駒鳥小屋
美しい😍
木谷登山口-鳥越峠 往復コースの写真
こちらも、サンカヨウ。
この風景も、先日見たなぁ
1時間遅れ⏰
みんな待っててくれました

ありがとうございます😊
朝はなかった光。黄葉がまだまだ素晴らしい。
紅葉きれい
登山口に向かいます!
鳥越峠に向かいます

モデルコース

木谷登山口-鳥越峠 往復コース

コース定数

標準タイム 03:35 で算出

ふつう

14

  • 03:35
  • 5.5 km
  • 579 m

コースマップ

タイム

03:35

距離

5.5km

のぼり

579m

くだり

579m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「木谷登山口-鳥越峠 往復コース」を通る活動日記

  • 96
    40

    07:40

    6.9 km

    884 m

    文鳥水尾根〜キリン草つき〜駒鳥小屋〜地獄谷

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    木谷から入山 木谷は平日などは人気の少ない道だ。 メンバーが熊避けグッズを持ってきてくれたので少し😮‍💨 文殊方面へ行き文鳥水尾根へ そこからトラバース かなり苦戦しました 初めての砂滑り、足の使い方コツがいります。 トラバースが終わってキリンの草つきへ🌱🦒 やっぱりここからの眺めは好きです そのあとは尾根伝いに鳥越峠まで。 藪漕ぎと足元あまり良くないので慎重に歩きます🚶‍♀️ 軽く行動食をとった後は駒鳥小屋まで。 ルート外れそうになったりしたけどすぐに修正。 登山道ですが道迷いしそう。ロープが垂れていたり藪漕ぎしたり、大きな木の上を超えたり。 意外とアップダウンありました。 そうこうしていると沢の音が聞こえてきた。 すると仲間から小屋が見えたと🛖 木々の向こうに駒鳥小屋がぽつっと姿を現す。 中を覗くときれいに掃除されている。 小屋でお昼かなと思ったが地獄谷まで降りることに。 小屋から地獄谷に向かう梯子が分かりにくい。 仲間達は何回かきたことあるらしく助かった アルミのハシゴは少しだけ不安定だがハシゴがあるのがありがたい。 振り子沢の脇で昼食 ここから見える東壁も良かった。以前歩いた1636ピークもよく見える 木谷から振り子沢、さらにそこからユートピアに行くルートがあるらしい。中々大変そうだ。 秋に行ってみたい気もする 笑 ここから地獄谷方面へも気になる 目の前の景色からいろんな想像ができる ずっと眺めていたい 名残惜しいが下山しよう

  • 105
    25

    07:41

    6.9 km

    890 m

    大山・文鳥水尾根、P1405、駒鳥小屋

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年06月16日(火) 日帰り

     当初ちえさんと駒鳥小屋に行く予定だったが、motoさん、師匠、カワシンさんの順で参加者が増え5名の山行となった。   ちえさん、motoさんは駒鳥小屋と文鳥水尾根は初めて。  私は夕方から予定があり早目に下山できる範囲で行動した。    楽しんでもらえたようで良かった。  私はマラソン大会、沢登り、そして本日の登山と3日も身体を鍛えることができ幸せ✨  さらに帰りは水分2,5㌔追加し、メンバーのザック約5キロをダブルザックで背負った。  総重量は約16㌔となり、良い歩荷トレーニングができた😁  課題として、ダブルザックの背負い方が正しかったか調べてみよう。 備忘録 地獄谷で弁当とお湯を消化しマイナス500㌘、水分を2,5㌔追加、登り返し後にメンバーのザックをダブルザックで背負い約5キロ追加し合計16㌔

