03:34
5.5 km
731 m
モデルコース
04:09
5.3km
723m
723m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:34
5.5 km
731 m
05:04
5.4 km
714 m
02:34
5.4 km
721 m
尾崎山 (岐阜)
2026年04月26日(日) 日帰り
1年ぶりの尾崎山。目当ては、咲き乱れるトクワカソウの群落! (あとは、山頂下の雪渓で敗退したのでまだ山頂踏んでないの) 今年の雪は少ないし、融雪は早いからどうなのかな? 登山口からの急登上からの尾根道は、花は終わってます。 思ったより早い!早い!もうだめか?と高度上げると、ピンクの花がチラホラ見え始め、やがて群落になってさいてました! 昨年あった雪渓は全く無く、道は明瞭。おまけにピンクの花が散在しているから急登疲れを癒やしてくれます。 山頂から眺望は効かないけど、花に癒されました。 (粉状の葉っぱが、かなり滑りので、要注意です。) 注)いつまで咲き続けているかは、不明。早く行った方が良いと思います
02:53
5.5 km
717 m
02:53
5.6 km
731 m
尾崎山 (岐阜)
2025年12月29日(月) 日帰り
連休帰省3日目 今日のユキ遊びは飛騨古川の尾崎山へ行ってきたよ 以前 自分の名を冠した山は無いか?と検索したら、何と故郷飛騨に有るではないか(笑) いつか登ってみたいと思ってたら 今回tauu さんにお誘いいただき実現したのだ ボクと同じユルユルな名前のクセに 3キロ弱で標高700メートルも登る急登 しかも落葉や強めの笹にユキが積もり極めて手強い❗ 下りはズルズルで転ぶわ滑るわで 面倒だからケツで滑り降りる tauu さんが先行してくれたお陰で 童心に返りユキ遊びを満喫出来ました \(^_^)/
03:25
5.3 km
710 m
03:59
5.3 km
717 m
尾崎山 (岐阜)
2025年05月18日(日) 日帰り
トクワカソウ(イワウチワ)最盛期のタイミングを逃してしまったが、少しでも残っていないか気になって行ってみた。 中腹までは、ツヤツヤの葉っぱと花の落ちたガクしかない。諦めかけていたところ、1100m過ぎた辺りから、ピンクがポツポツと! まだ咲いていてくれた💕 同時にその辺りからすごい急登になり、道も荒れてきて、でも両側には可憐なピンクで、まさにアメとムチ😂 それにしても、ひと山全部トクワカソウで覆われてるんじゃないかと思うほどの群生! なんでこの山だけ?不思議です🌟 調べると、葉っぱの付け根がハート型にくびれているのがイワウチワで、くびれてないのがトクワカソウなのだそう。あとはそっくりなのに全然違う名前なのも不思議🤔
04:02
5.2 km
717 m
尾崎山 (岐阜)
2025年05月11日(日) 日帰り
予定していた山は爆風予報で☀マークもなし😅 予定変更して近場の尾崎山へ🏔️🌸 今の時期はトクワカソウが群生しているかも? マコちゃんと向かってみるが下の方はもう終わった感じ… 諦め半分で登って行くとまだ咲いてた🌸 登山道の後半は山頂までトクワカソウロード🌸♪ まさかこんなに咲いてるとは😁 雪渓残ってるとこから雪渓のトレースをたどってまたもルートを外れる😂いつもの事ですが💧 藪漕ぎしてルートに合流して山頂到着! 青空ですが北アルプスは雲がかかって見えなかった😥金剛堂山や白木峰は見えましたが😅 山頂の反射板の下でカップラーメン🍜とコーヒー☕️をいただき下山 急登だったので下りはあっという間💦 はじめましての山でしたがトクワカソウの咲く時期にまたお邪魔します🌸
06:19
5.6 km
738 m
尾崎山 (岐阜)
2025年04月26日(土) 日帰り
この時期に徳若草(トクワカソウ)が群生しているという尾崎山へ初登山。 当初29日の予定をしていたが、天気が良さそうなので急遽26日に出かけた。徳若草はゴールデンウイーク頃が見頃との情報もあったが、行けるときに行こうと考えた。 朝は冷え込んだが、絶好の登山日和。遠くに春霞がかかり、白く輝く飛騨山脈の峰々も霞んでいたが、ピンクの徳若草にたくさん会えて大満足の山行きとなった。 林道のゲートの近くに車を停めて、登山口まで少し林道歩き。途中、ヤマップの地図は林道をショートカットしていたが、藪漕ぎとなる。登山口までは林道を歩いたほうが無難。 登山口からは急な直登がづっと続く。徳若草があちらこちらに咲き乱れ、急登の苦しさを紛らしてくれる。今年は遅くに大雪となったため、まだ雪が残っており、特に最後の谷を渡る登りは、まだしっかりと雪が残っており、雪も固くキックステップで登るのに苦労した。春の飛騨の山は、軽アイゼンの携行は必需と肝に命じた。 山頂は、まだしっかりと雪があったが、温かい日差しの下、木が無ければ360度の絶景を楽しみながらいつものカップ麺。 下山は、雪の斜面、落ち葉が乾き滑りやすい急斜に苦戦しながら、徳若草を愛で、無事麓へ。 ヘルメットの着用は正解だった。よく木に頭をぶつけた。 徳若草はまだ蕾の所もあり、ゴールデンウイーク中は楽しめると思う。今は中腹がよく咲いていた。 いい山行きに文字通り花を添えてくれた徳若草に感謝。
01:32
5.3 km
713 m
飛騨市・高山市 (岐阜)
2024年10月20日(日) 日帰り
これも飛騨百山の尾崎山です。本堂山よりも山歩きが楽しめるかと思いましたが、意外とハードでした。この季節に登って正解でした。展望は少ないものの、秋の風を感じつつ行けて楽しかったです。帰りは転げ落ちるかのように降りて行きました。