯葉も積もっていましたが何とか下山。 下山後に備中呉妹駅の後ろの友好広場の中にある東屋でお昼ご飯を食べ帰宅しました。

  • 37
    19

    01:27

    3.2 km

    173 m

    石鉄山・鳥ヶ嶽

    高妻山・鷲峰山・妹山 (岡山)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    一度行こうとして、雨で行かなかった山 結構今日も雨☂️ カッパを着て行きました! カッパの下の服も濡れ、靴の中も濡れ 天気の良いだけで無くたまには雨の日の山行も大切かもね 下山して真備さくら公園でラーメンの野菜とマヨネーズの入ったラーメンを美味しく頂きました

  • 12
    56

    02:31

    3.2 km

    174 m

    鳥ヶ嶽・石鉄山( 岡山県倉敷市真備町)

    伊與部山・木村山・馬入山 (岡山)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    連休は道路混む&天気悪いと確信していたので山は諦めていた しかし本日は天気最高だとか~ モゾモゾする気持ちあり ちょっとした山  低山を登りますか? 観光もできれば嬉しいな~ 何処にするかな? ①最近のニュースでモンベル 矢掛店西日本最大が2026年4月28日オープンしたと聞いていた ②真備町にある石造毘沙門天立像を見たい 短時間の山登りらしい ③我々は矢掛を観光済だが、Sメンバーは未である ④家から遠くないので、ゆっくりの出発で大丈夫 以上 では出発じゃ~~~ ヤマップを参考に備中呉妹駅を目指す~ まきびさくら公園の駐車場を利用させていただくことに(駅利用者専用駐車場もたくさん空いていたが、電車には乗らないので利用を避ける) 最初に鳥ヶ嶽に登り最後に石造毘沙門天立像を見る予定にする 駅より石造毘沙門天立像→看板あり 迷わんと思います~ 途中、石造毘沙門天立像→看板とお別れし、民家の間を鳥ヶ嶽方面に~ しかし登山口がわからんようになる Yメンバーがこちらからじゃないん?と おー助かった(わかりやすい登山口看板ほしいです~) 踏み跡はしっかりしているので間違いはあるまいが、落葉多し、傾斜きつい、倒木が邪魔する~ 最初から息切れするな~ 耐え切れず休憩をする~ エネルギー不足か?(体力不足でしょう) お茶+バナナカステラみたいな物たべる~ 少し元気回復 少し歩くと鳥ヶ嶽頂上に着く ここで休憩にしておけばよかったな~ 立ったままで写真撮影後出発~ 少し歩くとビューポイントあり お手製の3本の丸太を集めたベンチあり(お尻に3本線が付きそう)写真撮影後すぐに出発する 多少の上り下りあるが、楽に進んで行ける 途中分岐ありどちらにでも行けそなしっかりした道、ヤマップ確認で右方向に進む 巨大な岩見えているし、そしてここより高い岩山もあり そちらに向かう道なのか? どんどん進んで行くと岩が組み合わさり小高くなった所あり 私は通り過ぎるが、YメンバーとSメンバーは岩に登ることに~ 行き過ぎた所より写真を撮ってあげる そうじゃ、西赤石山登頂記念のあのポーズはと閃いた~ やったど~ポーズをしてみて~と叫ぶと2人は岩の上でやったど~ポーズする~ 最高です~ そして石鉄山頂に着く 本日最後のピークです 石鉄蔵王大権現の石柱あり 近くには大きな岩がたくさんあり ここで昼食にしましょう~ 直射日光強いため、眺めより日陰を重視 誰も来ないので、登山道の石に腰掛け昼食開始です~  もちろん家で作った🍙+ホットほうじ茶+おかず 目の前の巨石は石造毘沙門天立像が刻まれた岩の頂上(そこに登っては罰が当たるじゃろうと登らず) 昼食もすみ、下山道を少し進み石造毘沙門天立像を見にいく~ おお~立派! 立体的じゃし、赤い色も付いていたんじゃな~ 岩に線だけで仏像を彫ってあるものが多いが、これだけ立体的に刻んであるのは珍しい~ いいものを見せていただきました~ 後は下山のみです~ 町道に出て、本日お休みのパン屋さんの前を通り、イチゴ畑には真っ赤な実が、そして麦畑には実が詰まった穂 おお、ここには昔の日本風景があるじゃあありませんか~ 備中呉妹駅まで帰ってきました トイレを済ませ、広い休憩所でお菓子を食べ長い休憩をする~ 駅前の観光案内を見ていると、近くに”まきび公園”があると 行ってみようか? 吉備真備公園が来るときあったが(うどんが美味しいと聞いたことあり)どうする? 帰路なので吉備真備公園に寄ることにし出発する 吉備真備公園に着くと駐車場はいっぱいであった 祭りでもしてるのか?拝殿に行き参拝する 横の会場では神楽が演じられている 餅をまきだしたぞ~ 拾いに行こうと私+Yメンバー Sメンバーは遠くの施設を見物中 餅13袋拾いました  数字が書いてある餅の袋がある人は景品と交換しますとマイク放送あり 探してみると私が拾った餅、その袋に1等、2等の紙が付いたものが1個ずつありました 景品と交換してもらいラッキーでした(食器洗剤が入っていました) その後モンベル 矢掛店に向かうが、手前の橋は渋滞中 先にSメンバーを矢掛本陣観光に連れて行く 我々は前回来た時、見学しているのでSメンバーのみで見学(料金500円) その後モンベル 矢掛店に行くと建物近くの駐車位置が空いておりラッキーです 何点か購入し帰宅する~

