渡渉点。
上桐生登山口-天狗岩 周回コースの写真
上桐生登山口-天狗岩 周回コースの写真
上桐生登山口-天狗岩 周回コースの写真
上桐生登山口-天狗岩 周回コースの写真
緑のパワーッ!
不思議 のってる
オランダ堰堤

子供達が水遊びしてた。
眼下には琵琶湖が…🩵
小さな流れ込みの連続

モデルコース

上桐生登山口-天狗岩 周回コース

コース定数

標準タイム 03:22 で算出

ふつう

12

  • 03:22
  • 6.8 km
  • 446 m

コースマップ

タイム

03:22

距離

6.8km

のぼり

446m

くだり

445m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「上桐生登山口-天狗岩 周回コース」を通る活動日記

  • 0
    5

    03:28

    6.6 km

    392 m

    天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    仕事休みが伝わっておらず、嫁さんが作ってくれた弁当を持って天狗岩でランチしに行ってきました^ ^ 今日はそれだけの山行です^ ^

  • 24
    23

    05:06

    7.1 km

    436 m

    犬連れ金勝アルプス・天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    今回初めての金勝アルプスへ! 以前から登りたかった⛰️です。 噂通り、アスレチックな岩場登りから、沢渡り、平坦で歩きやすい道、稜線歩きと、変化に富んだ楽しい⛰️でした。 めんまもかなり楽しんで登ってました🐶 激降りと聞いてましたが、本当にそう! ロープ使ってほぼ垂直に降りる場所もあり、 はじめてロープの使い方覚えれました。 リピ確定の金勝アルプスです💚👍 カキランが咲いてたみたいですが、 まったく見つけられず…😅 登る前はYAMAPで見た、ソラノ珈琲でモーニングしてから向かいました😍☕️

  • 27
    27

    04:05

    6.9 km

    388 m

    カキラン真っ盛りの金勝アルプス

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    カキランとモウセンゴケ 今日は少し天気が悪かったので近場の金勝アルプスへ。雨上がりの曇り空だから、返ってカキランやモウセンゴケが綺麗だった🤗 落ケ滝から天狗岩谷ルート周回したが、至る所にカキランが真っ盛り😊

  • 62
    13

    02:51

    7.2 km

    400 m

    天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    土日とも家でゴロゴロしているのはもったいないと少し晴れ間が出てきた日曜日のお昼から天狗岩へ 雨上がりで少し蒸し暑かったけど尾根に出ると良い感じの風が吹いていて気持ち良く歩けました😚天狗岩で近くのドラッグストアで買ったアイスクリームを食べて休憩してサクッと一周😁よい運動になりました😚

  • 101
    87

    04:29

    7.0 km

    395 m

    落ヶ滝・天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

     梅雨の晴れ間の6月21日には、金勝アルプス(大津市)の落ヶ滝・天狗岩を歩きました。一昨年および昨年と同じ日です。一丈野駐車場は60%程度の駐車率で、駐車料は700円でした。  歩きはじめは10:17です。前日の雨のせいで、登山道はまだ湿っており、いくつもの渡渉点や落ヶ滝はそこそこ増水していました。落ヶ滝上部の砂州も同様で、流れに入って歩くこともしばしばでした。ただ、登山靴の中までの浸水は殆どありませんでした。鶏冠山からの稜線分岐につくまでは、高温(29~30度)・高湿度のため、冷感タオルを複数回水につけて、流れる汗を拭いています。  稜線分岐から天狗岩までは、ザレたアップダウンで、連続歩きはやはり無理でしたから、休み休みの歩きとなりました。途中は、風が涼しく、暑さは感じなくなりました。  天狗岩下のベンチで昼食。この間は、風のせいで汗冷えを感じるほどでした。食後は、耳岩までの登りをこなし、耳岩で塩ジェル服用のため小休止した後、そこから予定通り、天狗岩谷ルートの急坂をロープを頼りに下山開始。2つの分岐を経て、谷コース渓谷に降り立つまでは、かなり長いというのが体感でした。昨年は会話しながらのグループ歩きで距離を感じなかったのが、今回はソロだったためのようです。一昨年もソロではありましたが、そこから2年後となるので、長いと感じたのは、それだけ歳を取ったためでしょう。ただ、渓谷からの下りでは距離が長すぎるとは感じませんでしたが。    2年前、1年前と同じ日にやはり花活目的で歩いたのですが、今年は花に変化もありました。次の花は、2年前ないし1年前に観察したのですが、今回は見つけられませんでした:ノギラン、ネジキ、タニウツギ、ソヨゴ、サルトリイバラ、オトギリソウ、サカキ、ササユリ。ノギランは去年落ヶ滝までにいくつも見たのですが、なぜか今年はひとつも目にしませんでした。  期待していたカキランは去年までよりも多くを目にしました。開花した個体だけでなく、蕾がちの個体も少なくなかったです。キンコウカは昨年並みに多くを目にしましたが、カキラン同様、蕾のものも多いでした。どちらも、次の週末が見頃となりそうです。  先日の鏡山での失敗の轍を踏まぬよう、今回は、iPhone16に加えて、E-M1+30mmマクロを携えて歩きました。赤や白のモウセンゴケやイシモチソウの赤や白の花、そして緑のトンボソウの花は、予想通り焦点を合わせるのが難しく、ボケた画像しか撮れなかったのは、iPhone16と同様でした。しかし、黄色や薄紫のカキランや同じく黄色のキンコウカは、iPhone16ではズームすると相変わらず焦点や発色がいまひとつでしたが、E-M1+30mmでは、カメラ素人の私でもなんとか焦点の合った画像を撮れています。30mmなので、接写に限度がありますから、できれば20mm以下のマクロレンズを入手することも、考え中です。iPhone16でちゃんと焦点を合わせられればこうしたマクロレンズは不要でしょうが、カメラ音痴の私は、つい機材を変える方に考えが向かいがちです。    途中では、かなり多数のハイカーさんたちに会いました。何組かの人たちとは会話を交わしています。梅雨の合間の晴の日に歩くとの考えでは、皆さん同じだったようです。  行程中は、基本的にほぼ転倒していないのですが、谷ルートの渓谷まで降りて、接写撮影しようとそこの下側岩場に降りた時、ずるっと滑って転倒し、危うく流れに落ちてしまいそうでした。転倒時に左肘を打ったので、痛みを感じました。5月30日に貝月山で転んで打った場所と同じかそれに近い部位だったので、痛みを特に強く感じたようでもありました。そこから起き上がって岩場に戻るのも滑って危ないでしたから、岩にしがみつきながら態勢を逆向きにして、なんとか復帰でき、ほっとしました。思い起こせば、昨年kyokoさんが滑られた場所と同じだったかもしれません。ご当人は怪我なしだったようで、なによりでした。私の場合も、帰宅後に調べると、軽い打撲と薄い内出血で済んでいて、しかも、貝月山で転んで内出血したところとは少しずれていました。    下山後に、登山靴と靴下を脱ごうとして膝を曲げたら、両足ともあやうく太腿が足攣りするところでした。 耳岩で、塩ジェルではなく(あるいはこれに加えて)ツムラ68を服用すべきだったかもしれません。ともあれ、1週間間隔での低山歩き(今回は7km、4時間半)でも、途中でちゃんと予防策を講じなければ足攣りが起きてしまうことが、今回わかりました。おそらくは歳のせいでしょうから、今後は基本に忠実に、備えを怠らぬことにします。

