エメラルドグリーンの海
こっちもきれいなエメラルドグリーン
登頂
中山峠 往復コースの写真
中山峠 往復コースの写真
中山峠 往復コースの写真
展望台まで来ました
ブタ海岸
おや、船が集まってる。
きっとあのへんにイルカ🐬がいるのです!
頂上がすげーシャープな島
登ってみたい💦

モデルコース

中山峠 往復コース

コース定数

標準タイム 04:40 で算出

ふつう

18

  • 04:40
  • 7.8 km
  • 721 m

コースマップ

タイム

04:40

距離

7.8km

のぼり

721m

くだり

721m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「中山峠 往復コース」を通る活動日記

  • 53

    02:44

    8.7 km

    694 m

    高山・ジョンビーチ

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    小笠原の旅2日目。 今日は高山を通ってジョンビーチまで行ってみます。 合わせて衝立山から千尋岩(ハートロック)まで行きたかったのですが、こっちはガイドと一緒じゃないと入れません。 正直、この距離で丸一日潰れてしまうのは勿体ない気がします。(7時間) 普段登山しない人を安全に配慮して連れて行くとなると仕方がないのでしょう。 最終日にちょっとペースが早めのツアーがあったので空きがあればそのときに。 昨日いた学生たちはどこへ行ったのか、とても静かな山行を楽しむことができました。😁 眺望もここまでのなかでは一番で南島を見ながらのトレッキングになります。 辿り着いた最果てのジョンビーチを独り占めして、暫し打ち寄せる波を眺めながらボーッと贅沢な時間を過ごせました。🌊🏖️ 明日は父島を離れ母島に行ってきます。

  • 32

    05:03

    9.5 km

    728 m

    小港園地〜中山峠〜ブタ海岸〜高山〜ジョンビーチ

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    小笠原父島4日目 何をするか迷っていましたが、入港中だけ開店するコーヒー屋さんに行きたかったので朝から南側に行くことに。バスで小港園地まで行き、ジョンビーチを目指しました。歩き始めは晴れており、中山峠〜ブタ海岸の稜線歩きを楽しめました。高山から下る道は少しわかりづらかったですがマークに沿って歩けば迷うことなく下れました。南袋沢の豊かな森の景色に引き込まれるようでした。ビーチに着く頃には少しだけ小雨に降られましたが、大崩れせず、すぐ止んだため1時間ほどビーチで海を眺めながら休憩。波の音とカップヌードルを満喫。帰りは山肌を周りまっすぐ帰り、無事目的のコーヒーを飲んでバスに乗りました。

