高崎山がチラリ。
すぐに山頂。
巨大なヌタ場。
乙事主サイズか。
両脇は身長より高い笹ですが、道はよく整備されています。
放置すればすぐにヤブに飲み込まれそうですが、登山以外の目的でも使われている道なのかな。
あれが剣龍山かな。
大龍山と合わせてツインドラゴン。
名前がとにかくカッコいい。
ゲート(クサリ有り)
柵?
左への分岐もありましたが通過します。
プチ藪漕ぎ。

モデルコース

大龍山登山口-大龍山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:10 で算出

やさしい

8

  • 02:10
  • 3.7 km
  • 290 m

コースマップ

タイム

02:10

距離

3.7km

のぼり

290m

くだり

290m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大龍山登山口-大龍山 周回コース」を通る活動日記

  • 10

    01:44

    6.2 km

    340 m

    大龍山・剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.03.10(日) 日帰り

    大分県由布市庄内の大龍山(おおたつやま)・剣龍山(けんりゅうさん)。 今更ながら辰年らしく龍祭り🐲 しかも日本一の里山だそうです!!(言ったもん勝ち的な)また守護大名大友氏の狩猟場だった歴史もあるみたい。 やや荒れかけた林道広場に車を停めてスタート。道中の林道沿いには、宝くじの収益金で植えられた桜の植生群が綺麗に整備されてました。 確実に貸切状態でお花見出来そうな感じが良いです🌸 大龍山は登山口からあっさり登れたと思いきや偽ピーク。ちょっとした尾根歩きで山頂へ。残念ながら展望はありませんので直ぐに下山。 剣龍山は登山口より親切すぎるほどのピンクテープで迷うことは無いと思いますが、一部藪漕ぎ有ります(藪の中にもピンクテープあり)。 見えそうで見えない山頂からの展望は、辛うじて障子岳方面くらい?(多分) せめて大分市内方面が見れたら良かったのに残念😰 下山中にピンクテープの修復作業をしている方々とすれ違いました。登山道の整備ありがとうございます。 聞きそびれましたが、案内板の永慶寺山はどこなのでしょう? 追記 福寿草とユキワリイチゲは、帰りに寄った大分県竹田市の籾山八幡宮神社ですので大龍山・剣龍山ではありません。紛らわしくてすみません💦

  • 17

    02:01

    4.7 km

    306 m

    大龍山・剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.02.10(土) 日帰り

    毎日仕事で近くから眺めている山に登ってみることにしました。 登山口がよくわからず、グーグル先生を信じて進んだらとんでもない道を行かされてしまいました。 なんとか辿り着いてからは気持ちのいい林道を歩いて、その林道に登り口のある山2つに登りました。登り口から先はかなりの急登でしたが、山頂付近からはぐるり展望が開けていて登った甲斐がある山でした。

  • 38

    02:03

    4.7 km

    303 m

    大龍山・剣龍山-2024-02-10

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.02.10(土) 日帰り

    庄内のちょっとした山を登ろうと思い、選んだのは庄内のダブルドラゴン。 大龍山は分岐点から一気山頂まで登りました。 剣龍山は分岐の表示まで林道を歩き、分岐からは藪の中を通ったりして、左手に大龍山がみえたら、右方向へ、ピンクのリボンに従って一気に山頂まで登りました。

  • 12

    01:10

    4.1 km

    276 m

    大龍山・剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.28(日) 日帰り

    ドラクエⅢ 近くのダブルドラゴンへ 近づくにつれ、天気悪し、、、 元々展望ない山だから我慢して登る 典型的な里山って感じ 下山後は水分多めな小雪も舞だしたので、天気よさそうな市内の方へ撤退 ありがとうございました!

  • 33

    02:49

    6.5 km

    365 m

    干支登山♪大龍山・剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.22(月) 日帰り

    登ってみたいなぁとは思っていたけどなかなか機会がなかった山へ。いずれも山頂直下は少し急登です。比較的のんびり歩けて良いお山です。 山友の酒屋さんで登山口までの道を教えてもらい安心して出かけました。久しぶりの五一ワイン💕💕💕

  • 39

    01:44

    6.1 km

    339 m

    271.大龍山と剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.22(月) 日帰り

    一年で干支を意識するのも年末年始くらい。であれば1月のうちに登っておこうということで、やってきました。 大分市のとなりにある由布市庄内にある山です。といっても今年になって知ったんですけどね。 もともと登りたいリストにはなかったのですが、最近になってレポが増えて情報キャッチです。サクッと行けそうだったので行ってみることにしました。 ということで大龍山(おおたつやま)と剣龍山(けんりゅうざん)のツインドラゴンです。途中、剣龍山の手前で笹薮がありましたが概ね歩きやすいコースでした。

  • 18

    02:59

    6.0 km

    372 m

    龍の山に登る🐲💕

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.13(土) 日帰り

    干支登山も今年で5年目 今年の干支『龍』のつく山は案外身近にあって 大分に7座ありました🏔´- 残り1座は10分だけど🚢💨に乗らないとなんで🐟🦐🦪とセットで行けるといいな~😋

  • 30

    02:59

    6.0 km

    358 m

    2024初登りは干支登山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.13(土) 日帰り

    遅ればせながら初登り行ってきました! 流行りに(流行ってるのかはわかりませんが😅) 乗っかってみようと「龍」のつく山へ スリードラゴンをGETし ドラゴン尽くしな1日を愉しんできました〜

  • 22

    03:27

    4.5 km

    316 m

    干支登山で大龍山・剣龍山

    冠山(烏帽子岳)・大龍山 (大分)

    2024.01.13(土) 日帰り

    山の会の定例山行、年初めなので干支🐉登山です。 ****** 🅿️駐車場:林道脇(説明できない😅多分自分で運転するとたどり着けない) 🚻トイレ:当然ですがありません ♨️温泉:篠原温泉200円 石鹸・シャンプーなし お値段も泉質が素晴らしかったです。 ****** 計画を聞いた時、大龍山??剣龍山??何処にあるのかもわかりませんでした。庄内の方のお山なんですね。 お天気もよく、聞いて覚悟していた藪漕ぎも干支🐉のおかげで、登る方も多かったようで、しっかりした登山道になっていました⤴️⤴️ 大人数で、ワイワイガヤガヤ楽しい山の会の初登りでした。 下山後は、会長さんからぜんざいをいただきました😋皆んなで食べるぜんざい、美味しかったです。 ありがとうございました🙇 駐車場🅿️付近や登山道を事前に草刈りして下さったSさんに感謝🙏です。 🌸桜咲く頃に、花見に来てみたいです。