  • 62
    20

    04:08

    7.6 km

    425 m

    金勝アルプス 天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    梅雨やん雨やんと思ってたら 天気変わって雲は多いけどええ天気 ただ遠出するには微妙な天気だし どうするかなぁってことで 金勝アルプスへ 暑さと風で涼しさを感じるくらいの気温 いつもの落ヶ滝のルートから天狗岩へ 今日は人は少なめ 下りは 狛坂ルートだと前日の雨で泥とぬかるみが やばいかな?と思ったので 天狗岩ルートで! 岩岩しててこのルートもいいんよねぇ 涼しさを求めて谷側ルートを進む ぼちゃんと落ちてしまったけど 涼しいしよし!🤣 いい感じに下山してきて 程よい疲れ いややっぱり金勝最高でしょ〜!

  • 15
    10

    04:08

    7.7 km

    434 m

    金勝山

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    ちょっと遅くなってしまっても行ける金勝山へ🤩 いろんなコースがあって楽しい♡♡ いい風が吹いて気持ちよかった!!

  • 271
    90

    06:27

    8.8 km

    616 m

    金勝アルプスの岩と花を大満喫 2026-花活⑮

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日はいつものひらがな隊の山友さん達と金勝アルプスへ✨結構前から行きましょ~って話してて、自分が花活もしたかったので6月にリクエストさせてもらいました🌷 前日の土砂降りから一転、湿度は高いもののしっかり晴れ☀️こちらには最強の晴れ女と晴れジュニア君が居るからね🤣前日の雨のおかげで滝もなかなかの水量で見応えばっちり✨最高の金勝アルプス日和な1日となりました🎵 何気にここは初めてでしたが、御在所を彷彿とさせる花崗岩の奇岩郡とザレ場、植生豊かな水場、見晴らしの良い稜線!噂に違わぬ良い山塊でした(´ー`) 途中で遊び過ぎて竜王山までは行けませんでしたが、とりあえず楽し過ぎたしお目当ての花は全部見れたし、朝から下山まで満足でした~🎵今日も皆さんありがと山でした😊

  • 138
    81

    06:27

    8.7 km

    601 m

    鶏冠山・子鶏冠山・天狗岩

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    以前から計画していた金勝アルプス😆前日の土砂降りの雨からの晴天☀️👍 今回は晴れ👦のすけJrも一緒だからね😆 今回の花活は カキラン モウセンゴケ キンコウカ 初めましての花ばかり、その中でモウセンゴケは ツンツンして面白い😳 うまく写真撮れてなくて🥲残念😢 岩場遊び、花活、渡渉、写真会わいわい楽しんできました🤗 金勝アルプスの岩🪨や景色、時折り吹く風の涼しさや水の冷たさに癒されて、乗りのいい山友さんと楽しい時間を過ごせて感謝🤗 ありがとうございました😊