風が強い
弁天さまへご挨拶
弁天宮 往復コースの写真
雑木は今の時期、葉っぱが無いので、見晴らし良く、明るい

モデルコース

弁天宮 往復コース

コース定数

標準タイム 01:12 で算出

やさしい

4

  • 01:12
  • 2.7 km
  • 155 m

コースマップ

タイム

01:12

距離

2.7km

のぼり

155m

くだり

155m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「弁天宮 往復コース」を通る活動日記

  • 245
    36

    01:15

    2.8 km

    151 m

    ドン山→夏泊大島(青森遠征初日)

    高森山・屋敷山 (青森)

    2026年05月13日(水) 日帰り

     本日から青森出張で、連れがついてくる。 新千歳空港から青森空港まで1時間ほどだが、離陸前に寝て、着陸の衝撃で目が覚めた。 理想的ワープ♪  ボーっとしたまま日本レンタカーのカウンターに行き、予約を告げると「タイムスレンタカーは隣です」と笑顔で言われる。 「おっふ」と言い横ずれ。 恥ずかしい。  初日は緩やかにピークハントと、市街地にあるドン山に行くが、時間が余り翌日に予定していた夏泊大島へ♪  海岸線沿いの道を走り、失恋の歌、岬巡りを脳内で鳴らして駐車場に車を止める。 色あせた「うに丼」の看板を掲げる食堂は準備中の札が下がるが、それを外す日が来るのだろうか。  青空と海の素晴らしいコラボを見ながら島に渡り、階段を上ると春の花♪ 気温が高くて暑いが、時折吹く海風が心地よい♪  突端にある陸奥大島灯台の横を通り、奥の祠に手を合わせて下山する♪ イカリソウや山ツツジが咲いていて、北海道より一足早い春の花を堪能した♪  宿泊先のホテルで、田酒と小料理を堪能する♪ 青森で飲む田酒は格別だなぁ~

  • 29
    22

    01:13

    2.7 km

    138 m

    エンゴサク求めて…

    水ヶ沢山 (青森)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    先週も訪れたが 強風のため断念 月山帰りにちょっと寄ってみる事に お花畑でした🎶✨🌸 いろんな色のエンゴサクちゃん達が出迎えてくれました

  • 178
    35

    01:15

    2.7 km

    145 m

    夏泊半島 大島2026-04-13

    梵珠山 (青森)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    しばらく休みがない。 ちょっと仕事をボイコットして、大島に来ちゃいました😝 いつも雪山に篭っているので、季節ボケしてしまいます。精神的にも良くない。 下界は春! カタクリを見にいかなきゃ🤭 一面お花畑で、サッパリしました😆

  • 90
    56

    01:12

    2.8 km

    147 m

    🌼カタクリ🌸エンゴサク咲き乱れる大島🏝️

    水ヶ沢山 (青森)

    2026年04月09日(木) 日帰り

    おかわりは夏泊半島先っぽの大島🏝️ 湯ノ島に渡れなかったので歩いて渡れるこちらの大島へれっつらGo❗ ヤマップ上ではピークはありませんが立派な低山です⛰️ 階段を登りきると………… キタ━(゚∀゚)━!🌼(゚∀゚ 三 ゚∀゚)🌸 一面にカタクリ、エンゴサク、ニリンソウ、イチゲのお花畑❗予想を遥かに越えるお山でした🤩

  • 89
    15

    00:52

    2.5 km

    143 m

    夏泊大島(弁天宮)

    八甲田山・高田大岳・雛岳 (青森)

    2026年04月09日(木) 日帰り

    カタクリを求めて夏泊半島大島へ 進むにつれて沢山のカタクリと多彩なエンゴサクがお出迎え 大島に初めて来ましたが、それなりに登りがいのある山で色んな種類の花を見られて良い散策になりました

  • 83
    51

    01:04

    3.0 km

    154 m

    夏泊半島 大島

    水ヶ沢山 (青森)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    昨夜の超かぐや飲みで二日酔いなのと、雨だったのもありアニメ消化で一日終わるかと思ったら午後になり青空が出てきた🌤️ とはいえ夕方から行ける山もないので、昨日行きそびれた大島に行ってきた。 ピーク扱いにはならないけど近所の島山としては結構好きな場所🏝️ 高森山に近いけど若干植生が異なる。 カタクリ、キクザキイチゲは同様だけど、エンゴサクやニリンソウはこっちの方が多い。 イカリソウやヒトリシズカも見かけた。 フクジュソウは少し遅かったかもしれない。 行った時間が遅いからか雨が降ったからか、花は結構閉じ気味。 道はしっかり草刈りしてくれていて歩きやすい。 これからニリンソウが満開になるとかなり穴場スポットだと思う。 頑張れば外周一種できるのかな? 今日は時間も遅いので日没までに帰ってきて終了🌇

  • 115
    16

    02:06

    2.7 km

    147 m

    大島-2026-04-05

    水ヶ沢山 (青森)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    休みの日、午前は雨☔ 所用を済ませ午後からは晴れの予報なので、花を見に大島へ。 午前の雨の影響かカタクリとキクザキイチゲ、ニリンソウは少ししか花開いていなかった中、エンゴサクだけは色とりどりたくさんの花を咲かせていました✨

  • 70
    17

    01:43

    2.9 km

    162 m

    春を見つけに大島

    水ヶ沢山 (青森)

    2026年04月01日(水) 日帰り

    昨日は最終日のマインランド尾去沢を堪能し、午前中はバドミントン🏸 午後は山に登るにはちょっと時間的には難しいので大島へ春を見つけに行って参りました。 カタクリも良い感じで咲き始めており、今週末辺りが充分の見頃かもしれませんネ? 手前の半分はまだまだこれからと言う感じでした。 うかうかしてたらいよいよ桜デスね🌸