03:14
3.4 km
539 m
朝日岳・中岳・夕陽岳・三倉岳
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2026.01.04(日) 日帰り
Bルートから登りましたがその日は自分が最初で雪が積もっていてルートが分からず何度もうろうろ。鎖やロープも雪で埋まっており、登った後にこんな所に鎖があったのか!の連続です。下りのAルートは通った人がいて足跡があり迷わず楽でした。
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について03:43
3.2km
541m
541m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:14
3.4 km
539 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2026.01.04(日) 日帰り
Bルートから登りましたがその日は自分が最初で雪が積もっていてルートが分からず何度もうろうろ。鎖やロープも雪で埋まっており、登った後にこんな所に鎖があったのか!の連続です。下りのAルートは通った人がいて足跡があり迷わず楽でした。
03:15
3.7 km
557 m
06:28
2.0 km
248 m
2025.12.28(日) 日帰り
2025年の三倉岳での登り納めをしてきた。 薄曇りで気温が上がらず岩が冷たくてクライミングのコンディションとしては良くはなかったが、3ルートで計4便登った。 この三倉岳は、マルチピッチ・トラッドクライミングを行うのに本当に世話になったし、来年も世話になるだろう。
02:43
3.0 km
463 m
03:37
3.2 km
527 m
04:14
4.1 km
568 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2025.12.22(月) 日帰り
平日山登りし隊の新メンバーさん含む計7名で三倉岳を登ってきました。 三倉岳はいつ来てもアスレチック感あり絶景で良い山👍 ヘリコプター🚁が夕日岳のそばでずっとホバリングしてるかと思うと赤い服を着た人やストレッチャーを下ろしていたので「救助?!」と緊張が走りましたがどうやら訓練だったようです。いつか自分もお世話になる可能性がゼロではないので訓練して頂いてありがたいです。 下山後は行こうとしてたお店が臨時休業だったため、急遽近くのスリランカカレー🇱🇰🍛のお店に行ってランチして解散。 今回もみんなでワイワイ楽しめました😄
04:12
4.1 km
583 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2025.12.22(月) 日帰り
初めてのちょい遠出登山 広島県大竹市へ 車持っていない私は、無謀にもピンクナンバーの原付2種で広島市中心部から現地へ行ってしまった 冬だったし早朝で手も体も冷え切って、Googleマップの案内はとんでもない道を案内して、それ通りに進んだおバカな私は地獄を見ました( ; ; ) 謎に片道2時間もかかってしまいました やはり車がオススメです ⛰️景色は最高です 高所苦手なので、岩の先とかはあまり行けませんでしたが絶景です 月曜日の平日でしたので、人も少なかったです 私は足が短いので高い岩の段を登っていくのはなかなかキツかったのですが、楽しめました 下りはあるあるですが膝にダメージきそうな感じで、下山後は足がプルプルになりました (初心者の体感です)
04:13
4.1 km
574 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2025.12.22(月) 日帰り
高速で大竹インターまで行き、そこから三倉岳休憩所まで。 初めて行くサークルメンバーさんとここで合流。 土地勘もなく、初回から遅刻はまずいだろうと8時30分に到着。 休憩所の女性が「おはよう」と元気に声をかけてくださり、入山届を提出。 薪ストーブ!に癒される。 そこから人の良さが顔に滲み出ているサークルのリーダーさん他皆様と合流。ああ、よかった。皆さん、優しそうだ。振り込め詐欺の被害者にはならなくてすみそうだ。。 とにかく楽しいメンバーさんで初心者🔰マークがなかなか外れない私を温かい目で見守りながら、ご一緒させていただきました! 途中、訓練中のヘリ🚁に遭遇したり、山頂で笛ラムネを吹いたり、楽しい一日でした。 一時半に下山🕐。 スリランカカレー🍛へ。 日替わりの方がコスパ良さそうで少し羨ましかったけど、自分の選択に悔いなし!(いや、やっぱり羨ましかった)
04:13
4.0 km
582 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2025.12.22(月) 日帰り
サークルの皆さんと三倉岳に行ってきました⛰️ 途中救助ヘリが🚁ズットグルグルしていて、 誰かが救助されているとみんなで大興奮しましたが、どうやら訓練だったみたいです。 あんなに近くにヘリを見たのは初めてでした。 音と風がすごかったです🤩 山頂ではみんなでフエラムネを演奏🎶したり、 初めてのお山ではないですが、 初めてがいっぱいの賑やかな山行でした⛰️ 一緒に行って下った皆さん ありがとうございました⛰️
02:44
3.2 km
523 m
三倉岳・瓦小屋山 (広島, 山口)
2025.12.20(土) 日帰り
1人で登れるのってかっこいいなと最近感じていたこの頃。広島出張があったので最終日の自由時間に石鎚山に行こうとしたものの広島からは届きそうで届かない距離… そこでいろいろ調べてこちらの三倉岳を周回することにしました。 宿泊がヒルトン広島だったので朝ごはんビュッフェでしっかり食べてから広島市内⇨大竹市へ。 道中霧雨〜雨が降ったり止んだり。 とりあえず三倉岳駐車場まで行って、休憩所へ入るととても素敵な方が運営されていました。 駐車場には車は私とお店の方の2台のみ。 初のソロ登山なのにお山に誰もいないとなると… 少し怖気付いたけど、せっかくきたしお天気と相談しながら無理だと思ったら下山しようと思い出発!! 駐車場から見える朝日岳、中岳、夕陽岳の3峰がとても大きく見えた。 登山口周辺はシダが大量に生い茂っていた。 朝日岳までら距離はそんなにないもののしっかり急登が続く。 朝日岳からはもののけ姫のオープニングのような幻想的な景色を見ることができました⛰️ 岩の上で少し休み、景色を独り占め✨ また今から行く中岳と夕陽岳も見えて、少しお空が明るくなってきたのも束の間。 どんどんガスってきてこれ以降眺望は拝めませんでした…🤣 中岳に登ったところで風も出てきて、頂上で霧と風の中1人。なんだが自分が小さく感じた。 雨の後だったので核心部である朝日岳〜夕陽岳の鎖場はすごく滑りやすかったです。 鎖は濡れているし、岩に打ち付けられている足場?は濡れているので滑りやすく、怖くてあまり使わないようにして、なるべく滑りづらい岩に足をかけて登りました。 下山後は休憩所(と言ってもログハウス風の素敵なカフェ兼ビジターセンターのようなところ)でコーヒーとおやつをいただきながら運営されている男性と女性のお話を聞きました。 疲れた体にコーヒーと甘いものがとてもしみ、暖かいストーブの前でお話を聞かせていただいた時間がとても充実していました。 帰りにおすすめしていただいた宮浜温泉でリフレッシュしてから牡蠣ご飯を食べました。 雨予報だったのにも関わらず山歩中は雨も降らず、とても恵まれた1日になりました💭 登山靴はじめ登山ギアをちゃんと持っていたせいで荷物がめちゃ多くなってしまい、2泊3日の出張に1週間用のスーツケースで行ったので荷物が多いと会社の人につっこまれました😵💫