  • 12

    01:52

    8.4 km

    688 m

    高山・ジョンビーチ

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2026年02月10日(火) 日帰り

    母島行きの船に乗ろうと思ってノコノコ港に行ったら、就航時間が変更になってたので前日に中山峠で怠くなって引き返したトレイルに行ってみました

  • 127

    02:21

    8.3 km

    693 m

    「父島海岸遊歩道」往復

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2025年12月31日(水) 日帰り

     行きはなんとか天気は持ってくれましたが、帰りは土砂降りとなりズボンや靴は泥だらけになってしまいました。 スパッツは着けて行かれた方が良いと思います。

  • 11

    03:32

    8.3 km

    690 m

    高山

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2025年04月27日(日) 日帰り

    山は、「高山(東京都・父島)」です。 27日(日)7:15「小港海岸」の入口にある登山口から、ハイキング開始。最初は、遊歩道を、少しづつ、登っていき、稜線に出る。「小港海岸」が、綺麗に見える。稜線をちょっとだけ、下っていくと、「中山峠」。ここから、少しづつ、「ブタ海岸」まで下っていく。波打際を歩き、小川を渡ると、再び、遊歩道が現れる。最初は、緩めの登山道だが、次第に階段が多くなり、登り切ると、「分岐点」。ここからは、観光名所である「南島」がよく見える。左折して、再び、階段だらけの登山道を登っていき、登り切ると「分岐点」。左折して、ちょっとだけ登ると、山頂。 8:20登頂(高山)。ここには、「標示板」と、「三角点」がある。ここからも「南島」がよく見える。稜線に沿って、ちょっとだけ、下っていくと、生まれて初めて、霞んではいるものの「母島」が見えた。アップ・ダウンのある稜線歩き(基本、下り)を、暫くすると、「分岐点」が現れ、左折して、「展望台」に向かう。暫く、登り返すと、「展望台」。こっからも、「南島」がよく見える。「分岐点」まで戻り、直進して、階段を、ドンドン、下っていく。すると、またまた、「分岐点」が現れる。直進して、再び、ドンドン、下っていく。終点が、「ジョンビーチ」。誰もいない、長閑なビーチ。よく見ると、3頭の「ウミガメ」の足跡を発見。2頭は、産卵して海に戻ったと思われるが、1頭は、産卵せずに海に戻ったと思われる。完全ピストンで、「分岐点」まで戻り、左折して、少しづつ、登り返すと、「高山」との「分岐点」に戻る。そこから、完全ピストンで、「小港海岸」の近くまで戻り、「小港海岸」を散策して、登山口に戻る。 10:50ハイキング終了。 【遭遇者:12名】 「原付」にて、次の山の登山口に向かう。

  • 5

    03:12

    7.8 km

    718 m

    小笠原トレイルラン

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2025年02月19日(水) 日帰り

    本日も爆風でダイビングはだめ。ということでまたまた走ってきました。小湊海岸からジョンビーチを目指して爆風の中走ります。とはいえ連日私に付き合って体力消耗してる旦那に合わせてペースはゆっくりゆっくり。どこもかしこも絶景、小笠原を目一杯楽しめるランでした。殆どのビーチは爆風で大荒れ、見てる分には楽しい。途中の展望台からハートロックが半分だけ見えてラッキー。ジョンビーチから高山経由せずに戻るときにすごくいい道があります。ふわふわでいつまでも走れる感覚。 途中スコールに当たったものの、新しいレインウェアの性能チェックということで楽しかった!また別の道も走ってみたいです。

  • 61

    03:39

    10.9 km

    922 m

    コペペ海岸〜小港〜高山〜ジョンビーチ往復

    父島(小笠原諸島) (東京)

    2025年01月31日(金) 日帰り

    小港海岸は駐車場が無さそうなのでコペペ海岸からスタート。 YAMAPの地図にはルートがありませんが、遊歩道があります。ただ、結構急なアップダウンを繰り返すのでいきなり体力を持っていかれます。 小港海岸は東京都最南端のバス停があります。徒歩移動やバイクの方はここからスタートが良いと思います。(駐輪場あり) 小港海岸で種子除去やプラナリア対策をします。島内各所にこういった場所があるようです。 歩け始めるとジャングルのような道を抜け、綺麗に整備された橋を渡り謎のデカい実がなる謎植物(これが落ちる絵が書かれた「落下物注意」の道路標識がありました)が生えていたりとなんだか楽しい道筋です。多少急なアップダウンを繰り返しますが、登っていくと木々が減っていき素晴らしい景色が飛び込んできます。中山峠ではゴツゴツした溶岩石?の稜線上を歩け、360度どこを見ても素晴らしい!丁度昼時で、点々とあるベンチは満席。お腹に余裕があるのでそのまま先に行きます。ブタ海岸の端に川?を渡るところがあるのですが、コンディションによって渡り方が変わるようです。丁度私が差し掛かった時は、レンジャーの方が石を積んでいてくれたので余裕で渡れました。感謝。 高山山頂までも距離は短いものの結構急な登りがあったりして、結構疲れます。 高山山頂では南島がよく見え、東の方にハートロックか?って感じの色の岩が見えたりとにかく景色が素晴らしい!灌木がまばらに生え、岩肌がゴツゴツした独特のthe島!って感じの山肌と周りは水平線がずーっと左右に広がっていて、今まで見たことない景色を堪能出来ます! そこからアップダウンを繰り返して展望台でお弁当を食べ、ジョンビーチへ。 砂浜と岩礁とビーチロックが広がるビーチです。 ゴロゴロ転がってる石を見て、龍涎香落ちてないかな?って思ったんですけど、名前だけ知っててどんなものか知らないので不毛な探索をしつつ、戻ります。帰りは高山の巻道みたいなのがあるのでそちらで。 距離は短いですが、アップダウンが急な所もいくつかあって良い運動になりました。