低山だからと舐めてはいけない。
かなりの急登が散りばめられている。
少しだけ窓
フェンス沿いに進んで真裏から、
また登山道があります
お寺の脇を下山して舗道を歩く👣
さっきまで居た岩が見える!
このグランドの奥から👣
左手に天拝山⛰️その奥に脊振山⛰️正面に油山が見えました👀
この手前で初めて登山者さんに会いまた行きすぎて戻る( ´∀` )
鉄塔
今日もありがとうございました🙏
御祭神 玉依姫命 神武天皇の母だね

モデルコース

二宝満宮-ニタ山-宮地岳-高木神社 周回コース

コース定数

標準タイム 02:37 で算出

やさしい

10

  • 02:37
  • 5.2 km
  • 367 m

コースマップ

タイム

02:37

距離

5.2km

のぼり

367m

くだり

367m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「二宝満宮-ニタ山-宮地岳-高木神社 周回コース」を通る活動日記

  • 189
    45

    01:46

    5.5 km

    354 m

    筑紫野の「ニタ山・宮地岳」。急登とGPSに助けられたショートトレイル

    宮地岳 (福岡)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    今日も午前中の時間を使って、筑紫野の先にある宮地岳へ登山に行ってきました。 ニタ区グラウンド駐車場に車を止め、出発です。 噂には聞いていましたが、序盤からいきなりの急坂がお出迎え。 ロープを頼りに踏ん張る場面もありますが、距離はそれほど長くないので気合で乗り切れます。 そこからニタ山を経て、木々の隙間に見える宮地岳(おそらく!)を目指して進みました。 道中は眺望こそ少ないものの、静かな森歩きを楽しめるルートです。山頂も「少し高い場所」といった雰囲気で眺望はありませんが、静かに休憩するには最適でした。 下山途中、左折している登山道を見失い直進してしまうミスがありましたが、GPSのおかげですぐに復帰できました。 改めてGPSのありがたみを感じました。 正規ルートに戻り、東屋の先にある唯一の眺望ポイントで一息ついた後は、「あまやまアジサイ園(咲いてない)」を経由して下山。 最後、駐車場までの平坦な住宅街歩きが、実は一番きつかった(笑)。 今日も良い山行になりました!

  • 54
    41

    05:03

    5.8 km

    393 m

    ニタ山・宮地岳

    宮地岳 (福岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    お友達を誘って、超軽い山歩きをする予定が…下調べ不足&YAMAP確認不足で大変なことに💦 まず思ってた以上にハードだったこと。 次にしょっぱなからルート間違いしたこと💦ピンテ頼りにしてしまった…😭 そして往復の予定がいつのまにか周回コースになってたこと💦あれれ?😂 今日はお友達に余計な労力をかけさせてしまった😭🙇 でも周回にしたことで、展望所で景色を見ることができたのは良かった💨✨ 楽しかったし✨ それにしても私、確認してるつもりでできてない💦 確認の大切さを思い知った1日でした😅

  • 195
    15

    01:43

    5.4 km

    358 m

    ニタ山・宮地岳-2026-04-25

    宮地岳 (福岡)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    13ヶ月待って、ようやく2台目キャラバンが手に入りました。待ち10ヶ月目で初代キャラバンの車検が切れて、3ヶ月は代車に乗ってました。 午後から女房と車屋さんの近くの山に行きました。早くキャンプしたいけど、道具積んでないから、山歩きのみです。 登山口手前のグランド駐車場から出発。序盤はかなり急斜面で落ち葉たっぷりの滑りやすい登山道でしたが、犬の散歩の人がいて驚きました。 二タ山から宮地岳まで縦走して、折り返しです。下山は、唯一展望があった童男丱女岩方面へ回り込みました。せっかく来たらこっちも歩いた方が良いと思います。 夕食は久留米在住の娘を呼び出し3人で、熊本在住の娘には申し訳なかったけど、楽しい時間を過ごせました。 ※最近、新しい山にほぼほぼ登ってませんが、久々に2座登頂。登った山数の県別自己ランキングで、福岡県が大分県を抜いて、1位になりました。

  • 155
    31

    02:29

    5.6 km

    363 m

    宝満山120回目&おかわり!ニタ山・宮地岳

    宮地岳 (福岡)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    朝からシトシト雨の残る中宝満山へGO! シャクナゲは見頃、ミツバツツジもだいぶ咲いて霞んだ視界の中浮き上がりとても綺麗でした✨️ 水場に着く頃には雨は上がり、三郡山まで行きたい気分になりましたが🤔キャンセンでまったりした後、下山飯😋 帰り道屋久杉のお店(毎回通る度に気になるけど中々入れなかった)へ行ってみてまたまた屋久杉のテーブルが欲しくなる🙀 これで終わりかと思いきや、おかわり登山♪筑紫野が高台から見下ろせる素敵な山でした♪

  • 190
    35

    02:07

    5.3 km

    355 m

    ニタ山・宮地岳

    英彦山巡礼路 春峰ルート (福岡)

    2026年04月01日(水) 日帰り

    雨なのにPeakハント 雨だから...こそ Peakハント 鼻水タラタラ出るけど 面会に行けないから だから Peakハントへ じっとソッとしておれないもんね

  • 23
    13

    02:09

    5.4 km

    355 m

    ニタ山・宮地岳

    宮地岳 (福岡)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    呼び名からして気になってた、二夕山 太宰府の東南に位置する宮地岳を目指して登ります。 グランド駐車場を経て山に入った早々に 大変元気なメマトイ君に終始つきまとわれ最後まで一緒でした。 この日は久々に暖かったせいか湧いてたなぁ 夏はここ来るの躊躇するかもしれない(⁠>⁠<⁠;⁠) ニタ山と言われる由来が、湿地帯を意味する「ぬた」が訛ったという説や、イノシシが泥浴びをする場所を「ニタ」と呼んだことかららしい。水気が多い土地なのかな?

  • 57
    18

    02:39

    5.3 km

    357 m

    ニタ山・宮地岳

    英彦山巡礼路 春峰ルート (福岡)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    今日は時間を無理やり作って山登り。あまり眺望はのぞめませんが、裏山感覚で面白かったです。 YAMAPの投稿見たら、以前何かで見た終戦前に地下壕が造られた山だったみたいでびっくりです。

  • 30
    6

    02:41

    5.4 km

    357 m

    ニタ山・宮地岳

    宮地岳 (福岡)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    久しぶりのお天気登山☀️ 地元の方二、三組にすれ違ったくらいで のんびり歩くことができそう👍 そしてお喋りしてたら 駐車場🅿️に着いちゃったー笑