05:24
2.8 km
356 m
朝日山⛰️朝日寺 六月例祭2026.6.17
朝日山 (島根)
2026年06月17日(水) 日帰り
六月 例祭にお参りさせていただきました🍀『初めて』 例祭が終わってから 🍝🍐🍻お昼を☺️頂戴しました 幸せ😃💕感謝です このシーズン最後のオオヤマレンゲと満開の笹ユリさんを観ることも出来てサイコー✌️✨楽しみました 朝日山『あさいさん』⛰️ 今日もありがとうございました
モデルコース
01:25
1.7km
258m
258m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:24
2.8 km
356 m
朝日山 (島根)
2026年06月17日(水) 日帰り
六月 例祭にお参りさせていただきました🍀『初めて』 例祭が終わってから 🍝🍐🍻お昼を☺️頂戴しました 幸せ😃💕感謝です このシーズン最後のオオヤマレンゲと満開の笹ユリさんを観ることも出来てサイコー✌️✨楽しみました 朝日山『あさいさん』⛰️ 今日もありがとうございました
01:19
3.0 km
295 m
00:59
1.8 km
218 m
朝日山 (島根)
2026年06月07日(日) 日帰り
どんぐり隊長さんに、会うために急きょ🏃♀️朝日寺に😄🌟 住職さんともお話し出来て良かったです☺️ ☔が降りそうなので、短距離コースで登り、朝日山、西ノ峰、中の峰小走りで行って来ましたぁ🤣 お寺横のオオヤマレンゲ🤍終わりそうですが、少しだけ残ってました💓
01:50
3.2 km
307 m
01:50
3.8 km
338 m
朝日山 (島根)
2026年05月24日(日) 日帰り
朝日山は2年ぶり、初めて朝日山駐車場から登ってみました。東の峰、西の峰、いたるところにどんぐりトトロ✨この2年間でなんか一段と増えたやな気が…🤔と、思ってたら休憩所で3年前の子ども登山の時にお世話になったどんぐりトトロの制作者の方が😳なんでもあの時の登山をきっかけに、来られる方に喜んでもらえるよう更にどんぐりトトロを増やしましたとの事😊 あの時つくったマップの話など色々お話させていただき、良いご縁をいただいた朝日山歩きでした⛰️
03:47
3.0 km
307 m
朝日山 (島根)
2026年05月22日(金) 日帰り
6-3山歩会+1名で御本尊御開扉期間中にお参りしたいと計画 計画時点では🌤の筈が、出発まで時々小ぬか雨 以後雨は降らないとの予報を信じて🚗💨 +1名は、⛰はお初ということで表参道へ ・ ・雨は降らず🙏暫く滞在・🙋♂️・😋 ・ 下山して🚗💨走行中小ぬか雨降り出す😅 113.4/100㎞
01:21
3.3 km
324 m
朝日山 (島根)
2026年05月20日(水) 日帰り
朝活に雨は無さそうで🚗💨朝日山 帰ってから朝食・MLB📺観戦だ🤗 ・ ・ ・ 山にはFU女史もおらず、独占で😅 まずまずの視界🏞️🤗でした😊 108.0/100㎞
05:41
4.4 km
473 m
朝日山 (島根)
2026年05月17日(日) 日帰り
102日ぶりの 活動開始☺️ 昨日は 快晴の中☀️ 長江参道から朝日山に登らせてもらいました。 参道より 1km 手前の 駐車場に車を停めました。 市道の木漏れ日いっぱい🌲杉林の路をゆっくり登って行く途中、朝日山ご常連の女史からkenkenさん乗りませんか?と声を掛けてもらいました🍀有難う🙇あと少しなので歩きました。 この度 初めて 🙏春季大祭に参加をさせていただき、その後は 広い休憩所でご住職もてなしの お料理 をよばれ 皆様と談笑 も出来てとても良い時間をいただきました。 ⛰️東の峰(朝日山) からは 東の大山 、眼下に広がる宍道湖、 その向こうの中国山地 の峰々 西の三瓶山 ⛰️、振り返って 遠く日本海に浮かぶ 隠岐島、 澄みきった 💙日本海 ブルーの 絶景を堪能しました ⛰️西の峰 では yamasin さんより 『キンランが咲いているよ』と教えて頂いてすぐにそこに向かいましたが、 私の目では見つけることができず 諦めて境内に戻ると 与太郎さんがいらっしゃり、そのことを告げると 案内してくださって 今年初めて可愛い 🌾キンランを見ることができました。 朝日さんの皆さん良い一日を有難うございました
03:42
13.1 km
615 m
朝日山 (島根)
2026年05月11日(月) 日帰り
今朝も爽やか🌞🩵 サイクリング日和🚴♂️💨🤗 宍道湖一周でもしたいところだが🤔 昨日、倒木竹排除整備💦されて、✨✨開通した成相寺ルートを一番歩きしようかな🤗 の前にせめてプチサイクリングで 宍道湖畔へ寄り道してから🩵 ・ ・ ・ 成相寺ルートはMo夫妻に先を越されました😅 69.3/100㎞
01:39
3.6 km
326 m
朝日山 (島根)
2026年05月04日(月) 日帰り
アプローチ道は1キロ弱は舗装されているものの道狭く途中急な右周りヘアピンが登れなかったので登山口500m手前の5.6台停めれるスペースに駐車して登り始めました。登山口にも10台以上停めれる駐車場があるので道が乾いてたらここまで来れるようです。 登山口で一礼して九十九折の道を歩き始めると次々とお地蔵さんが待ってます。境内全体がオーラに包まれているような朝日寺にお参りを済ませて東峰へ。途中の鐘は良い音色が出て心が澄むようでした。東峰のピークからは南側の宍道湖、北側の日本海が見渡せました。山から観る海や湖は 空を映し出して見応えがありました。西峰へつながる道も石像がいくつも鎮座して厳かな気に包まれてました。西峰からは更に斐伊川も見渡せます。帰りは朝日寺の休憩所で一服、キーホルダーをお土産に買い帰路につきました。良い山でした。