  • 81
    75

    07:38

    6.8 km

    882 m

    大山⛰️文鳥水尾根・P1405・駒鳥山小屋

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ずっと気になってた木谷登山口⛰️👄 Kenさんから声がかかりご一緒させてもらいましたぁ😌 メンバーはKenさん、3週連続F師匠、カワシンさん、五色ヶ原ぶりのちーさんの5人です👍 初めてのコースで未知の世界はワクワクとドキドキ☺️ ちーさんと私以外はベテランさんなので安心です🤗 🐻さんがいるかもなので鈴持参 Kenさんは爆竹鳴らしてました☺️ が、ワイワイお話ししてたので🐻さんもヤバイ人間だと出れなかったでしょう🤣 そして、文珠越からえっちらこっちら登りひらけると、、、絶景⛰️🤩✨✨✨✨✨✨✨ 文鳥水尾根です⛰️✨✨✨✨✨✨ 迫力あります😆✨✨✨✨✨ この尾根進むよと、、え⁉️ 急に怖くなり座り込み元きた道戻って鳥越峠で皆んなを待つと駄々をこねるも、そんなの勿体無い!大丈夫だからと皆んなが説得してくれて何と手引き歩行とザックを支えてもらうという2人に介助されながら何とか尾根を進みました😅 やっぱり稜線は怖いなぁ😱 ある程度進んだらトラバースしP1405へ😌 槍の姿がかっこいい😎 何度も振り返ります😌 そして船越峠、、、でなく鳥越峠から駒鳥山小屋へ🛖キレイな山小屋でした☺️ さらにハシゴ🪜使って沢に降ります😊 お昼休憩し戻りまぁす😊 下りは足元が滑りやすいので慎重に、、、と言いつつ一回尻もち🤣🤣🤣 無事に下山しましたぁ😆 エバーランドに移動し、おつかれ山会🤩 大山さんの初めてみる景色に感動しっぱなしの山行でしたぁ☺️ ご一緒してくれた皆んな、おつかれ山でしたぁ⛰️✨✨✨

  • 141
    47

    07:38

    6.9 km

    883 m

    大山⛰️文鳥水尾根からP1405

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    今回の山行はkenさんF師匠motoさんと、初めましてのちーさんです よろしくお願いします〜♪ ルートは木谷登山口から文鳥水尾根、 キリンには登らず隣の尾根へトラバース P1405へ降り鳥越峠から駒鳥避難小屋🛖へ 待ち合わせは奥大山エバーランド 心地よい空気 とりあえずホットコーヒー☕️を飲みながら雑談 そこから木谷へ移動して 駐車場到着すると蝶々🦋を観察されている方がおられた ここは昆虫や🦜蝶々など観察されている方 野鳥を求める方々が多い 私達は装備を整えて先ずは文鳥水尾根へ向かいます🚶🏻‍♂️ 今日も天気良く南壁や主稜線、P1405からの雄大な東壁を眺めてお昼は沢まで降り沢沿いで🍙 5人で談笑しながらフォローし合いながら今回も楽しい山行でした〜✨

  • 81
    32

    05:55

    6.7 km

    689 m

    鳥越峠から駒鳥小屋、地獄谷ピストン

    烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) (鳥取, 岡山)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    今月、3度目の鳥越峠! 振子沢の雪渓を見に行きたくて、出発。 鳥越峠から駒鳥小屋へも初めて。なぜか、道迷いしてしまい、木々をかき分け前進。ヤマップのGPSを頼りになんとか登山道に戻ることができました😅 無事、駒鳥小屋に着いた時は、安堵。 時間をロスしてしまったので、今回は、地獄谷までで、我慢。 文珠越えの標識で、サングラスを忘れたことに、気がつき、引き返して、取りに行ったことが、最後に辛かったなぁ

  • 168
    85

    07:20

    6.6 km

    844 m

    大山〜東壁を眺めに😍

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年05月15日(金) 日帰り

    この時期毎年恒例のキリン峠直下まで✌️ も……なんもかんもサイコー😍💓💓 って数日前にも何度も叫んだけど、 今日もサイコーだった😍 抜けるような青空の元…… 暑くもなく寒くもなく風もなく ドド〜ンと東壁眺めて😍👀 サンカヨウ観れたし🌸 美味しいもん少し頂いて🌿😋 あ〜気分爽快🍀😌🍀

  • 20
    10

    07:16

    6.4 km

    689 m

    雪のアーチ魚断の滝まで

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    コシアブラが食べたい。木がわからないからF師匠にお願いする。 サンカヨウもそろそろ咲き始め、山菜もたくさん。ありがとうございました(*^^*) 魚断の滝手前から雪が残っていて雪のアーチをくぐりました。 上を歩いたら踏み抜いて危険でした。

  • 421
    44

    06:54

    7.2 km

    724 m

    大山(地獄谷)雪渓歩き☃️

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年04月17日(金) 日帰り

    山友の穂実さんと嫁さんとの三人で、大山山系の地獄谷を歩いてきました。この時期は初めての地獄谷😈まるで振り子沢を歩いているような雪の量☃️ゴールは魚断の滝としのんびり山歩してきました😊☃️🏔️

  • 466
    36

    06:56

    7.1 km

    716 m

    大山地獄谷 雪渓を歩く💙

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2026年04月17日(金) 日帰り

    以前から行きたかった大山地獄谷 お願いしてのぶさんETさんご夫妻とご一緒に行ってこれました☺️❣️🙏 お花の活動日記を観る中季節が戻った錯覚❄❄ 楽しい1日、そして沢山の写真ありがとうございました😊💕 とても良い経験となりました🤗🌈