なんて素晴らし絶景✨三河湾に太平洋。夏なのに遠く志摩半島も見えた!
砂防堤
自然の中にちょっと異空間

下山完了。
帰ったら、ヤッホーハウスさんへ行って登山口と山頂でエントリーカードとともに自撮りした写真を見せてスタンプを押して貰いに行きます。
壊れかけている鳥居⛩と灯籠
でもこの雰囲気は気に入っている
宮路山 往復コースの写真
山頂下の緑の空間✨
宮路山 往復コースの写真
青空✨
トイレ🚽
駐車場、ガラガラでしたー
シーサイド5マウンテンのラスト1座にGO⛰
宮路山 往復コースの写真

モデルコース

宮路山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:47 で算出

やさしい

7

  • 01:47
  • 3.0 km
  • 308 m

コースマップ

タイム

01:47

距離

3.0km

のぼり

308m

くだり

308m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「宮路山 往復コース」を通る活動日記

  • 103
    18

    03:04

    3.2 km

    310 m

    宮路山から成吉思汗🤤

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    山友さんが北海道出張でジンギスカン食べてる写真送ってきてジンギスカン食べてーってなって、蒲郡にジンギスカン屋があるらしいとなり、じゃあ三河の山登ってからのジンギスカンありじゃね?ってことで宮路山→山麓園のジンギスカンを堪能してきました🤤 昼からは雨が降る予報で宮路山→五井山ピストン→山麓園の予定が9時頃にはパラパラ☂️ 五井山は諦めて宮路山山頂でのんびりコーヒータイム☕して山麓園へ 今日のメインはジンギスカンなので大丈夫🙆 しかしこの時期あじさいの里のあじさい祭り開催中🪷 駐車場激混み🤣 なんとか確保して予約時間まで待っていよいよジンギスカン🙌 ここの売りは巨大な樽の中でジンギスカンが食べられるという非日常感 すごい人気で予約もいっぱいだとか 4人が座れるほどの大きな樽の中で七輪でジンギスカン🥩 久しぶりに食べるジンギスカンは美味かったー🤤 最近下山メシいろいろ食してきたけどこれはいいね👍️ あじさいもキレイで蒲郡満喫でした🤗

  • 25
    4

    01:38

    3.6 km

    310 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    宮路山へ行ってきた。 天気も良く山頂からの景色は澄んでいて良かった。 でも、これからはかなりの暑さが予想されるので涼しくなるまでは他の山に行きたい。

  • 29
    19

    01:38

    3.5 km

    311 m

    宮路山 リハビリ登山第二弾|歌いながら歩く初夏の山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    夫の手術からのリハビリ登山第二弾🥾 登山口は音羽福祉センターから。 天気は晴れ☀️ 手元の気温計は27度。 湿度高めでかなり暑い。 登山道ではウグイスの声が響き、木々の緑もとても鮮やか。 紫陽花をはじめ、いろいろな花が咲いていて、初夏の山らしい景色だった。 途中、登山道の両脇に土を掘り返した跡がたくさん。 人が掘った感じではなく、おそらく猪などの動物の仕業かな…? 今日は熊鈴をザックにつけ忘れてしまったので、代わりに歌いながら登ることに🎶 ちょうど声楽の練習にもなった。 声楽では、息が上がった状態で歌うことで、本番の緊張感に近い状態を作る練習方法がある。 今回はまさにその環境。 登山しながら声楽練習までできるとは、なんともコスパの良い時間だった🤣 頂上は風がそよそよ吹いていて、とても気持ちいい。 緑の木々に囲まれながら眺める三河湾は最高。 今日は海にモヤも少なく、遠くまで綺麗に見渡せた。 Second rehabilitation hike after my husband’s surgery 🥾 We started from the trailhead near the Otowa Welfare Center. The weather was sunny ☀️ My thermometer showed 27°C, and the humidity was pretty high, so it felt quite hot. Along the trail, we could hear Japanese bush warblers singing, and the fresh green trees looked incredibly vibrant. Hydrangeas and many other flowers were blooming, creating beautiful early-summer mountain scenery. At one point, we noticed lots of freshly dug-up soil along both sides of the trail. It didn’t look like human activity, so it was probably caused by wild animals like boars…? Today I accidentally forgot to attach my bear bell to my backpack, so instead I climbed while singing 🎶 It actually turned into vocal training practice too. In classical singing, there’s a training method where you sing while out of breath to recreate the tension and physical condition of a real performance. This hike turned out to be exactly that kind of environment. Who knew I could combine hiking and vocal training at the same time? Such an efficient use of time 🤣 At the summit, a gentle breeze was blowing, and it felt amazing. The view of Mikawa Bay surrounded by lush green trees was absolutely beautiful. There wasn’t much haze over the sea today, so we could see far into the distance very clearly.

  • 27
    14

    02:07

    3.2 km

    305 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今日は天気が持ちそうなので、早起きして自転車で どこか行こうと思ったら娘ちゃんも起床☀️ パパどこ行くの? 山に行くよ 私も行く 急遽、娘ちゃんも参戦 宮路山に決定 初ルートで最初の分岐で左を選択。 中々の急登、誰もいない、こりゃー右が正解か… 途中、道が少しズレたのを娘ちゃんに指摘され、助かりました🙏 娘ちゃんも頑張って山頂へ👍 帰りは周回で帰って来たが登りやすい道だった💦 楽しい登山でした

  • 49
    12

    02:36

    3.3 km

    314 m

    宮路山 with AKI

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    そろそろ夏山に向けて意識していかないと(焦) とりあえずはホームマウンテンと思っている宮路山へ。 今日はアキと二人だけだったんですが、駐車場から後ろばっかり気にするアキ。どうやら、おば山歩の他のメンバーはどうしたのか?と言いたいらしい。 「今日はみんなはいないよ」と何度も言い聞かせての山行になりました。

  • 5
    10

    02:43

    3.1 km

    304 m

    初めての宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    神社側からの登山者さん、少なそうでした。 保健センターにトイレもあり、安心。 登りで少しYAMAPがあっても、道迷い。 風がとても強かったのに、山頂は木々に守らない、全然大丈夫でした。 眺望は良いし、また登りにきたい山になりました。

  • 19
    7

    02:33

    3.9 km

    313 m

    宮路山

    五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    連休2回目の登山は子供と宮路山に登りに行きました。 久しぶりに連れて行けて景色も良くて楽しんでくれてたと思います。 これからも少しずつでも連れて行き山の楽しさを教えながら親子で体力をつけて行けたらと思います。 あと他の登山者の人達と挨拶や話をしていて子供に良い人がたくさんいるねと言ってたのを聞いて登山のイメージが良いと思ってくれて嬉しかったです。 あと子供が指さしてるのはポケモンのニョロゾに見えるらしく笑えました。