ガスが出てきた! クマさん出ないでよ(今月に目撃情報あり)
往路でもたくさんみつけたけど、、、帰りも!
やはり撮っていこうギンリョウソウ
緑と朱の木漏れ日の道・・
新緑が眩しい✨✨
気持ちよか~💖
さあ、帰りましょうか💨💨
長閑なお花見ハイク・・
・・ah-気持ちよかった・・
🎵歌いたくなるよな
  いちにち~
  みんなにも わけてあげたい
  ホラ チェルシー
  もひとつ チェルシー
(チェルシーの唄:CMソング)
宝生山-氷室山-十二山-熊鷹山 縦走コースの写真
根本山直下の緑の回廊。
思わず走りたくなる様な広々とした尾根道🏃‍♂️‍➡️
宝生山-氷室山-十二山-熊鷹山 縦走コースの写真
宝生山-氷室山-十二山-熊鷹山 縦走コースの写真
氷室山山頂 ここも見どころ無し😣
でも、
短時間でピーク二座ゲットで
良しとします😊

モデルコース

宝生山-氷室山-十二山-熊鷹山 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:00 で算出

ふつう

15

  • 04:00
  • 8.4 km
  • 554 m

コースマップ

タイム

04:00

距離

8.4km

のぼり

554m

くだり

600m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「宝生山-氷室山-十二山-熊鷹山 縦走コース」を通る活動日記

  • 39
    18

    03:38

    10.5 km

    667 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

     宝生峠から、氷室山・根本山・熊鷹山を登って来ました。登山道の土はふかふかで、踏み荒らされていない感じ。細い木の根や落ち葉を感じる道です。途中「銀竜草ギンリョウソウ」という珍しいツヅジ科の植物を見つけました。光合成をせず、別名「ユウレイタケ」と呼ばれる植物は透明で神秘的でした。山ツツジもきれいで、前日の雨で地面一面に花だけが落ちている場所も素敵でした。  登山道は高低差も少なく私でも大丈夫で問題ありません。ただ、そこへ行くまでの車道が少し問題です。道路に面する斜面から細かな落石が沢山あり、運転するのに気を遣います。佐野市側から行くと1000m登るので、そんなヘアピンカーブが山ほどある!(時間の余裕をもって行くことをおすすめします。)

  • 71
    29

    03:39

    10.1 km

    640 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    予報は☀でしたが朝から☁️途中日光では霧と雨🥲 集合場所の宝生峠に着いた頃には雨は止んでいましたが霧の中を歩いてる感じでした🚶 天気が悪く展望は良くありませんでしたが栃百3座登頂出来たので良かったです🎶 根本山にはミツマタの咲いてる時期に行ってみたいです🌼

  • 103
    30

    05:03

    10.2 km

    624 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月19日(火) 日帰り

    新緑とツツジ🌺を求めて熊鷹山へ 何年も前の冬、桐生側の不死熊登山口から登った時、山頂にツツジが沢山あって見頃に来たら良いだろうなぁと思ってました。今回は見頃過ぎてちょっと残念⤵︎GWの寒さも影響したのかなぁ、、 その時に林道が開通したばかりだった様で今回は佐野側から車を走らせました。 調べるとその後法面崩落で5年ぶりに一昨年再開通したらしいです。 道路は舗装されて綺麗ですが落石が多く距離も長い。気をつけないとパンクしそうです😅 峠からの登山道は緩やかで歩き易く新緑🌿とツツジ🌺に陽が射して綺麗でした✨ シロヤシオ、ミツバツツジは終わっていて残念でしたが心地よい風が吹いて気持ち良かった😊

  • 100
    31

    03:06

    10.5 km

    746 m

    氷室山・熊鷹山・根本山 2026.5.16

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    ヤマツツジ・ミツバツツジ・シロヤシオを見に熊鷹山へ行ってきました。 ヤマツツジは今ちょうど見頃で至るところで綺麗に咲き誇っていました🌺🌺 ミツバツツジとシロヤシオはほぼ散っていましたが、なぜだか熊鷹山山頂だけ満開シロヤシオがみれました。 天気も良く花と新緑と美しい景色を堪能することができました😙

  • 45
    24

    05:11

    10.7 km

    655 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    平日のお休みに宝生山から熊鷹山まで ずっと気になって行くことないかもと思っていた氷室山にも行けると言うのでちょっとワクワク😀 氷室と聞いたら、、、血が騒ぐ😅 急なアップダウンもなく新緑の快適な道のり。初めてカモシカに遭遇したり、ヤマツツジ🌺やシロヤシオ所々に癒されながらの山行 熊鷹山の展望台から見た眺望は抜群 百花繚乱まではいかなかったけど、花に囲まれた山頂でした 最近、ちょっとでも下り始めると膝が痛くなってしまって、この痛みさえなければ最後まで楽しく山行出来たのにな 下山後、あわしま堂直売所で和菓子買って佐野ラーメンでシメタ1日となりました 今回も無事に最後まで過ごせて山友さん感謝です

