雷鳥荘泊雪の大谷・みくりが池散策-2026-05-19
立山・雄山・浄土山
(富山)
2026年05月19日(火)〜20日(水)
2日間
扇沢から黒部アルペンルートで黒部ダム、黒部平、大観峰を経由して室堂で雪の大谷を散策、昨年の同じ時期には18m
有りましたが今年は11m
でした😅相変わらず観光客は多く、7~8割が外国人です😁館内は人が溢れてますが、立山ホテルのレストランは比較的空いてました。値段は高めですが、チキンカレーと恵比寿ビール🍺の小で3,100円(税抜)成😅
みくりが池温泉迄の道はところどころ雪が有りますが、石畳の道でスニーカー👟で歩いてる人もいました。雷鳥荘迄は雪道が多いのでスニーカーでは大変かと(笑)昨年はスノーシューで歩きました❗チェックイン迄は時間があるので。みくりが池温泉のレアチーズケーキ🍰とコーヒーセットでティータイム😋途中みくりが池の周りで雷鳥ウオッチングをしてから腐った雪道を歩き雷鳥荘に到着🫠チェックインをして待望の温泉へ、浴槽は二ヵ所あり地下水の沸かし湯と、地獄谷から引いた源泉掛け流しの硫黄泉の浴槽は大日岳が見渡せるお薦めの浴槽です😁
入浴後生ビールと立山の吟醸酒を呑んでから、食事前に眺めた大日岳に沈む夕陽は一生忘れ無いかもしれません😂
雷鳥荘の食事は刺身こそありませんが品数も豊富でどれも美味しかった😆
9時前に寝てしまったので4時頃目覚めましたが、山に雲がかかっていてご来光は望めそうもなく部屋に戻りました、朝食は6:30からなので直ぐ出発出来る様にパッキング等して時間を過ごし、朝食後今日は別山に登るつもりで雷鳥沢を目指して歩き始めました。朝なのに雪が腐っていて歩き辛く途中迄下ってみたのですが、別山に登ってからこの斜面を又登り返すのは時間がかかり最終のバスに間に合わなかったらと判断し、今度条件の良い時期を選んで来ようと引き返し、雷鳥荘でゆっくりモーニング☕😃をしてから、みくりが池の周回ルートで雷鳥ウオッチングをしながら室堂山荘経由で帰りました。室堂ターミナルでソフトクリーム🍦を食べ10:45発のバスに乗り途中黒部平で散策したり黒部ダムのレストランではダムラーメンを食べたりしても扇沢バスターミナルには12時前に着きました。帰りは大町温泉郷の日帰り温泉に寄り、15時頃出発して家に着いたのが20時頃でした🤤