  • 79
    33

    05:26

    16.1 km

    242 m

    ビビりを克服したい🥺

    伊與部山・木村山・馬入山 (岡山)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    みんなのトレーニング山行にヨコも行きたい。って言えるように、トレーニング頑張る(ง •̀_•́)ง 走れないから、ロードを走るも、歩いた方が早いのではないか??🤣🤣🤣 真備石鎚山と真備富士に挑戦しようと思ったが、呉妹駅でしばし……( ˙-˙ ) で、きっと福山登ってるだろう友だちにLINEしたら、今家だと🤣これから行くから50分待ってと🤣待つさ!!待つさ!! フクちゃん。急なお誘いに快く着いてきてくれてありがとうございます!(´▽`) 帰りのロードは、井原線の誘惑に負けないように、文明の利器は使わず、歩いて帰りました😊

  • 26
    20

    01:55

    3.7 km

    282 m

    鳥ヶ嶽・石鉄山

    高妻山・鷲峰山・妹山 (岡山)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    息子と2回目の登山 超近場の低山行ってきました! 岩に毘沙門天を掘ってある山で、 サクッと行こうかと思ったのですが 他ユーザー様が書いていたように 初めから勾配がきつく、落ち葉も 相まって結構滑る💦 ➕でイモムシが大量で虫が超苦手な 息子の悲鳴を聞きながら登山となりました⤵️ 経験不足でイモムシを想定する事ができず 猛省。

  • 59
    23

    01:17

    3.0 km

    174 m

    鳥ヶ嶽・石鉄山

    高妻山・鷲峰山・妹山 (岡山)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    帰りによれる⛰️ないかなーと‥ 距離短いけど鳥ケ嶽までの登りがこれまた急登😅💦 毘沙門天立僧で地元のおじいちゃんとお話しタイム またおいでねと 毘沙門天立僧まではまた来たいです😊 地元の方はここから家を眺めながら、のんびりするの気持ちいいんだろーなぁーと思いました😊

  • 5
    5

    02:55

    3.1 km

    173 m

    鳥ヶ嶽・石鉄山

    高妻山・鷲峰山・妹山 (岡山)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    数年前にこのコース登って登山口から間違えたのか滑りまくる山をよじのぼり😅 今回リベンジ☺ YAMAPユーザーさんの足跡を頼りに登山道を歩けたとラッキー🎰 なのに途中で四つん這いで登る状態😢もう来ないと思った数分😢 上がって上から見たらピンクテープは違う場所😢 また間違えた(笑) それからはスムーズ🎵 毘沙門天からの下り😅 どっちから登るのが正解かまた悩む(笑) 私は🐍が苦手なのでツツジが綺麗であろうこの山また次の冬までさようなら👋