  • 107
    30

    05:12

    10.8 km

    652 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    鳴神山・吾妻山 (群馬, 栃木)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    今日は仕事をお休みしてシロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジの饗宴を見に熊鷹山へ行ってきました。 明日仕事だし短めのコースでなんて言いながら結局宝生山と氷室山、十二山、根本山、熊鷹山と10kmコースになってしまいました😅 お花の方は先週の強風の影響かシロヤシオもミツバツツジも散ってしまっている木もありました。 ヤマツツジは満開の木もあれば、蕾の木もあり咲き揃わない感じです。 今年は裏年なのでしょうか🤔 でも熊鷹山山頂の展望台からの眺望は抜群で美しい景色を堪能する事が出来ました✨ 下山後はあわしま堂の工場直売所に寄って和菓子をお土産に買って、佐野ラーメンを食べて帰りました。 色々盛りだくさんの一日で大満足です🎶 誘ってくれた山友に感謝です‼️ 運転、ナビありがとう😊

  • 67
    36

    05:11

    11.2 km

    707 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    急遽、お花が見れるかも🌸🌼🌺 シロヤシオ&ミツバツツジ&ヤマツツジ 尾根を歩く気持ち良さそうなコース 次の日仕事だけど行けるかな…と色々考えお友達を誘ってGO🚗💨 佐野方面から向かい、宝生峠の路駐はいっぱいだったので少し離れた広い所に停めました 自宅からなかなかの距離で寄り道しながらだったのでスタートはやはり遅めになってしまったので、雨が降らない事を祈りスタート🙋‍♀️ 宝生山登山口〜氷室山 (ピストンして道路反対側へ) 十二山〜根本山〜熊鷹山 気温湿度も快適なお天気☀️ 風向によっては強い風もありましたが、クールダウンできる気持ち良い風でした ☆お目当てのお花たち🌸🌼🌺 ミツバツツジ 咲き終わり シロヤシオ 一部散り始め ヤマツツジ 七分咲き? ☆今日会えた動物たち🦌 十二山へ向かう途中、尾根をニホンカモシカが勢い良く駆け上り降りて行きました😅 (残念ながら写真なし…) そして、帰り道🚗では、アナグマ遭遇🦡 ちょっとポッチャリお尻が可愛かった😍 (運転中で写真なし…) 帰りに、滝&吊り橋に立ち寄れなかったのでまたまたリベンジしなくては🤭💦 ちょっと遅くなってしまったけど、佐野ラーメン&和菓子でお腹も大満足です🫶 一緒に行ってくれた友達に感謝❤️ 無事に下山帰宅できて感謝❤️です

  • 176
    51

    04:42

    10.3 km

    643 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    今日は群馬県と栃木県の県境にある、静かな里山エリアを歩いて来ました。 スタートは宝生峠。 天気にも恵まれ、新緑がとても気持ち良い一日でした。 今回のルートは 宝生峠 → 宝生山 → 氷室山ピストン → 十二山 → 根本山 → 熊鷹山 というコース。 まずは宝生山へ。 朝の澄んだ空気の中を歩く尾根道はとても静かで、鳥の声だけが響く心地良いスタート。派手さはありませんが、このエリア特有の落ち着いた雰囲気が魅力です。 続いて氷室山へピストン。 アップダウンを繰り返しながら進みますが、新緑のトンネルが続き、足取りも軽く進めました。時折開ける場所から見える山並みも綺麗で、立ち止まる回数が増えます。 そして宝生山から戻ってくる途中、思いがけない出会いが。 なんと2匹のテンと遭遇しました。 最初は一瞬何が向かって来るのかわかりませんでしたが、私たちの横を通り過ぎまた戻って来ました(^^) しかも警戒しながらも完全には逃げず、こちらの様子を見ながら少し先へ進んでは立ち止まるの繰り返し。 宝生峠を過ぎてからもしばらくの間、まるで道案内をしてくれているかのように先導してくれました。 その後は十二山を経由して根本山へ。 静かな縦走路歩きが本当に楽しい区間。 そして最後はいよいよ今回の本命、熊鷹山へ。 昨年よりツツジが少なく、日に焼けてイマイチでしたが雰囲気の良い山でした。 山頂からは関東平野側の展望や周囲の山々が広がり、縦走の締めくくりにふさわしい景色。 しばらく景色を眺めながらのんびり休憩しました。 今日はアップダウンが少なく、終始静かな尾根歩きを楽しめた充実の山行。 有名山の賑わいとは違う、群馬・栃木県境らしい渋い魅力をたっぷり味わえた一日でした。

  • 158
    31

    05:26

    10.3 km

    647 m

    宝生山・氷室山・十二山・根本山・熊鷹山

    根本山・熊鷹山・氷室山 (群馬, 栃木)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    5/2から、約10日が過ぎて シロヤシオ目当てに宝生峠 に向かいました。  すでに3台直列駐車。 平日ですが、端に並列に なる様停めました。    久しぶりに、氷室山神社 にお参りし、山頂に向いま ました。神社⛩️からの道 バイク🏍️の軌道がつけら れていました。神様が祀ら れている神聖な所を嘆かわ しい限りです。😢  宝生山のミツバツツジも 散り始め、シロヤシオの花 もあまり見渡りません  根本山に向う尾根も落下 しています。連休の風と遅 霜の影響かも知れません‼️  期待していた、熊鷹山の ツツジの共演も、ダメ🙅 来年に期待します。  直下のシロヤシオの花株 が見られたことが救いです  風もあまりなく、穏やか な一日でした。